プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金銭関係でトラブルがありましたアマチュアマジシャンですなのですが。

22歳の学生です。

僕は学生の傍らアマチュアマジシャンをやっています。実は精神的に不安定で、病院にも通っていまして、普通にアルバイトができないため小遣い稼ぎとマジシャン修行のためにストリートパフォーマンスをしています。

社会人の方が見てくれる時は冗談ぽい言い方でチップを催促していました。ほとんどの方が快く「面白かったからどうぞ!」とチップをくださいます。1か月前にもちょっとガラの悪そうな方が見てくれて千円札をくれたのです。「急いでるから、あげるよ」と。しかし、今日も商店街で手品をしているとその方が来て、「なあ兄ちゃん、この前千円取られたやつやけど、今回で(会うのが)二回目やけん千円返してくれるよなあ?あ?」と言ったのです。怖くなり頭を下げて「はい、もちろんです。申し訳ありませんでした」と謝りながらお返ししました。そのあと怖くてすぐに帰宅しました。彼は去り際に「あんなことしよったら痛い目遭うぞ!まあ返してくれたけんもう帰るわ」と。

プロマジシャンの方に前に、「アマチュアやプロ関係なく、エンターテイメントを見せているんだからチップやお金をもらうのは悪いことじゃないよ」と言われたのですが、「お金を頂けるようなレベルじゃないし調子に乗っていた」と反省しました。すごく怖くてショックを受けているので冷静な判断ができないのでどっちが悪いのかわかりませんが僕が悪いと思います。友人は「あげるよと言ってくれたのにあとから返せって脅すのはおかしいよ」と言います。何が何だかわかりません。もうチップを催促するのはやめることにしました。もしまた絡まれたらどうしようとか警察に通報されたらどうしようと怖いんです。

こういうことって、道徳的、法律的に考えるとどちらが悪いのでしょうか?本当なら両親に相談しますが僕が手品をしていることを快く思っていないのでとても相談できません。なのでばかばかしいと思いながらここに相談させていただきました。反省しています。でも腹が立つような、申し訳ないような、複雑な気持ちで、かつ、恐怖と不安と大きな心の傷があるので当分立ち直れそうにありません・・・。悪いと思う一方で自分を正当化しようとしているもう一人の自分が憎いです。時々悪の自分が顔を見せるんです・・・。くだらない質問でごめんなさい・・・。

A 回答 (1件)

こんにちはあなたは何も悪い事はしてませんよ、ストリートパホーマンスなんですからチップを払うも払わないも見る人の自由ですから。

もし警察に通報されても注意されるだけですよ。
    • 0