プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親知らず抜歯後の飲酒についてお伺いします。

歯医者さんに、抜歯後は飲酒を控えろと言われましたが、
みなさん実際どのくらい控えてました?
お酒が恋しいです(T_T)

「血がとまったから3日後に飲んでみたら再出血した」
「血がとまったから4日目で飲んだら平気だった」
など経験話等の助言をもらえませんか?
親知らずは生え方によって個人差あると思うので、
施術には2時間かかった、など程度もつけてもらえると助かります。

ちなみに、私は抜歯に40分、翌日の夜に血が止まりました。

A 回答 (4件)

歯科大学の先輩の話です。


その先輩は私の数年上の先輩だったと聞いていますが、具体的に誰であったのかは私は知りません。


たぶん熱心な学生だったのだろうと思います。

口腔外科の授業で、

「歯を抜いた日にはお酒を飲んだりお風呂に入ったり、激しい運動をしたりすると、出血したり腫れたりする原因になるので、そういうことをしないように患者さんに話しておきなさい」

ということを習いました。それだけで終わればよかったのですが・・・。


その数日後、その先輩は親知らずを抜くことになっていたのです。勉強熱心なその先輩は、

「親知らずを抜いた日に運動をしてお酒を飲んで風呂に入って寝ると本当に腫れるかどうか試してみよう。」

と思ったのです。そして実行しました。

見事に顔が腫れあがり、熱と痛みで1日入院するはめになってしまいました。
大学中の笑いものになったのは言うまでもありません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先輩の方、面白い人ですね。
大好きです、そういう人。
抜いた当日は要注意ですね。。。

お礼日時:2010/04/09 18:23

初めまして ,吉本歯科医院 吉本彰夫です.


親知らず抜歯後の飲酒は絶対におやめください。
まっすぐ生えている親知らずをスポッと簡単に抜けた場合はともかく
親知らずは曲がって生えていることも多く場合によっては骨の中に埋まっている親知らずを抜歯するために骨を削っていることもございます。個人差が大きいです。
これは骨折と同じ状況が口の中に起こっているのです。

いくら抗生物質や痛み止めを服用していたとしても、飲酒することにより血流の流れが一気にはやくなり出血してしまうことがあります。腫れているところに血流がよくなると痛みが出やすく出血しやすくなります。
出血がひどくなると傷口が開きやすく、そこからバイ菌が入り込み二次感染を起こす危険性があります。

親知らずだけでなく、通常の抜歯の場合にも、抜歯後の飲酒は絶対にお控え下さい。
何かあってから痛いつらい、時間の拘束など苦しい責任をすべて負うのがご自身です。
どうぞ軽くお考えにならないようお願いです。
http://www.8181118.com/oyashirazu/
親知らずの抜歯について


吉本歯科医院
吉本 彰夫
〒761-0113 香川県 高松市 屋島西町1968-9 パワーシティ屋島西側
http://www.8181118.com/
    • good
    • 6

歯医者さんによりますが「抜歯の次の日は消毒で来てください」という先生もいるそうです。

少なくとも当日、次の日の2日間はしない方が良いと思います。

血が止まって3日目なら大丈夫だと思いますが。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3日目で飲みました。

お礼日時:2010/04/13 15:44

抜歯した当日は飲酒すると腫れたり、出血したりしやすいです。

ですから止血が確り確認できその翌日以降からは程ほどでしたら飲んでも大丈夫ですよ!!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

口の中が気持ち悪いので再出血が嫌だったのですが、勇気でました。
3日たったのでチャレンジしてみようと思います。

お礼日時:2010/04/09 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!