アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャープネットウォーカーとニフティモバイルBB(イー・モバイル D02HW)でネット接続できず困っています。
(シャープのHPを確認しましたが、D02HWの場合はアップデートなしで接続可能な機種となっています。)接続先名、APN、接続番号、ユーザー名、パスワードに関しては入力間違いはありませんでした。また、ネットウォーカーをマクドナルドに持っていったところ、無線LAN接続はできたので、ネットウォーカー本体の故障ではないようです。
PCに強いわけではありませんが、今までADSL機器接続やメールソフトなどの設定は全部自分でやっており(プロバイダーが送付してくるマニュアル参照しながらですが)、いままでこのようなトラブルにあったことがないので対処仕方がわかりません。ご教示をお願い致します。

A 回答 (3件)

> 無線LAN接続はできたので、ネットウォーカー本体の故障ではないようです。

本体の無線LANが D02HWに影響を与えているような気がしますが、
この無線LANを無効にしてから D02HWを取り付けてみましたか?

http://faq.nifty.com/nft5795/web2210/faq/search_ …
「デバイスマネージャー確認方法」の手順3の図と同じですか?
「@nifty Mobile BB接続の設定」の手順4の表と図の通りですか?
「接続方法(D02HW)」の 1~3のような手順でエラーになるのですか?

> ヒント、などでも参考にさせていただきたいので、
| 本ページに掲載されている機器は、すべての条件下で動作確認している
| わけではありません。お客様の使用環境によっては正しく動作しない
| 可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
https://forums.ubuntulinux.jp/viewforum.php?id=20
    • 0

補足内容見る限り D02HW 側に問題があってつながらないってことではなさそうですね

>「GSMネットワーク 切断 現在オフラインです」と表示されてしまいます。
上記エラーメッセージが表示される前に一瞬でも接続中になるのでしょうか?

其の外に確認したいのですが(シャープネットウォーカーとD02HWつなげたとき)
そもそもドライバーのインストールは正常に終了してますか?
  デバイスマネージャで!マークが付いていないか 等
接続ツールは EMOBILE HW UTILITY だと思いますが
D02HW挿した時アンテナちゃんとたってますか?
(デスクトップPCで使ったときと設定含めてまったく同様の操作をしてますか?)

上記一切問題なくてつながらないなら
個人的にはネットウォーカーの不良を疑いたくなります
(USBポートがらみの問題がありそうな気がします)

可能であればネットウォーカー購入店にD02HW持ち込んで
確認してもらうことも考えた方がいいかもしれません
    • 0

>無線LAN接続はできたので、ネットウォーカー本体の故障ではないようです。

無線LANで使えるのとニフティモバイルBB(イー・モバイル D02HW)
でつなげられないということになんら関係性ないですよ
(そもそもデバイスからして違うし)

今回はじめてつなげてつながらないのでしょうか?
それとも今までつなげられていたのにつなげられなくなったのでしょうか?

いずれにしても本体・D02HWの故障の可能性も捨て切れません
別のPCを使うなどして(シャープネットウォーカーがどんなものか知りませんが)
とりあえずD02HW自体に問題がないかにきりわけが出来ませんか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。
アドバイスいただいたようにD02HWの接続確認をしてみました。
(昨夜、D02HWを初使用したところでした)
状況は下記のとおりです。

1.自宅PC(Gateway、OSはwindows7)&イーモバイルD02HW・・・接続可
2.ネットウォーカー(SHARP、OSはUbuntu 9.04)&自宅有線ADSL・・・接続可
3.ネットウォーカー&イーモバイルD02HW・・・接続不可

の状態です。3の場合、モバイルネットワークで接続しようとすると、「GSMネットワーク 切断 現在オフラインです」と表示されてしまいます。

また、SHARPホームページにて
※ネットウォーカーのソフトのアップデート済(有線ADSL経由)
です。

ヒント、などでも参考にさせていただきたいので、何かご存知のことがあれば教えていただけたら助かります。
宜しくお願い致します。

• 0