プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の3月に大学を卒業した22歳男です。
19歳の時にバイトの仕事内容と人間関係で精神的に辛くなり、精神科で軽度のうつ症状と診断されました。
普通に遊んだり出かけたりできるのですが、仕事や責任を持つことが苦しくなり、何日も前からずっとその事しか考えられなくなり苦しくて仕方ありません。
親の理解が得られなく、両親が遊んだりしてるんだからお前は甘えだ的な事をずっと言われ続け最近では父親が部屋のドア蹴ってきたりと暴力的になってきて恐ろしいです…
仕事したいのですが、やはり過去の失敗と一生やっていかないとなると本当に苦しいです。
死にたいというか、本当に自殺するしかないか…と思っています。
自分では少し薬を飲んで生活リズムを直して精神科にちゃんと通い治療をしたいのですが、親がいますぐ働けと行ってきて辛いです。
最近では家にいるのが怖くなり親と一緒の空間もいたくないです…
いっそうの事、家を出て一人暮らしをして生きたいのですが…
そこで疑問に思ったのですが、家を飛び出し始めのうちだけでもいいので生活保護を受けるのは可能ですか?

A 回答 (4件)

精神科のケースワーカーの人に一足早く「一人暮らしがしたい」と言ってみてはどうですか?そうすると自立支援医療需給証(持ってるかな?)の話に切り替えてもらえるよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
自立支援医療需給証というものははじめて知りました。
今度精神科に訪れたときにでも言ってみます。

お礼日時:2010/04/01 17:39

生活保護は、親の支援がまったく得られないということが条件で、


すでに一人暮らしを始めていないと受給は不可です。

障害者年金を申請するのも、軽度のうつとのことなので、
厚生年金を過去に積み立てていれば
ひょっとしたら厚生年金の3級が受給できるかもしれないのですが、
それも医師の診断書の書き方次第になってくるので、
厳しいかもしれませんね。

市区町村の役場に相談してみるのはいかがでしょうか?
ひょっとしたらグループホームを紹介してくれるかもしれせんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
厚生年金については今まで学生だったもので恥ずかしいのですがすべて親任せでした…。
グループホームという考え方も検討してみます。

お礼日時:2010/04/01 17:48

書き間違えました。

自立支援受給者証です。
どうもすみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2010/04/04 21:02

うつは目に見えない心の病なので、健常者には怠けていると映ります。



かくいう私の親父は戦争体験者で、ドラマの不毛地帯で第1話に登場した壱岐 正が送られたのと同じ、
シベリアのソチという、生きては帰れないと言われた収容所での抑留生活を生き残っていますから、
大日本帝国の精神論を叩き込まれているため、
最初はたるんでるとか怠けてるとかいわれ、よく殴られたものです。
ちなみに親父は昭和一桁産まれの頑固親父です。

でも精神疾患について勉強してくれて、両親とも理解してくれています。10年かかりましたけど。

なので、一番身近な家族が病気に対して無知、あるいは理解がないというのは大変ですね。

私は生活保護を受けているので、わずかながら、知識をお伝えします。

生活保護は、親から独立して生活していることがまず前提です。

借金があると申請できません。

親、兄弟に扶養能力がある場合、面倒見てもらいなさいと言われ却下されます。
お金に替えられる不動産や動産(例えば車)はお金に替え、保険を解約するように言われます。(一つくらいなら良い)
自分、親、兄弟の財産は全て調べられ、親兄弟に扶養能力がない場合でも、
いくらか援助してやれないかと言う書類が行きます。

援助できないなら出来ないで構いません。

私の妻の姉はニュージーランド、弟はウクライナにいますが、そこにまで書類が行きました。

うつ病で入院していましたから、主治医に障害年金の対象にならないかと、一種の行政圧力がいきました。
生活保護費と障害年金は出所が違うからです。

保護課のお偉いさんとの面談があります。私は入院中でいけませんでしたが、うちの両親と妻が行きました。
そこでは、生活保護受給を諦めさせるため、非人道的なことを言われまくります。
役所としては生活保護者を出したくないのが本音です。
その挑発に乗ってはいけません。何を言われても耐えるのです。

そうして初めて生活保護の認可が出ます。

一旦認可されたら、家賃分は生活保護から払われますので、
ワーキングプアとはおさらばです。

医療費はただ、NHKも支払い免除、国民年金も免除になります。

メガネや杖などの医療用具もただです。

自治体により冬季加算(灯油などの暖房代)があります。

入院したら、公共料金が払える程度にまで減額されますが、入院費、食事代はただです。

ケースワーカーの定期家庭訪問があります。

12月に特別給付(何かと物入りになるので)が1万程度加算されます。

受給者が死亡した場合、一定の葬儀費用が出ます。

引越しの場合は、業者に頼むと、ある値段まではただです。

敷金、礼金、家賃も、ある程度ならただです。

姑息な手段ですが、もし街金で借金出来た場合(通常生活保護は断られる)
生活保護を理由に踏み倒すことが出来ます。(借金の返済に保護費を使うことは出来ないため)

支給された保護費の使い道に、保護課は関与しません。ギャンブルに使うも個人の自由です。

働いて賃金を受け取った場合、生活保護費からその分は差し引かれます。

その他いろいろありますが、真面目に働くよりましな生活が送れます。
このご時世、働いても生活保護費以下で生活している人は山ほどいます。
これが、ワーキング・プアと言われる現象です。

本題に戻りますが、あなたの場合、おそらく生活保護は無理と考えられます。
ぜひ親に、自分の病気について理解させてください。
だめなら頼れる友人にしばらくお世話になりましょう。

精神科にはちゃんと通って、薬を処方してもらってくださいね。
軽症うつでも治るのに時間がかかりますし、投薬は必要ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文での回答ありがとうございます。

大学へ行っていたときは軽度のうつをなめていました…
今度、親と一緒に精神科に行くことになりました。
理解してくれることを願うばかりです。

お礼日時:2010/04/04 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!