プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

場所に関する分類タグが網羅された資料を探しています。

例えば、「公共」という大分類の下に、「学校」、「役所」などの中分類があって、さらに「学校」の下に、「小学校」、「中学校」などの小分類があって…というように、世の中の「場所」を分類するのに適したタグが列挙された良い資料って、何かありませんでしょうか?

お心当たりがありましたら、ぜひ教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

分類は「目的」によって変わるものですから「網羅されたもの」はないのではないかと思われます。

例示されている「公共-学校-小学校」という分類にしても「小学校」には「公立」と「私立」があって「私立」の場合は「公共」になりません。また「学校」というのは「形態」であって「場所」ではない。
場所という分類をするなら「小学校敷地」でしょうけれどそれを「公共施設」「教育施設」「避難所・防災施設」と分類するかは目的によって変わります。

以前にも同様の質問をされていておそらく回答が得られなかったのだと思われますが、それは質問者さんが欲するような「普遍的な分類」がないからだと思われます。
    • 0