プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝通勤電車の中で、ローカル線によくあるボックス席(?)のような2人がけの椅子が向かい合っている席に座って寝ていたとき、隣のボックス席に座っていた女子大生ぐらいの若い女性3人の内一人が私に携帯カメラを向けて写真を撮ろうとしていました。

なぜ、気がついたか?なぜ私を撮ろうとしていたと思うのか?というと、

1.ふと目が覚めた瞬間、女性は笑いをこらえながら彼女の携帯カメラが私の方を向いていた。
(カメラを持った腕を私の顔に近づけるように伸ばして完全に私にレンズが向けていました)
2.その瞬間、彼女は「すいません」といってカメラを他の方向へ向けて対向電車の車内を撮るような動作をした。

これらの点から私の寝顔を撮影しようとしていたと思われますが、これって盗撮等何かしらの罪にならないのでしょうか?

はっきりいって、ものすごく気分が悪くなりましたし、一言何か言おうと思いましたが、私の降車駅についてしまったので何も言えずじまいというのも余計に腹がたってきました。

ほぼ、撮影しようとした女性と一緒にいた別の女性は、ほぼ毎日みる顔なので、もし何かしらの条例違反等に問えるなら来週の月曜日にでもその旨伝えたいのですが、現行犯でないとだめでしょうか?

A 回答 (6件)

下半身や下着姿を性的興味の対象として密かに撮影すれば、軽犯罪法、あるいは各自治体の迷惑防止条例に抵触する可能性もありますが、睡眠中の顔や姿態を撮影する程度では例え無断であっても、違法にはなりません。

悪戯の域を出ていません。

とても不愉快だったでしょうが、人権を制限する刑罰法や条例は厳格に運用されるべきです。しかし無断撮影はマナー、エチケット違反ですよね。今度出くわしたら、ガンを飛ばして下さい。2度とやらないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本質問を投稿させていただいた時は「絶対何か言わないと気が済まない」という気持ちでしたが、皆様のご回答を読んでいる内に少し落ち着いてきました。
次同じような事をしたとき、冷静にあなたのしていることは他人を不愉快にさせる事なんだと言うようにします。

別に何もできないし。

あなたに対してめんどくさい人だなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたに対してめんどくさい人だなと思います。
なるほど。
確かにそうかもしれませんね。

カメラのレンズって外側だけでなく内側(自分側)にも付いていますよ

自分撮りしようとして
質問者さんににらまれたので
盗撮と勘違いされたらいやなので違う方向に向けなおしたのでは?

笑顔なのはせっかく自分撮りするのに
ムスっとした顔じゃあ自分撮りする意味ないですよね
(自分撮りって誰かに見せるものなので・・)

なので自意識過剰の可能性も捨て切れません

もしも毎日、電車に乗っていて質問者さんをよく見ている、目が合うなら
何か質問者さんが気になる人なのかもしれません

気になる場合も好きとか好みのタイプの場合もありますし
いつも電車で見かける変な人なのかもしれません・・が可能性はいくつかありますね
    • 0
この回答へのお礼

>自分撮りしようとして
これはたぶん無いと思います。
外側のカメラのレンズのそばにあるライトが点いておりましたので。
内側のカメラを使用するときも外側のカメラのライトが点いてしまう仕様の機種ならわかりませんが・・・

>気になる場合も好きとか好みのタイプの場合もありますし
>いつも電車で見かける変な人なのかもしれません・・が可能性はいくつかありますね
仰る通りです。
確たる証拠がないから決め付けはよくないですね。

撮影した理由は、口が開いてたとか寝顔が面白かった、外の風景を撮ってた、あなた(男ですよね?)に気があった(毎日見る女性かな?)くらいでしょうか。

何れにせよ確信がないのですから、何も言わない方が賢明だと思います。勘違いだと分かれば恥をかくことになりますし。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%96%E5%83%8F% …
    • 0
この回答へのお礼

>寝顔が面白かった
たぶんこれだと思います。
眠ると目が半開きになる体質なもので・・・

単に顔写真を撮ることは犯罪にはなりえない。

あなたがもし男なら、その、ほぼ毎日見るという女性に
「この間オレの写真を撮ったバカ女の住所と名前と連絡先を教えてくれる?」
と言う。
あくまで優しくね。
本当に住所・名前・連絡先を聞き出すことが目的じゃないし、教えてくれるわけはないと思う。
それに、教えてもらったところで法的に何かできるわけじゃない。
だけど、それだけで相手はヤバいなと思うはずだし、たぶんそのオンナにも伝えるだろう。
2度とやらなくなるし、その女性もあなたと同じ電車にも乗りづらくなるよ。
    • 0
この回答へのお礼

>「この間オレの写真を撮ったバカ女の住所と名前と連絡先を教えてくれる?」
>と言う。
>あくまで優しくね。
「あくまで優しく」が大切ですね。

この方法なら相手に自分のしたことの重大さをわからせる事ができそうですね。
他の回答者様からのアドバイスもありましたが、一度ガンをつけておく事ぐらいのお灸をすえるのも一つの手だと思いました。

まあ、あまり深く考えずに暫く様子をみてはどうですか。

実際には、条例違反になると言うことは無いと思いますが、肖像権と言うものがあります。
撮られた写真を、勝手に公の場に公表された場合、不幸にも被写体になった方が偶然それを見付けた。
この場合は、訴訟を起こすことも可能です。

今回のことは、若い女子大生風だと言うことなので、悪気があってのことでは無かったのかなと思います。
今度同じことがあったら、その時は肖像権の話しを出して、訴訟を起こしますよと言ってみて下さい。
多分、慌ててその行為を止め謝ると思います、多少なりとも常識を知っている人だったらですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>撮られた写真を、勝手に公の場に公表された場合、不幸にも被写体になった方が偶然それを見付けた。
>この場合は、訴訟を起こすことも可能です。
肖像権について勉強になりました。

>まあ、あまり深く考えずに暫く様子をみてはどうですか。
仰る通りだと思います。
考えすぎないようにします。