アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある特定の水について、水質調査をしていただきたいのですが、どこか頼めるところはないでしょうか?
通常の水質調査とは違うのですが・・・

A 回答 (5件)

ご相談されたい水質の問題の内容にもよりますが、もし生活に関係するようなことであれば、コンサルや分析業者に相談するよりも、行政に相談することをお薦めします。

ただし生活に関係しないことでも、最近は行政サイドの環境意識の向上もあり、いろいろ相談にのってくれます。 また信頼できる相談相手としての会社も紹介してくれることもあります。
 生活にあまり関係しそうにないことであれば、他の方達が書かれているように、業者さんにご相談されるのがよいと思います。

• 0

> 通常の水質調査とは違う

が何なのかわかりませんが。
環境計量証明事業者に相談するのが良いでしょう。
タウンページの環境計量証明の欄にあるところにご相談して、選ぶとよいと思います。
大学の研究室から選ぶのは、目的とされている調査内容と会う研究をしているところを探すのは大変かもしれません。大学の研究室というとなんでもすぐにわかってしまうというイメージがあるのかもしれませんが、かなり専門分化がされていてそれ以外のところはなかなかしてもらいにくいですよ。
    • 0

> 通常の水質調査とは違う

が、どう違うのか解りませんが、
分析結果に対して、ある程度の評価が必要ならコンサル(環境調査や環境コンサルタントで検索してください)に頼むのがよいでしょう。
単純に試験値のみ欲しいのなら、水道局などに設置されている、水質試験所に相談されてはどうでしょうか。
    • 0

水質の調査と言っても、いろいろあります。

飲料水についてなら、保健所で可能です。
それ以外の場合、目的、調査項目・結果の使用目的によって、費用が大きくことなります。
飲料水としての基準や、水質汚濁不防止法、最近では、土壌汚染など、調査項目や基準値が明らかなものは、調査・測定方法やコストもわかります。
下記のHPにある、業者であれば、計量法に基づいた調査を行っています。

「この水に何が含まれているか知りたい」
と言う場合は、大学等で研究に値するようなものであれば、引受けてくれるかもしれません。

参考URL:http://www.nite.go.jp/asse/Mlap/
    • 0

大学の研究室あたりは。

• 0