プロが教えるわが家の防犯対策術!

建物の配置が図面と違っています。
建物東側が、40cmほど南にずれています。
今まで他にも多数の間違いがあり、ハウスメーカーにはかなり怒ってきましたが、
今回の件で、呆れ果ててしまい、もうこの際 割り切ってお金で解決しようと考えております。

そこで、妥当な金額を教えて頂けないでしょうか。

割り切ってたくさん貰えるだけ貰おうと考えています。
その為に何をしたほうが良いとかあれば教えて頂きたいです。

ご教授宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

なんで違ったんでしょう。



注文住宅ですか?建物の寄りは設計段階で施主の希望があり、実際は、それよりも40cmずれていたとの解釈ですね。

まず、完了前に計画変更届けの申請を出して(当初申請納付金の半額)新たな確認済証を得ないと完了検査に移れないんですけど、戸建て住宅ではこういった話はマレでは無い。
戸建ての場合には、工事ストップなんてこともなく、ほとんどが完了検査前に申請しています。
だいたいは、施主さんの都合だったりしますが、本件はそうでは無いようですね。

現物としては、そこに建物があって配置以外は別段の不手際がないならペナルティも難しいんじゃないでしょうか。
お施主さんとして、この件でどれだけの不都合が起きるのかが交渉での焦点かもしれませんけど、
貰えるだけっていっても、希望するものにはならないと思います。
自分で買いそろえようとしていた「何か(代替え案)」をそれとなく要求してみるとか。
の方が現実的かもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

はい、注文住宅です。図面と40cmずれています。

そうですか。計画変更届けは割とあることなんですか。
しかし施主都合ばかりなんですよね?
こちらは、基礎業者が杭を間違えた為と、先ほど連絡がありました。HM側の凡ミスです(笑)

正直、配置違いの為の不都合は無いのですが、何というか、シンプルに私は図面通りの物を求めているだけなのに、
後から後から図面と乖離した個所が発覚、発覚、しかも全て私が発見している次第で・・

代わりの物を要求ですか。それが現実的なのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/23 18:46

ANO.1さんの回答通り


検査済みがないと 融資・登記・転売時 不利になりますが
先ず 着工時に縄張り(敷地に建物位置を縄で示し確認する)見ましたか
基礎或いは上棟時の中間検査時に配置は検査されませんでしたか
第三者監理してHMに気付かされる事は 施工はさて置き 
書類(それも客の承認サインを必ず求める)の管理だけはひつこい
何故なら トラブル対応の躾が行き届いているのでしょう そこから
着工以来 何に立会い 何を承認されてきたか『施主の承認貰ってます』と
云われかねない 貴殿の記録類の整理と 未承認の裏付けも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。

・着工時に縄張り(敷地に建物位置を縄で示し確認する)見ましたか →見てサインをしました。
・基礎或いは上棟時の中間検査時に配置は検査されませんでしたか →検査していないので今更発覚したのでしょう。
・記録類について → 私のサイン入りの図面がございます。この図面と乖離しているのです。

さきほどHMから連絡ございまして、基礎工事業者が、配管用の杭と、土地の杭とを間違えて作業を行った為とのことです。 HMは他責にしているのですが、私は、検査を怠っているHMが悪いと考えております。

お礼日時:2010/04/23 18:27

役所の検査済証はもうおすみですか?


建物が図面と違うと確認申請も出しなおしの可能性があります。
以前は修正で通っていたのですが...

検査済証が出ないのなら、転売のときも値引きの対象になるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

役所には、修正の申請をすれば良いとの回答をHMから貰いました。

なので住むことはできるのですが・・・

お礼日時:2010/04/23 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!