プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京から那須への自転車旅行の道路

今度、東京(東京駅と考えてください)~那須塩原まで、自転車で行こうと思っています。1日80Km程度走って、小山辺りで一泊しようと考えています。

いままで、50Km程度の旅行はしたことがあります。

質問は、道路の選び方と、その他気をつけておいた方がよいことについてです。

まず、"自動車"であれば、4号線などの広い道を行くなどするのが楽だと思うのですが、自転車の場合、車の多い通りが少し怖い気がします。
なにか、よい道の選び方、また具体的にここを通るのがよいというのをご存じでしたら教えてください。むしろ4号線とかのほうがいいのでしょうか?

暗くなってからでも走れるように、腕などに光るものを付けたりして安全面には気をつけようと思っていますが、何か気をつけた方がよいことがあればお教えください。

ちなみに、自転車はクロスバイクのTrek FX7.5です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

このご質問への回答は3~4名の方が回答したと思いますが、皆削除されてしまいましたね。

サーバーの具合が悪いのでしょうか。ご質問者さんの責任では全くありませんが、私も二回目です。

一般に北関東の国道を行くことは、大変危険と思います。一つは橋・陸橋・トンネル(4号線はありませんが)等は軽車両進入禁止である場合が多いですね。つまり自転車で走ることは出来ません。橋にたどり着いたら渡れないと言うこともしばしばです。大きく迂回路を探して渡ることは時間的にも精神的にも疲れます。また、北関東では県の条例で国道等の歩道に自転車レーンが有るところについては自転車レーンを走行するように規制されている場合があります。ドライバーはそれを承知していますから自転車が車道を走っているとわざと幅寄せしたり、クラクションを鳴らされることはしばしばです。命が幾つあってもたりません。

具体的な経路ですが、江戸川自転車道(荒川自転車道は結合していません)を北上しますと利根川自転車道に合流します。更に北上し板倉町の矢中湖まで行きます。ここでほんのわずか一般道を走りますが、黒川思川自転車道に入りまして小山まで北上し小山市内を東に横断しますと鬼怒川自転車道に出ます。鬼怒川自転車道は宇都宮まで行っています。ですから宇都宮まではほとんど大規模自転車道のみで行き着くことが可能です。

宇都宮以北は全く知りませんが、矢板在住の知り合いによれば国道も普通に自転車が走れるようです。宇都宮以北はご存じの方の回答をお待ち下さい。何かの参考になりましたなら…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知らなかった自転車道路のことを知ることができ、よかったです。
宇都宮以北はもう少し調べてみます。

お礼日時:2010/04/24 11:39

まず、東京から北上するサイクリングロードに、荒川自転車道


http://my.internetacademy.jp/~a10404025/
と江戸川自転車道
http://home.att.ne.jp/yellow/mikawaya/cycl/edocr …
があります。

これは、とても安全で効率のよいものですから、利用しましょう。
江戸川自転車道は、お城のある関宿が終点ではありません。
利根川自転車道と合流し、群馬の渋川までいけます。

古河までは楽にいけます。
http://masakn.web.infoseek.co.jp/gglmap/0000aa03 …
ほとんどアップダウンはないし、快適です。

宇都宮市近辺は、とても良い道で、国道4号も自転車が走りやすいです。

ロードレーサーの経験はありますが、クロスバイクで遠距離は走った事はありません。もし、ロードレーサーであれば、アップダウンがあまりないので、130キロ位で宇都宮位までは行けます。

翌日、明るい状態でしたら、国道4号でも大丈夫ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、自転車道路を行くのがいいみたいですね。
その計画で行ってみようと思います。

お礼日時:2010/04/24 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!