アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人の視点から見た仕事で役に立つ資格

外資系メーカーに就職が決まった大学4回生です。
来年4月からは営業として働く予定です。(後にマーケティング、経理、人事等の可能性もあり)

学校の卒業単位もほぼ取り終わり、
この1年間は資格の勉強をしたいと考えております。

その中で特に
・仕事をする上で実際に役立つ知識を身につける
・転職する際に評価される

上記2点を含んだ資格を探しております。
(前者の方をより重視しております)

今のところ日商簿記2級・行政書士・TOEIC800を取得することを考えております。
これにプラスもう1、2個勉強したいと考えております。
なお、行政書士に関しましては、今まで自分が勉強していた分野と試験科目が多く被っているため、趣味として受けようと考えております。

是非、実際に働かれている社会人の皆様の視点から、
こういう仕事をする時、この資格のああいう知識が役に立った等ありましたら、
ご教授のほどよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

みなさんの回答はごもっともですね。

20年、営業職を生業として思うことは、営業は売ってなんぼの世界ですから、マーケティングの知識と技術は必須です。何から学ぶかですが、小難しい理論を分厚い学術書で学んでも実践には生かせません。成功事例を学ぶのが良いでしょう。

参考URL:http://mydo-ohkini.blogspot.com/
    • good
    • 1

他の人と大体同じですね。


研修はあるけど、「そんなものは形だけのもの」と思って、独学しておいた方がいい。学校と違って、そこまで企業はやさしくないから。

パソコンの操作、ブラインドタッチ、ワードエクセルパワポぐらいは出来た方がいい。1週間もかからんし。
マイクロソフトオフィスの資格で必要と言うこともないけど、最初にコレが出来なくて上司の評価が下がってそれが人格否定とかにまで続いてく可能性だってあるから。会社が始まると忙しくて、そういう基礎的なこと出来なかったりするし。

あとはマナー。「本人は出来てると思ってるけど実際は出来ていない」大学生は相当多い。社会人でもけっこういるし。
しかもこの部分はかなり見られているし、評価に繋がってる。
名刺の受け渡しなんてすぐ覚えられるけど、食事マナーとかは家庭環境から直結してるから変えるのはなかなか大変ですよね。
でも評価に繋がりますからちゃんと覚えた方がいいですよ。
マナー講座とか受けるのもいいけど、マナー教室のような形式のものでなく、「実際にビジネスでも使えるマナー」ですね。
マナー本読むとか秘書検定受けてみるのも手。

あとはセールスに関する本を読んだり、セールスに関係する行動(例えばバイトとかで)してみることかな。

どうせ新人なんてどこでもしんどいし、今努力することによって、その負荷をどれだけ和らげることが出来るかって感じですね。
    • good
    • 0

簿記2級とTOEIC800もあれば十分です。


それ以上をお考えなら資格というよりPCを使い慣れたほうが断然違います。
PCはデスクワークをしてる人間ですらちょっとしたことがわからないという状況になったりします。
そのPCも資格というより

・検索能力
・ソフトウェアの豊富な知識とそれらを使いこなす能力
・基本的なトラブル(ウイルス、HDD破損又は交換の処理)
・整理術
・スキャナー、PDF、ミニノート(最近は別の言い方がありますが)等流行りの情報

要はPCでどれだけ作業の効率化を実行できるかということが重要です。
意外にデスクワークをしてる人間でもPCの『かな入力』や『上書き入力』を知らない人が多々います。
ここでは割愛しますが、つい、間違って押してしまって元に戻らないなんてことで困ってしまうことがあります。しかも一見簡単に治ってしまいそうだから自力で頑張るけど結局わからないなんてことにもなりますので、誰もが陥りやすい簡単なPCトラブルの一つです。

また、行政書士は費用対効果を考えると必要性は無いと言っていいでしょう。
基本的に弁護士や公認会計士その他の資格で代理業務をできる資格というのは実務がないと完全に無能でそれこそ実務>資格になります。

たとえば公認会計士なら監査や内部統制の実務を経験し速やかな対処ができる。
こういうことは経験あるのみです。
業界ならではの裏話もあります。
身近なところでいうと美容師も国家資格ですが、資格無しでも大勢指名がある人もいるでしょう。


質問者さんが学問として身につけるのはいいのですが、社会人の知識として役に立つのは資格ではなく

・マナー(自分の立場、電話の適切な対応)
・先輩や上司との付き合い(酒や料理が美味い、良いキャバクラ等色々な店を知ること)
・MSofficeをそこそこ使える(エクセル関数、ワードで文書作成)

こんなものですかね。
やはり会社はチームワークが重要であるということです。
結局めったに役に立たないことより日々役に立つようなことが評価されるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

・仕事をする上で実際に役立つ知識を身につける


・転職する際に評価される

この2つが条件なら、資格を取ることによって得た知識よりも、実践で得た経験と培った人脈の方が何倍も価値があります。

新卒以外は資格<<<経験ですから。

それでもというのなら、おすすめは運転免許でしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!