プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はお酒が好きで30年近く晩酌をしてます。ビール350ccを4本くらいです。若い時からガンマGTPが高く150~200くらいでした。GOTGPTは異常ありませんでした。昨年秋くらいからガンマが250くらいになってきたので昨年12月くらいから晩酌を1日おきに減らしたところ、1月に140まで落ちました。そのまま同じように節酒していましたが2月の検査でガンマが366と跳ね上がり、ついでにALP LAPも異常値となりました。GOT、GPTは正常です。エコー検査では異常無しです。それから1ヶ月間、完全禁酒をして、3月にまた再検査しましたら、ガンマは180でALP LAP は正常に戻ったのですが GPTが55と、初めて異常値になりました。前は1ヶ月も禁酒すればガンマGTPは正常値に戻ったのに今回は180にとどまっているのが気になります。数年前から血圧が高く、カルブロックとプロブレスを服用してましたが昨年の12月から、コニールに変えました。そんな影響もあるのでしょうか。ウィルス性の肝炎の疑いとかも気になります。今後も完全禁酒を続けないとだめでしょうか。週末くらいは少しくらいは飲みたいのですが。自分の肝臓がどの程度になっているかわからなく心配です。前に少し脂肪肝があるとは言われています。どなたか教えてください

A 回答 (4件)

NO2,NO3の方はいいところ突いてます。



脂肪肝⇒肝硬変
これが一番怖いです。肝硬変の修復は不可能で、手術になります。

カプサイシン
これは15年前から知られており、TVでも紹介され、
カプサイシン・ダイエットが流行りました。

かく言う私も唐辛子、キムチで、内臓脂肪の減量に成功しています。
辛いけど、体内で脂肪が良く燃えるんですよ?

検査機関によって数値に多少の誤差はあるのですが、
GPT(ALT)55は、やや高い程度で心配はないでしょう。
これ以上上昇したら考えてもいいかと思われます。

若い時からγーGTPが高いとのことですが、
男性で79以下が正常値ですので、
若い時から肝機能障害を抱えていたのではないでしょうか?
このときのALPはどうだったんでしょうか?

確かに禁酒をすると、γーGTPは見る見る下がります人によって。
でも180は高すぎですね。

薬の副作用も考えられます。
薬は人によって思わぬ副作用を引き起こすことがあります。

かく言う私も禁酒しようと思い
(γーGPT30、GOP(AST)、GPT(ALT)はせ限りなく最低値に近い正常値)
シアマナイドという抗酒薬(劇薬指定)を1ヶ月ほど飲んだときがありました。

一ヵ月後の採血で、酒を一滴も飲んでいないのにGOP,GPTともに上昇、
γーGPTに至っては400という異常数値が出ました。

劇薬なので付いてくる薬の説明書には、
副作用として肝機能障害の事は書かれていませんでした。

この薬はアルコール外来やアル中で入院している人に普通に処方されています。

私の場合は合わなかったので、飲むのを中止したところ、正常値に戻りました。

ということもありますので、薬の副作用を疑ってみてもいいと思います。

採血による肝機能の検査項目は、少なくても11ほどありますから、
次回の検査の時に、医者に言って、
全ての数値を出してもらうようにしてはいかがでしょうか?

そうすると、かなり正確に肝臓がどうなっているかが分かります。

もっと心配であれば大きな病院に行って、CTによる検査をしてもらう方法もあります。

いずれにしても脂肪肝がある状態では、飲むなとは言いませんが、
気をつけたほうがよろしいかと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談も交えた詳しいアドバイスありがとうございました。大変参考になりました。私は20代の頃に大酒ばかり飲んでいて、その頃から、ガンマが150くらいで 推移していました。GOT GPT は、ずっと正常値で、異常値を出した事はなく GPTが55と言う異常値を示したのは、今回の禁酒1ヶ月後の検査の今回が初めてでした。つまり 禁酒前はGOT25 GPT28 ガンマ366 ALP高値 LAP高値 が 1ヶ月禁酒後 GOT35 GPT55 ガンマ180 ALP 正常 LAP正常 というふうに変化したのです。今年に入って、血圧の薬をコニールと言うのに変えたせいもあるのかなと疑ってはいます。コニールの注意書きには、副作用に、ガンマやGOT GPT などの上昇 と書いてあることはありますね。
辛いものが好きなので、唐辛子は大歓迎です。

お礼日時:2010/04/03 15:43

肝脂肪を落とすことはできます。

肝脂肪は内臓脂肪ですからカプサイシンで落とすのが一番早いです。
カプサイシンは唐辛子の辛味ですので食事の時におかずとなるものに唐辛子をふりかけて食べるといいでしょう。TVのCMなどでもダイエット用などのものがありますけど普通の100円ショップで売っている一味唐辛子がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一味唐辛子が効くのですか!私は大好きです。いい事を聞きました。禁酒と併せてやってみます。ありがとうごさいました

お礼日時:2010/04/02 14:53

今でも飲んでいるのですか?(酒)


肝脂肪を早く落とさなければ肝硬変になってしまいますよ。その為には完全に断酒するしかありません。一つ例文を書いてみます。
貴方が仕事帰りに一軒の居酒屋の前に立ち止まってしまいました。
ここで貴方にはAとBの答えがあります。
A.たまには外で飲んでみよう。
B.最後は尿になるだけだから水でも同じだ。
どちらの答えを選びますか?
Aの場合は肝臓に影響があり余計な出費になるからBの答えを選ぶはずです。
この考えであれば断酒できるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうごさいました。ガンマが366を記録してから約40日禁酒してます。脂肪肝は治るのでしょうか

お礼日時:2010/04/02 13:45

段々機能回復が鈍くなってきてるのでしょう。


それと、禁酒したあとに数値が下がったからって、今までどおりの量に解禁しちゃってませんか?
いまのあなたの肝臓ではお酒はほぼ飲まない状態でないと正常値は維持できないかもしれません。脂肪肝があればそちらも影響してるでしょう。
飲みたいなら、日にちも減らし、量も減らしてください(貴方の場合はこれが重要だと思います)。食事内容も考慮してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。去年は毎日飲んでいましたが1月2月は月に15日くらい飲んでいました。3月からは一切飲んでいませんが、週末は山に登っているので、下山した時くらいビールを一本くらいは飲みたいなあと……。

お礼日時:2010/04/02 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!