アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春から大学生になります。昨日、腹痛で病院で念のために超音波検査を受けた所、胆嚢に9ミリのポリープが見つかりました。ポリープの大きさ的にも総合病院で精密検査を受けるよう言われました。今までにポリープができた事がなく胆嚢のポリープについてはほとんど無知でとても不安です。また、胆嚢癌という病気もあると知り更に不安です。胆嚢にポリープができた事がある方や専門の知識がある方々回答をお願いします。

A 回答 (2件)

胆石なら,癌を心配しますが,ポリープーは癌には先ず成らないとされています。

しかもポリプーは腹痛は有りません。胆嚢癌の70%が胆石持ちです。
    • 0

腹痛で病院で検査し、ポリープが見つかったそうですが、おそらく病院側は胆石を疑ってエコーを施行したのでしょう。

そこで偶然ポリープが見つかったのですね。結構いるんです、こういう人。
ポリープ自体は腹痛を起こすことはなく、ほとんどは癌にはなりません。
ただ継続して観察していて(1年~半年に1回くらいの割合でエコー)、急に大きくなった、形が変化した、胆嚢壁が厚くなった等、他の所見が出てきたときに、次を考えます。
不安がらず、まずどういうポリープか病院で確認してきてください。
お大事に。
    • 0