プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月ほど前からですが、生理前に下腹部が張って苦しいような痛みがあります。
今までは胸が少し張る程度でした。
生理痛のときに飲んでいる頭痛薬で緩和しますが、飲まないときは真っ直ぐ立つのが辛いときも。
生理が始まると張りはなくなります。

あと、今月はなかったのですが、先月と先々月はおりものの異常もあり、ぬるっとしたようなものが出ていました。
恥ずかしいですが青っぱなのような・・・。

ちなみに便秘やガスが堪っているということはなく、
むしろ下腹部はペタンと平らな感じです。

お腹の張りは聞いたことがないのですが、気にしなくても大丈夫でしょうか?

A 回答 (1件)

下腹部の張りは胸が張る症状と同じように、生理前にみられる代表的な症状のひとつですよ。


歳を重ねていくにつれて症状が変わっていくことはよくありますので、(逆にある症状が急になくなったりもします。)問題はないかと思います。

頭痛薬で緩和されるのは薬に含まれている痛み止めが作用するためです。
生理が終わると痛みが止むということからも、心配する必要はないと思います。

しかし、おりものの異変は気にした方がいいですね…

あまり慣れていないというのもあるかと思いますが、下腹部の症状があまりにもひどい場合は子宮筋腫などの病気である可能性も出てきます。

気持ちが大きく影響することですので、気になるようであれば病院へ行くことをオススメ致します。
診てもらえれば即解決ですからね!

あとは女性雑誌や書店でたくさん並んでいる女性の体について…的な書籍を見てみてはいかがでしょうか?

どんな状態が異常なのか、どのような状態になったら病院へ行った方がいいのか書いてあります。

私の記憶だと、おりものの変化は多くの病気を早期発見しやすいものだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通のことなんですか?
それなら安心しました。
おりものも生理前のみだったので、何か関係したのかなと思いましたが違うみたいですね;

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/13 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!