アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Office2002のアップグレードについて質問です。
現在Office2002Professionalを使用しております。
このうちExcelのみを2007にアップグレードしたいと考えているのですが、
特に問題はありませんか?
ライセンス的な問題ではなく、動作が不安定になったりとかの問題です。
Office2003環境では問題ないという話は聞いたことが有りますが、
Office2002ではどうなのかMSに聞いても資料がなく不明とのことでしたので、
皆様のなかでそのようにお使いの方がいらっしゃいましたら
教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

Excel 2002は削除して、Excel 2007にされるのでしょうか。


それとも残したままで、Excel 2007を追加されるのでしょうか。

前者の場合は、ファイルの関連付けを含めて問題は出ないと思いますが、後者の場合は問題が出てきます。
この問題とは、Excelの場合は最後にインストールする2007の情報がレジストリに設定されるため、ファイルの選択では拡張子に関係なくExcel2007が起動して、旧バージョンを起動して開くことができないという現象で、フォルダオプションの関れ付けは意味を持たなくなることです。
どちらを優先に起動するかは、regserverコマンドでレジストリを強制更新することで、設定することは可能です。

また、複数のバージョンを使うかどうかに関わらず、マクロなどでは、旧バージョンと2007の互換性の問題が生じることがあり、都度対処を行わなければならない場合があります。

Officeの複数バージョンのインストールや使用については、私の環境では問題がないのですが、問題が出るという人もまれに聞きます。
ただし、それらの人については、Officeにおける問題なのか、Windows側に問題が生じているため、結果的に影響を受けて問題となっているのかなど、本質の原因がどうなのかまでが分かりません。

単体ソフトの情報は無いので統合ソフトの情報ですが、MSは使用可能と言ってますが、併用を推奨はしていませんね。
結論から言えば、その環境でやってみないと分からないということになってしまいますね。

2007 Office スイートおよび 2007 Office プログラムを、他のバージョンの Office を実行しているコンピューターで使用する方法
http://support.microsoft.com/kb/928091/ja
 
Excelの共存に関する参考情報です。
http://www.drk7.jp/MT/archives/001226.html
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二つのバージョンを併存させるメリットは今のところ特にないので、
おそらく2002は削除する事になると思います。
マクロの互換性の面でなら2002を残しておくメリットも有りますが、
レジストリをいじるのはちょっと抵抗があるので、
それならばマクロを直した方がいいような気がします。
詳細な情報ありがとうございます。
リンク先も読んでみます。

お礼日時:2010/04/08 13:37

2007の操作に慣れるまではストレスだと思いますので,支障なければ2002を残す方がお奨めだと思います。




共存させる場合(ちなみに私は共存させています)。
・作業前に
 ウィンドウズのスタートメニューのプログラムで,今あるXPが入ってる「Micorsoft Office」フォルダを右クリックして名前を「Office XP」などに変更しておきます

・インストール中に
 2007がインストールされるフォルダの場所は,できるだけデフォルトのままにしておきます(いや,CからDに変えるとかはOKです)。
 現在OfficeXPがインストールされている場所から,インストール先を明示的に変える「必要はありません」。むしろ変えない方が良いです。

・インストール後に
 スタートメニューのプログラムのOffice XPの中からExcel2002を名指しで起動し,ヘルプメニューにある「アプリケーションの自動修復」を行うことで,レジストリとか特に触らずに関連付けを修復できます。つまりxlsファイルをWクリックしたときに,今までの2002が優先で起動します。
 今後は2007メインで2002は必要な時に限定で使うなら,この段取りは必要有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど いろんな方法がありますね。
お答え頂いた内容で総合的に考えて、もう少し考えてみます。
結論から言えば、身も蓋もない言い方ですが
入れてみるまで分からないということですね。
2002を残すか削除するかのメリット・デメリットは良く分かりました。
近々導入する事にはなると思いますので
その時はこちらの御回答を参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2010/04/08 17:04

Office2007にアップグレードするとPhoto Editorが削除されたり関連付けが変更されるといった問題はありますが,Excelだけをというお話ですね。



「2002から2007に,かつExcelだけをアップグレードした事がある人」という限定条件でピンポイントに経験者さんから回答が寄せられるか少々疑問ですが,エクセルの使用に関しては特に心配はありません。
心配であればアップグレードインストールの際に,旧バージョンを残してインストールすることも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身は問題無いと考えているのですが、違うバージョンのものを
混在させるのは宜しく無いというご指摘をうけたので、
どうなのかなとおもって質問してみました。

ぐぐってみても混在させてトラブルになったというような事例は
みつからないようなのでやっぱり大丈夫そうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!