アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体重が重くて痩せてみえる人もいれば、体重が軽くても太っている人って・・・。
本当の真実を知りたくて困っています。

結局は「体重」より「見た目」が勝負だということですが、
なんだか最近色々と悩みすぎて疲れてきました。
例えば、芸能人でいうならば、藤原さんとか米倉さんでいうならば、かなりスタイル抜群なので
普段から体を鍛えていると思うのですよ・・・もしかしたら
見た目よりも体重は重いかもしれない?と考えられるということでしょうか?

体重神話に悩んでいます。
どなたか本当の真実を、専門家の方のみ限定で回答をお願い致します。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

物理は苦手ですか?


質量ってわかりますよね。

綿1kg と 鉄1kg では、どちらが重いですか?

では、綿1kg と 鉄1kg では、どちらが大きいですか?

人間の体を構成するもの・・・
骨、筋肉、脂肪、臓器・・・どれも質量が違います。
全く同じサイズでも、重さが違います。
わかりますか?

筋肉は脂肪の3倍の質量と言われています。
つまり、100%筋肉の人(ありえないですけどね)の体重が60キロだとすると、全く同じサイズで100%脂肪の人では、体重が20キロということになります。

骨も重いです。 骨密度が高ければなおさら重いです。
全く同じ身長、サイズで筋骨がしっかりしている人は、
体脂肪率の高い人に比べると、体重が重いのです。

芸能人は正しい数字を公表しません。
今は体重神話全盛期ですから、見た目以上に重ければなおさらです。

ちなみに私の20代・・・
170センチ 62キロ スリーサイズは上から103.64.92でした。
30代は・・・
170センチ 62キロ 上から105.72.92です。

どうですか? 30代のほうが明らかにデブです。
でも体重は同じです。
ちなみに20代は体脂肪率6%でした。 30代は二桁%です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物理関係の友人に詳しく説明してもらいました。
やっとわかりました!私、頭ワルイです!
勉強になったし、絶対に努力を継続させるぞー!と
やる気が出ました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/05 17:16

女性は体重ばかりを気にしてる人が多いですが、質問者さんの仰るとおりに見た目(身体の引き締まり、脂肪が少ない)で判断された方が良いと思います。



同じ体重でも脂肪が付いていて太って見える人と身体が引き締まって脂肪が少なく痩せて見える人がおりますが、これは筋肉量と脂肪量によって違って見えるのです。
ですので、有酸素運動と並行してウエイトトレーニングを行う必要があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
毎日続けることは大切なのですね!
是非、参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/04/05 17:19

hhccさんこんにちは


専門家ではありませんがそれくらいなら回答できます。
というかまだそんなところで悩んでらっしゃるのですか?
前回の質問では肉体改造にかなり詳しい方からのアドバイスに「本当は良回答をつけたかった」とありますが、その方が言ってることがすべてです。似非情報に振り回されてはなりません。

いいですか。
体重なんてはっきりいって「参考程度」にしてください。
あくまでも基準です。
例えば元プロサッカーの中田秀寿選手なんかは175cmの72kgとあります。
http://www.eggtimes.jp/people/g_nakata.html

そして体重宗教信者様が大好きな言葉「BMI」の計算式がこれです。
http://www.health.ne.jp/check/bmi.html

これに中田選手のスペック入れてみてください。
なんと標準体重よりも6キロ近くオーバーです。
このBMIの通りならば見た目「ぽっちゃり」なはずです。中田選手がぽっちゃりに見えますか?
で、世の中ではなんか「美容体重」とやらが設定されているみたいで
この標準体重からまた更にマイナスが美しいとされてるみたいですね。
中田選手が美容体重よりも10kg以上オーバーしてるとすると完全なデブになりますね。
私にはこれが「不健康体重」という文字に見えて仕方がありませんが・・・。

体重はあくまでも参考程度です。
さすがに175cmで200kgと言われると「スマート」には見えないと思いますが。
あくまでも見た目にこだわってください。
スーパー銭湯なんかに行って裸の同性の方を見て「スタイルがいいなぁ」と心から思える人っていますか?
なかなかいないと思います。何故ならそういう人のほとんどが体重宗教信者だからです。
体重一緒でサイズダウンは間違いなくダイエット成功なのを知らないんですよ。
特に女性の場合は体重変わらずにサイズダウンするとかなりの「くびれ」が生まれてきますよ。
体重なんか気にせず、トレーニングすることで体型の変化を楽しまれるといいと思います。
正しい知識を得て実行すれば、必ず理想とする体型になれます。頑張ってください。

ちなみに私の中では「体重」と「年齢(特に女性)」は自己申告されないとわかりません(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなた様にもベストアンサーをつけたいです!
勉強になりました。本当にありがとうございました。
深く感謝しております。

お礼日時:2010/04/05 17:17

着膨れする色、着痩せする色があり人様々なんです。


タレントさんの場合はスタイリストが衣類を決めて、そこにメイクの人もついているから全然変化が分からないようになっているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
プロにはプロがついていて、羨ましいです!

お礼日時:2010/04/05 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!