アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オービスで速度違反を撮影された場合、どれくらいで通知が来るのでしょうか?
国道で1キロ程の区間ですが30~35キロオーバーで走ってしまいました。あとでその区間の反対車線を走ったところ「速度違反監視路線」と表示が出ていました。オービス装置のある区間の車線だけ撮影しているのでしょうか?私が最初速度オーバーで走った車線にはオービスのような装置は見当たりませんでした…。よくオービスが光ったといいますが昼間だったのでかそれもありませんでした。もし撮影されていたらどれくらいの期間の免停になりますか?

A 回答 (5件)

速度オーバーしていた方向に警告看板が無かったのなら、オービスは設置されてないので安心して下さい。



オービスが上り下り両方の車線に設置されているのは稀です。普通は「警告看板がある方」にしか設置されてません。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/06 20:19

昔のことなのではっきり覚えていませんが。


呼出にかんしてですが・・・
私の場合、1・2ヶ月くらいたった忘れた頃に呼出が来ました。
ほんとビックリしました。
    • good
    • 44

>もし撮影されていたらどれくらいの期間の免停になりますか?



オービスが反応するのは「赤切符になる速度超過」つまり「30km/h以上の速度超過」です。

一般道で30km/h以上の超過だと、違反点数は6点です。

違反点数6点での行政処分は

前歴なし:6点以上で30日免停(1日まで短縮可)
前歴1回:6点以上で90日免停(45日まで短縮可)
前歴2回以上:免許取消

です。
    • good
    • 10

通知の期間ですが県内1ヵ月/県外3ヵ月と聞いた事が有ります。



オービスの位置は下記URL等でご確認ください。

参考URL:http://waiwai.map.yahoo.co.jp/smap?mid=a721Ik_Em …
    • good
    • 6

私もNo4さんと同じことを聞いたことがあります。


実際私の場合、東京在住で千葉県のオービスで撮られ、数ヶ月後に千葉県警から呼び出しがあって出向きました。
いきなり違反切符じゃなくて、写真を見せられ認否を問われ、認めなければ裁判、認めれば改めて現住所の管轄警察から通知が来る、という流れだったと思います。
    • good
    • 24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!