アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の買い替えを考えています。
車種は、日産・エクストレイルとスバル・フォレスターが第一候補です。

この2車種ですが、エクストレイルは今春にディーゼルのAT車が追加される予定だそうで、
フォレスターも4月頃に年次改良(マイチェン)のはずという情報があるみたいです。

エクストレイルはディーゼルのATが出るなら魅力的です。
フォレスターにしてもよりよくなるであろうマイチェン後のほうを購入したいです。
しかし、おそらくもうすぐなはずなのに、どちらもインターネット等では全く「いつ出る」という正確な情報が出てきません。

こういうモデルチェンジ等の情報は直前まで出さないものなのでしょうか?(情報を出すと売れなくなる?)
また、ディーラー等に行けばいつ頃新型が発売になるか教えてくれるものなのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

販売店が正確な発売日を知るのは結構直前ですが、マイチェン時期やマイチェン内容を知るのはメーカーごとに違いますが、だいたい3ヶ月前くらいから情報は入ってきています。

新型なら1ヶ月位前から研修とかも始まります。
(そうしないと発売した時に客に機能の説明を聞かれてもチンプンカンプンですからね)

ですから聞くならネットとかで噂になった発売時期の3ヶ月くらい前からディーラーに聞くのが良いと思います。
ですがマイチェンがあると知れ渡ると現行型が売れなくなるので、ディーラーはあまり話したがりません。
もし聞くなら「ディーゼルのATが出るなら魅力的なのでぜひ買いたいけど時期が分からないなら、他社の似たような車種を買おうと思っているのだけど。」と時期によっては他社も考えている風に聞くと、こそっと教えてくれることもあります。
参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

3ヶ月程度で情報は持っているけど、もう少し近くならないと話してくれない、ということもありそうですね。

他社も考えているよ、という話し方によって情報を聞き出す、という戦略はよさそうですね!実行してみます!

ありがとうございました!!

ディーラーのマイナーチェンジ告示義務は 1ヶ月前から

それ以前は 機密として 明かされません 現行車の売上げに景況するからです。
ネットも 個人情報以外は 漏れませんねー
価格comの書き込みを読むとか
マガジンXでの スクープ情報で捜すのが一般的かな

後は 業界人のつて で情報を貰う

エクストレイルの 新ディーゼルATは、販売後1年は様子を見ないと初期不良に悩まされるかも 購入後のモデルで 改良型が出ると悔しい思いしますよ 新機構物は 待てるなら1~2年様子を見ないと!!

フォレは マイナーなので 良いと思いますが マイナー直後は 値引くが薄いです。 現行モデルはデカくなり イメージが クルーガー
トヨタの悪知恵が入ったのでしょうか? ボンネットも鉄に戻りコストダウン
前の型SF? の方が ボンネットアルミで 軽量でサイズ的にも扱い易いく 好きですねー

2車 形が似ていますが 作り込や基本的考え方 走行性能が違います。
下回りを後から見てみてください 出っ張り突起が少ないのがフォレ
トヨタ、日産、ホンダは、オフロードで引っかかりそうな発起だらけに思います。 AWDでの燃費も 比較してみてくださいね 笑! 
 他に ラブ4、CR-Vは検討されないの? 
    • 0
この回答へのお礼

エクストレイルのクリーンディーゼルATは欧州では前から販売されていますし、日本での仕様がほぼ同じものであれば、初期不良は改善されて、割と充実して販売されるのではないか・・・?と考えています。

走行性能的にはフォレに軍配だと個人的に考えていて、見た目もフォレが好きです。
今18年式のレガシィB4の2.0GTに乗っていますから、スバルAWDの走行性能やEJ20エンジンの良さも十分に理解していて、個人的にはフォレに乗りたい気持ちが強いです。

ただ日産ルノー共同開発のM9Rディーゼルエンジンのトルクと燃費がものすごく魅力的なんです。
価格は高いですが、軽油との価格差(少しですが)と燃費、リセールバリューを考えると、十分元は取れそう。
ATが出たらぜひ乗ってみて、感覚を確かめたいんです。
ガソリン車に比べれば音がうるさそうですが、我慢できる程度かどうかも聞いてみたいですし。
ディーゼルは何回も乗ったことがあり(父のランクルとか)、好きなんですよね。

ターボ車ばかり2台乗り継いできたので、フォレであれば2.0XTじゃなきゃ物足りないかな、と思うのですが、より強大なトルクを発生させてかつ燃費の良いエクストレイルディーゼルに魅力を感じます。

フォレに欧州で発売されているボクサーディーゼルが搭載されて発売されれば、文句無しで買うんですけどね・・・。
日本で発売されるとしても、まだ先になりそうですから、諦めてますが・・・・。
せめて2.5LモデルがCVTで発売されればなぁと思っています。
昔売れなかったみたいだから無理かな・・・。

購入時期は8月頃を考えています。
もしもうそろそろマイチェンされるなら、少しは値引きが効くようにならないかな・・?と考えていますが。

RAV4は全長が短く、見た目も好きでないので対象外です。
CR-Vもまず見た目が好きでなく、燃費も10.15モードで11km台ではちょっと対象外かな、と思ってみています。

販売店が正確な販売時期を知るのは

販売直前です。

ですから発表展示会には
用品カタログや価格表の印刷が間に合っていませんよね!!
(用品は取り付け費別の価格しか記載されてませんし
価格表にはディーラーオプションが載っていませんね。)

ただ、その一ヶ月程前に
現行モデルの生産中止の案内が来るので
「あぁ、そろそろ新型が出るのかなぁ」
と想像するわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーでも直前なのですね。

そういえば新型が発売されたから見に行ったのに、カタログが不足していて貰えなかったという話を聞いたことあります(笑

ディーラーに聞いてみて情報を持っていれば、1ヶ月程度で出るのかな?と想像できそうですね。

ありがとうございました!