アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートオーナーとして困っています!

青森にアパートを持っていて、現在は転勤で青森を離れて遠隔地に住んでいます。
管理会社に管理委託をし、毎月家賃は管理会社から振り込まれてきます。

青森は大雪が降る為、ほとんど駐車場をロードヒーティング(融雪機)を設置していて、
電気で稼動するものと灯油で稼動するタイプがあり、
私のアパートは灯油で稼動するタイプなのですが、この冬、通常の3倍の灯油代の請求がきました。
現時点で既に2ヶ月その状態です。

驚いて管理会社に電話したところ、
「当社は融雪機に関しては管理外だから関係ない!」と言われました。

次に融雪機の会社に電話をしたら、
「当社の機械はどんなにマックスに使っても一ヶ月3万ちょっとしかかからないはず。」
とのことで、融雪機を見に行ってもらったら雪を感知するセンサーが故障していて
雪が降っていなくて常に融雪機が稼動している状態とのこと。

私は遠隔地にいるので当然融雪が故障しているかどうかなんて分かる訳ありません。
そこで管理会社に
「灯油を入れる業者から請求が来た場合、どう考えても有り得ない金額であれば、
 管理会社の方でおかしいと気付いて、私の方へ連絡を下さるか、故障かどうか確認するのが筋では?」
を言ったのですが、
「とにかく当社は融雪機に関しては管理外だ。灯油代の請求に関してもそんなもの気付かない。」
の一点張りで挙句の果てには、
「青森のような大雪地方でアパートなんてやるもんじゃないよ。」
と言われました。こんな誠意の無い対応をされて本当に腹が立ちます!

私としては、灯油代を払いたくないというのではなく、
このまま管理会社の理不尽な対応に泣き寝入りしなければならないのは納得がいきません。

どなたか何かいい案はありませんでしょうか。。。

A 回答 (5件)

関係者ということで、結局は折れるしかないのなら、

これ以上争っても、悩みが増えるだけなので止めましょう。

それよりも、今後の改善策を考えるべきでは?
今後、融雪機の管理と燃料の支払いをどうするのか決めましょう。
管理会社がやってくれなくて、管理会社を変えることも出来なくて、他にも頼る方もいなければ、自分でやると腹を据えましょう。
燃料の請求は、直接依頼者さんに明細が渡るように、燃料屋さんに依頼するとか、
今の状態が嫌なら、何らかの対処をするっきゃ無いでしょ。

納得のいく回答ではないかもしれませんが、お金儲けをするためのアパート経営ですので、現実を見据えて実益を取るべきだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず、ご回答下さり本当にありがとうございます!

主人と話をして、heppiriさんのおっしゃる通り灯油の管理は自分達でしようと思います。
直接、灯油の業者から私のところへ請求が来るようしたいと思います。

余談ですが、主人が昨日融雪機の会社の社長と話したようでその社長さんが、
「融雪の管理は当社(融雪機会社)でしましょうか?と言ったら、
 Sさんがうちでやるからいいですとおっしゃいました。」
とのことで、さらに主人は管理会社のSにブチ切れてました。
私達オーナーにその場しのぎでいい加減な事ばかり言って、人として最低な人間だと思いました。

こんな人間に私達の大切な物件を管理してもらうのは本当に嫌ですが、
せめて融雪管理の件だけでも自分達で頑張ろうと思います。

本当にありがとうございました!!

融雪機の管理が関係ないなら、なぜ、家賃から、費用を引いてるの?

ただ、メンテナンス契約書の項目に、融雪機の項目がないだけでしょ。メンテナンス会社としては、融雪機も契約書に入れ、項目を増やし、サービスを強化して、手数料商売を、グループ会社ならするべきでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答下さり、ありがとうございます。

確かにboobooxさんの言う通りですよね。
管理外なのであれば、灯油代に関しても直接管理会社に行くのではなく、私達のところへ届かなくてはいけませんよね。

最初の時点で、管理会社がそういう風に決めたのに、今回のようなトラブルになったら
うちは管理外だから関係ないと虫のいい事をいうような管理会社なので、
来年からは大変ですが、自分達で融雪の管理をしようと思います。
それか、融雪機の会社の方でも管理して下さるとの事なのでそっちの方向も考慮に入れたいと思います。

本当にご丁寧な回答して下さりありがとうございました!

私自身で直接大家になり管理するかのどちらかしかないんです>>>>

そうなされば、よいと思います。地元(青森)の不動産屋と相談されたらどうでしょうか?管理手数料を支払えば、どこでも、管理してくれるはずですが。。

家賃補償というのがあり、
入居者がいない場合でも家賃が入ってくるというシステムになっているようです。
他の会社に委託するとその補償がなくなるので、主人もそれは難しいと言っています。>>>>基本的に家賃補償をする物件は、建築会社が損をしないように、1)あらかじめ、建設費用を割り増しして請求する。
2)入居者が、絶えず存在する立地条件がある。が、考えられます。

2の場合、他の管理会社に変わったから、入居者が、居なくなるとは、考えにくいです。

また、歩合制もあります。入居斡旋したら、不動産屋に何%か支払うというものです。この場合、アパートに、ミニミO、とか、OO不動産とか、看板が、いっぱいついてますよね。

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます。
私の度々の補足入力、本当にすみません!

実を言うと、主人はアパートを建てた会社の社員なのです。
既に下記に記載していますが、管理会社は主人の会社のグループ会社なので
残念ながら、必然的にその管理会社に管理委託せざるを得ないのです。

主人も今回の件で、管理会社のSという担当者に非常に腹を立てています。
何度も何度も担当のSと電話で何時間もやりとりしたらしいのですが、
向こうも主人がアパートを建てた会社の社員というのを逆手に取って、言いたい放題らしいのです。
ああ言えばこう言う、屁理屈ばかり言われ主人も半ばあきれている状態です。
社員という立場上、あまり大袈裟にも騒げないので、Sもそういう弱みにつけこんできます。

「融雪機の管理は管理契約の中に入っていない。だからうちは知らない。100%関係ない。」

このようなセリフ、よく言えるなぁと思ってしまいました。
本来、管理会社というのはアパート全部を管理するものだと思うのですが、
どうして融雪機だけは別だと言えるのか不思議でありません。
「契約のメニューに融雪は入ってないんだ」なんて、
同じグループ会社なのに、よくあんな無責任で事務的な対応をできるのが不思議でなりません。

ちなみに、今回の件は、主人も会社の上司に相談したらいいのですが、
管理の件はうちはどうにもできないんだよ、と言われたそうです。

本当に毎日この件で悩まされ、主人と二人参っています。。。

• 0

「融雪機は管理外」の根拠はなんですか?

灯油の請求書があなたの元に送られてくるのなら、管理会社の言い分もわかる気がしますが。

最後の捨て台詞は確かに腹が立ちますね。
「管理会社を変更できない」とは、契約書等にそう謳われているのですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私の説明が下手で本当に申し訳ないのですが、
灯油代の請求は私のところではなく管理会社に行きます。
管理会社が立て替えて、その差し引き分が私の口座に家賃として入るんです。
私の方は、振込まれる前に明細が届き、
そこで初めて有り得ない金額の灯油代が引かれている事に気付く訳です。

それと、管理会社を変更できないというのは厳密に言うと、
その管理会社に委託するか、私自身で直接大家になり管理するかのどちらかしかないんです。

契約書に謳われているかどうかは、主人に確認してみないと分からないのですが、
その管理会社に委託するメリットとして、家賃補償というのがあり、
入居者がいない場合でも家賃が入ってくるというシステムになっているようです。
他の会社に委託するとその補償がなくなるので、主人もそれは難しいと言っています。。。

• 0

管理会社との契約を解除して、別な管理会社か不動産屋の管理とする。

この回答への補足

私も本当にそうしたいのですが、
アパートを建てた会社とその管理会社はグループ会社の為、管理会社を変える事は出来ないのです・・・。

• 0