アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ムカデ退治についてお尋ねします。

平屋建て団地に住んでいるのですが、春になると室内にムカデがでます。毎年二匹は捕まえています。
いつもはガムテープやゴキブリホイホイにくっ付けて捕まえていますが、たまに逃した時、心配でぐっすり眠れません。
ムカデの動きを鈍く出来る室内で使用出来るスプレー剤をご存知ありませんでしょうか。

またバルサンのような噴霧剤は団地で使用してご近所にご迷惑がかかったりしないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

殺虫剤スプレーは色々ありますが

>ムカデの動きを鈍く出来る室内で使用出来るスプレー剤をご存知ありませんでしょうか。
という事なので、 瞬間凍殺ジェット 這う虫用という物が適していると思います。
フマキラーなどで販売している商品ですが
ゴキブリやムカデなどを凍殺するタイプなので動きを鈍くさせて殺せます。

噴霧剤に関しては、煙タイプと霧タイプがありますが
煙タイプは以前、ボヤ騒ぎで騒がれた経緯などもあるので
どちらかと言えば霧タイプの方が良いかもしれません。

使用の際は室内から出て行なう必要があるので
外出中に行なう人が多いですが、心配であれば家の扉に
「バルサン使用中」と張り紙をしておけばボヤ騒ぎを回避出来ると思います。

薬害での近隣迷惑はそんなに近隣に流れ込むほど
煙は出ないので窓を開けて使用しない限り迷惑は掛からないと思います。
部屋の大きさに合った物「8畳なら8畳用」を使用すれば問題ないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ezsb30さま

はじめまして!早速のご回答ありがとうございます。今の噴霧剤はそれほど気にする必要はないのですね。私も前にぼや騒動のことを耳にしていてついつい神経質になっていました。

おもいきってこちらに質問してよかったです。
ありがとうございました!

私も以前から、大きなムカデが入ってきて、困っていました。

(平屋です)
それで、このコーナーで、箪笥に入れる”服や着物の防虫剤(ナフタリン)”を部屋に2~3個置くか
床下の各換気口に、5個くらいを小さなネット(網)の袋に入れて、吊り下げておくと、忌避効果がある・・・と教えて頂きました。その通りにしてから、まったく入ってきません。一度お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

hivahinokiさま

はじめまして。ご回答ありがとうございます!
ナフタリンはムカデ対策にも有効なのですね!退治したあとの防御策を調べて薬品はあるのですが、若干お値段高めで…(^^;
ナフタリンでしたら家にあるものですし箪笥に入れるものですから安心ですよね。
ありがとうございました!早速試します。

我が家での「ムカデ退治」

「ムカデ退治に殺虫剤は使用しません。何でか。取り逃がす可能性が大きいから。どうしているか。電気式保温魔法瓶から熱湯を茶碗にナミナミと入れてムカデ目掛けて雨のように降らせます。モガイテ昇天。バンザイ。お湯ですから濡れた所は拭いて終了。」
    • 0
この回答へのお礼

kbfd33さま

はじめまして。早速のご回答ありがとうございます!なるほど!熱湯だとすぐ準備出来ますし、体にも安心ですね。
試してみます。ありがとうございました!