アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手の平を返す女性心理。

30才の男です。
お恥ずかしながら恋愛経験もなく、人を本気で好きになるという経験もありませんでした。
どんな嫌な思いをしてでもこの人を手に入れたいと誰かを自分以上に大切に思ったことがありません。

そんな私ですが女性からアプローチ的なことを受けたことが数回あります。
いつも、社内であまり関わらない方や全く面識のない方から突然言われることばかりでした。
嬉しいという気持ちよりも驚きの気持ちが強く、でも相手を良く知らずにお断りするのも失礼なので、
相手からの食事の誘いやメールにもちゃんと対応していたつもりでも毎回相手からフェードアウトされます。

つい最近、友人に誘われた合コンで出会った女性からも質問のメールが沢山来たり、
今度~へ連れて行って下さいというメールが来たりしました。
周りも彼女の友人からも早く誘え、誘ってあげて下さいと言われており、
私も話した感じの印象が良かったのでじっくり話してみたいと思って食事に誘ったら、音信不通。

私はいつもこのパターンにはまってしまいます。
その度に「女性は恐ろしい」と見につまされます。

別に相手からアプローチされたから自分が優位、という考えがないとは100%言い切れないのですが、
進めるにしろ退くにしろ相手を良く知らずに判断を下すことは失礼だと思いますし、
自分がされても傷つくので相手を知ろうと歩み寄った瞬間に拒絶されます。

女性は一体どういう心理なのでしょうか?
相手が自分に興味を持ったらその時点で目的達成でしょうか?
その人の上っ面を過大評価している自分そのものが未熟であるとは思いますが、
私は毎回からかわれている気分で益々女性に対する不信感が募ります。

女性は一体どういう心理で手の平を返すのでしょうか?

単純に期待外れと判断されたならば、私自身が未熟だったと自分を磨く糧に致します。

A 回答 (7件)

>いつも、社内であまり関わらない方や全く面識のない方から突然言われることばかりでした。



たぶん、質問者さんは外見がいいのでしょうね。
見た目で興味を抱かれるけど、話したりメールをする間に
「なんだか思ってたのと違うかも」と思われたのかもしれませんね。
だからと言って付き合ってる訳でもないから、「別れましょう」って
話し合って関係を終わらすというわけにはいかないので、
フェードアウトになるんだと思います。

>でも相手を良く知らずにお断りするのも失礼なので、

そこは別にいいんじゃないですか?
相手だってあなたを良く知らずに、自分の都合で近づいているんですから、
質問者さんももし興味が持てなさそうだなと思ったり、
今は誰とも付き合わなくていいなと思ったら、
質問者さんの都合で断ってしまっていいと思いますよ。
(ただし断る理由は無難なものにした方がいいと思いますが)
逆に「なんか好きになれそうかも?」ってひらめきがあったら
受けてみればいいし。

>周りも彼女の友人からも早く誘え、誘ってあげて下さいと言われており、

素直な方なんですね。でも、その彼女と関わって嫌な思いを
したとしても、彼らが責任を取ってくれるわけではないのです。
その結果を引き受けるのは質問者さんなんだから、
質問者さんの気持ちで決めていいんですよ。
(ただしここでも、断る理由は無難なものにされた方がいいと思います)

質問文を拝見すると、あまり接点のない人と関わって
そういうことになっているようなので、
そういうアプローチはなるべく避けて、
いろいろ話してある程度あなたの人となりを知っている人を
好きになればいいんじゃないでしょうか。
(もし好きになるとしたらですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どんな人であっても(言い方悪いですが)自分に興味を持ってくれる人をないがしろに出来ない自分がいたりします。
きっと自分が同じことをされたら傷つくから冷たくは出来ないのかもしれません。

自分から女性を好きになって相手をちやほやする(言い方悪くてすいません)のが苦手な私はこういう形でしか恋愛する手立てがないのかもしれません。

今回はお相手の女性に興味を持てた矢先の出来事であったので、ただ残念だという感じがします。

相手のことを簡単に分かったつもりになったり、軽いノリでお誘いが出来ないので、
相手の方を判断するのに時間を掛けたこともいけなかったのかもしれません。

良い勉強にはなったと思います。

お礼日時:2010/04/05 00:37

人を知るのにはゆっくりとした時間がかかると思うのに、残念な出来事でしたね。



文面から拝見してしっかりとして落ち着いた方だなと思いました。
先を急ぐタイプの方と合わないのは自然なことかもしれませんね。

自分のいいところも悪いところも全部ひっくるめてわかってくれるような大切な一人と是非出会ってくださいね。
女性も男性も色んなタイプの方がいますよね。
本当に十人十色だなぁと感心します。

自分に向き合って向上しようとする時、性別を問わず尊敬できる方と出会えることが多いなぁと感じています。
今回、疑問に思ったことはとても意味があるように思いました。
素敵なご自身を築き上げて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人を知るのに時間が掛かる。
私が必要以上に疑り深いのかもしれません(失礼な話ですよね)
女性を簡単に分かった気になるのが失礼な気がしていましたが、やはり十人十色なのですね。
すぐにお誘いすればまた違った結果だったかもしれませんが、きっと私の性格上難しかったと思います。

真摯で素敵な回答を頂き感謝致します。
暖かいお言葉に大分助けられました。

お礼日時:2010/04/05 00:55

諺どうり・・・



数撃ちゃ当たる!! です (^O^)v

御質問者様もちょっと気になる女性に声を掛けて反応のあった女性と気軽にお付き合いをしてみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それが出来ずに苦労しています。
良い意味でチャラい人間になれたらな、と思う時もあります。

心の壁を作らない人には憧れます。

お礼日時:2010/04/05 00:49

相手が興味あってもあなたは相手が思う程ではないからじゃないかなあ、やっぱり興味ある方はその人がどんな人なんかどう自分の事思ってるか知りたいからストレートにあなたに興味がありますよって態度とるけど自分が意識するほどされてないって気付くと深い傷になるまえに諦めよと思うから態度変わるんだと思う。

手の平返すって一見変なイメージやけど人間感情のある生き物なだけに365日同じ気持ちでないんと同じで楽しくする場に好みの人いたらなの期待もありみんなでワイワイ盛り上がって当たり前の所の時と二人になった時と同じでいれば疲れるし二人なら二人のお互いを知って自分の気持ち考えるからや思う。好かれてないにずっと好きをアピールしてても見てもらえないならむなしくなる思えたから始めはいいな思うから思われるようにしてたのが思ってんのは自分だけと分かれば諦めようとしてさける感じならざる終えんのと違うかな…いい人いつか絶対現れるよ!それが1日でも早かったらいいのにね!今は真剣にしょいこんでてもその時は幸せが勝ってあの時変な事悩んでたなあってきっと思えるよ(笑)女も謎かもしらんけど女からしたら男は謎やしね!だからあなたは多分優しいから相手は深い傷おわずにすんでるってのと断ると悪いと言うので行くからそれがわかってしまうから残念で態度かわるって事やから悪い事してる訳でないしそんなつもりないと思うけど期待もたせたけど違うのも分からしてまうから女変わる思ってまうやろうけど仕方ない現象やと思うから友達としてしか思えないなら友達の付き合いで少し興味わけばその気持ちを伝えたらいいと思うよ。遊びでなく恋愛たくさんして失敗を繰り返さず結婚して女の人1人幸せにできる男は私は立派だと思う。がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ経験がないわけではないので、相手に理解されない気持ちの辛さは分かっているつもりでした。

相手の方と私の気持ちに温度差があったのか、他に素敵な男性がいたのかは分かりませんが、
せめて友達から始めることは難しいのかといつも思います。
自分を簡単に分かった気になられるのは私は苦手だから相手も苦手かと思ってしまいました。

時間を掛けて相手を見る時間が欲しいのは私のエゴだったかもしれません。

女性の気持ちがほんの少しでも理解できたご回答でした。

お礼日時:2010/04/05 00:47

>つい最近(中略)食事に誘ったら、音信不通。



まあ、あるね。よくあることですよ。誘い方が悪かったか、相手が最初から外交辞令だったか、他にちょっかいを出した男が出てきてそっちに乗り移ったか。もしかしたら、その人が「行きたい」といってから誘うまでにタイムラグがあったかもしれない。私はそうじゃないかと読んでいますが。その日のうちに誘わないとダメよ。「鉄は熱いうちに打て」というでしょ。その日に誘わなきゃ「ああ、アタシに興味ないんだな」ってあなたへの興味もなくなります。俺に対する興味はそんなもんかと思うかもしれませんが、そんなもんです。女に興味を持ってもらえるような軽妙なトークなんてできないでしょ。

でもねー、はっきりいいますけど、実害がなにもないじゃない。誘ったけど返事がなかった。そんだけです。男なら、まんまとタダメシ食われた経験なんて誰でもありますよ。「○○のコンサートが見たい」といわれて苦労して手に入れて、盛り上がったついでにグフフ、なんて思っていたら、コンサートが終わったら「私この後友達と約束してるのー」なんていわれて、まんまとチケット用意させられて、あー!チケット代もらってねえ!!なんて実によくあること。それに比べりゃ、誘ったけど返事もなかったなんて店員さんに声をかけたら気づいてくれなかった程度の恥ずかしさです。

女はね、ずっと値踏みしているんです。自分がパンツを下ろすにふさわしい男かどうか常にチェックされているんです。その試験に合格し続けないとイカンわけですよ。そういう厳しい戦いに勝たないとやれないんですな。でも考えてみたら、野生生物だってそうでしょ。たかが一発やりたいがためにツノを突っついたり、派手な羽をぶわーっとバカみたいに広げたりしてるわけじゃないですか。オスとはそういう運命(さだめ)にあるのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います、原因をあれこれ詮索することが無意味だとも。

それでも理由を考えてしまう私がいけないのだと思います。

「男は選ばれる立場」といえば昔からそうだったのかもしれませんね。
そこに虚しさを感じてしまうからこそ、私は未だに女性を理解できずにいます。

お礼日時:2010/04/05 00:41

還暦間近の主婦です。



今時の女性は、私たちから見ても、非常に「自分勝手」な人が多いです。

ほんとに 同じ日本人かしら?と思わされることはしばしばあります。
常に自分が中心なんです。

自分が気に入ったら じゃんじゃん相手構わずメールしてきたり、
アタックしてきます。
が、自分の好み?でないと思うと、ばっさりと切ってしまいます。

昔の話しをしても仕方ありませんが、
昔の女性は相手への気遣いがあったと思います。
今は「自分が良ければ良い」ということで、相手が「どう思うか」という謙虚な気持ちがまったく有りません。
淑やかさ、、というか、相手への気遣いなんて夢のまた夢、、、ですね。

貴男は、じっくりと貴男と波長の合う方を待っておられればいいと思います。

>その度に「女性は恐ろしい」と見につまされます。

還暦間近の私でも、現代の女性は怖いと思いますよ。

私には33歳の息子がいますが、結婚して欲しい、、なんてまったく思いません。

自分勝手な女性で苦労したら可哀想ですもの。

ただ、次男の彼女は、昭和の時代からきたような人で、相手をものすごく思いやることが出来る娘(こ)です。
平成のいまの時代にも このような思いやりのある娘(こ)がいるんだ!! とビックリします。

paradox5さんにも、かならず 貴男の価値観と同じ女性が現れますから
気落ちしないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

多少、無理をしないと自分の殻を破れないと思ってはいたのですが、
そういった気持ちが相手に伝わってしまったのであれば自分の不手際かとも思います。

無理に自分を変えようとするよりも自分と波長の合う人の方が良いと改めて思えたので良いきっかけかもしれません。

真摯なお答えをありがとうございます。

お礼日時:2010/04/03 16:08

そんなことは悩むだけ損です。



自分の好きな人にアプローチするのが、男の基本です。

以上です。

余計なプライドから下らないことを悩むのは止めることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一般的な成人男性はそう思うのでしょうね。
うらやましい限りです。

お礼日時:2010/04/03 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています