プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

従業員80名以上いる海外の子会社で、10年間運営管理責任者をしています。最近、本社総務から日本への配置転換および昇格人事の辞令がありました。内容は、今までの業績を会社としても評価しているので、現在の役職(本社では次長格、現地海外子会社では、代表取締役社長)から部長格に昇進、そして職務内容は、営業/商品企画/インターネットシステム管理の責任者で部下は7名。しかし昇格人事と言いながら、給与は現在の年俸の約半分になります。配置転換は受け入れるにせよ、会社が私のこれまでの業績を認めていると言いながら、役職では昇格させて実は年俸半額というのは、詐欺的な行為だと思います。50代の半ばなので、正直言って今後の職探しも、非常に大変です。だからと言って、この不当な待遇では納得がいきません。どうすれば良いでしょうか?

A 回答 (1件)

昇格して減給というのは一般的では有りえない事です。

推測ですが以下のいずれかではありませんか?
1)海外赴任手当等が手厚かったが、日本での勤務に変更になるため、海外赴任手当がなくなり収入ダウン。
2)代表取締役社長であったため給与は業績連動制であり、好業績であった為に日本国内の部長級より高級を得ていた。

上記のいずれかであれば、会社はそのような給与システムであるために受け入れるしかないと思います。

今のご時世転職は大変なので、現会社にて継続して就業される方が賢明な判断であると言えます。
    • 0
この回答へのお礼

Koiyoshi様
ご丁寧な回答をして頂きまして、誠にありがとうございました。配置転換については、会社の方針であり、受け入れるべきと思います。しかし、給与に関しては、現時点では受け入れを拒否し、日本帰国前に再交渉してみます。私の質問に対し、お時間を割いて頂き、再度お礼を申し上げます。