プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学4年生の男です。今週同級生の結婚式があります。式から二次会まで出席する予定です。

以前結婚式の二次会に出席するためにスーツセレクトに行って、「結婚式に参加するんで…」と言ったところすすめられるがままにライトグレーにストライプの2つボタンスーツを買いました。

このスーツは結婚式用にと思って置いておき、今回このスーツを着ようと思ったのですが、いろいろ調べてみたら「新郎より目立ってはいけない」「黒いスーツにシルバーネクタイでいくべき」などということがわかり、不安になりました。黒いスーツはもっていません。就活用の段返り三つボタンチャコールグレースーツとネイビーの2つボタンスーツしかもっていません。

「学生だし若いから華やかでいい」という意見もあり頭の中が大混乱しています。これが出席二度目になるので、なにぶんよくわかりません。教えてください。

A 回答 (2件)

二次会のスタイルにもよります。


会場はある程度ちゃんとしたレストランやホールで、会費が男性\7,000程度でしょうか?
一般的な、「披露宴後に新婦がドレス姿で参加」スタイルの二次会だったら問題ないと思います。

ただ、最近は披露宴流れのゲストが参加する二次会なのに新郎新婦が平服に着替えたりするカジュアル(というかマナー違反な)スタイルも見かけます(→私自身がつい最近参加しました・・・)。
念のため、幹事さんに、「ドレスコードはありますか?新郎新婦は着飾って参加ですか?」と聞いてみればよろしいかと。

後は・・・これは個人的な経験からなんですけど、理系の男性が多い宴席と公務員の方の多い宴席は、全体的に地味めな気がします。
もしそういう宴席だった場合、学生で光沢地スーツは多少浮く可能性があるかもしれません。
でも、就活用スーツよりは、お祝いの席にはふさわしいはず!です。
堂々として楽しんできて下さい。

ご参考までに:
メンズフォーマルスーツの基礎知識
http://www.formal.cc/cgi-bin/formal/siteup.cgi?c …

少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0

別に光沢がかってるとかじゃないんですよね?



ドットのネクタイがどれくらい派手だかわかりませんが、
スーツはそのままでシャツをうすめのカラーシャツ、
ネクタイを抑えめ(シルバーネクタイも持ってた方がいいでしょう)
にしてバランスを取ってみてはどうでしょうか。

派手にしすぎで後ろ指さされることはありますけど、
地味めにして後ろ指さされることはありません。
まあ、まだ「大学生だから」って許されるかもしれませんけど、
来年からは社会人ですよね?その辺も意識した方がいいかと。

なので、スーツはそのままでネクタイは礼式にそうスタイルを
提案させていただきました。

念のため、新郎がライトグレーのスーツを着てたら気まずいので
確認した方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!