プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台所で洗い物をすると、家の外が泡だらけになっていました。
家族4人の夕食の洗い物をしたあと、外に出たとき、家の外がバケツをこぼしたように水が流れており濡れていたので(さらに少し匂いもあったので)どうしたのか?!と思い、よく見ると泡が沢山あったのです。
ただ、同時刻にお風呂に入っていた者もいたので、ひょっとするとお風呂かも…とも思ったのですが、泡の立ち方からいって、恐らく食器洗い用の中性洗剤だと思うのです。

そこで質問です。
なにぶん、この手のことには全くの素人なので、必要な情報をお伝えできているとは思えないのですが、ご協力をお願いいたします。

1.何が原因だと思われますか?
2.もちろんプロに見てもらうのが一番なのですが、その前にセルフで点検できるポイントなどありますか?
3.皆様が考える原因を修理するなら、どの程度の費用がかかるのでしょうか…。

どうしていいのかさえ分からない状態ですので、ぜひ色々と教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ロコスケです。



さすがに、この質問に対しては回答する人はおられませんね。

回答するとして質問者に文章で分かってもらえるように努力しますが
不明な点は追加で質問してもらって結構です。

推定として台所の雑排(雑用排水)が台所から配水管で外部のマスに
一旦溜めて、そこから接続された下流側の排水パイプに流れている
可能性があります。
そのマスをインバートマスに換えれば泡は出ません。

インバートマスとは、マスに排水を溜めないでマス内部を溝のように
して流暢に流す構造です。

しかし、そこをインバートマスにしても下流に他の排水と合流する部分
のマスが溜めマスならそこで泡が出る可能性があるんで、その部分も
インバートの合流マスにしなければならない可能性があります。

換えたとして、台所から野菜クズなど排水に流さないように注意して
下さいね。
そのマスで流れてくるクズを受ける役割を担っているからです。
それと、洗剤を少し使いすぎかもしれません。
そこまで使わなくても十分に食器の洗浄は出来るはずです。

市の指定工事店ならば2万円くらいは請求するでしょうね。
見ていないので分かりませんが。
    • good
    • 0

やはり、他の方も言うように排水升が詰まっていて溢れたのではないでしょうか。



戸建てですよね?

年に一回の掃除が推奨されていますが
人によっては草の根などが隙間から入り込み、そこに排水の汚れなどがからみついていた、などという人もいます。

排水升についてはこちらのブログに写真があるので見てみてください
http://blog.ko-blog.jp/seekhome1/kiji/7465.html

新築で入居したばかり、とかなら配管にミス、などの可能性もなくはないですが…。
    • good
    • 0

排水口が詰まっているのでしょうから、泡が立っていた排水升を清掃して下さい。

油や洗剤、髪の毛などが主な汚れの原因ですから、それらを取り除く必要があります。すくい取るには昆虫採集の網などが役に立ちます(使い捨てなので100円ショップで十分)排水用のパイプも詰まっているようでしたら、ワイヤーなどの先にブラシを付けて洗浄して下さい。製品として市販もされていますが、長さが足りなければホームセンターでワイヤーを買い自作出来ます。
完全に詰まってしまい、業者に清掃を依頼するとかなりの金額が掛かると思われます。少なくとも年に一度は排水升の清掃や点検をしましょう
    • good
    • 0

家の外が泡だらけ;洗剤の使い過ぎです。

説明書を読んで適量を使いましょう。環境保全に関心を持ちましょう。
バケツをこぼしたように???バケツの水を空けたように水が流れているという状態ですね;下水が詰まっているのでしょう。お宅の排水設備の状況や規模が分からないので、具体的なアドバイスは困難です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています