アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土踏まずのもう少し内側、足の底面と側面の間の角っちょ(角にはなってないですが)のらへん、骨の上にあたるところなんですが(うーむ、これでわかる方みえるかしら・・)この辺って私の知ってる限りの全員が痛がるんですが、痛くない人っていますか?
さらに自分で押しても、足つぼやさんに行って押してもらってもいつもとびあがるほど痛いのですが、これがまた、いつも痛いのです。続けてるうちに他の部分のように全く痛くなくなることってあるんでしょうか?

A 回答 (2件)

勘違いされているようなので、補足的に・・・足の裏にはツボは、一つしかありません!足の指を下にグーと曲げた時に中指のやや下にできるくぼみです。

そもそも解剖学的にみても「ツボ」というのは、筋肉の薄いところや神経の近くにあります。特に、体の末梢部にいけば感覚も敏感になりますので痛みも倍増します。

ちなみに体型が違えば筋肉の大きさや神経の経路も若干かわってくるので、痛みを感じない人もいるでしょう。閾値(痛みの感じかた)は人それぞれです。

自分的には続けているうちに痛みがなくなるというのは、疑問が残ります。続けているうちに細胞が死んでいるのか神経が知覚鈍磨を起こしているのか・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

足のツボは 痛いところが多いですよ。

体が悪いからでしょうね。
特に 質問の個所は 胃腸関係だと思います。

体が 悪くなくなれば 痛くなくなるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。