アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私に合ったダイエット法を教えて下さい!

25歳女で160cm58kgです。
2月くらいまでは56.5~57kgを行き来していたのですが昨日計ったら59kgに!!!!!
土日に飲み会が入ってたし一時的な数字かもしれませんが、最近1kgは確実に太ったのでショックを受けています。

私は中学から今もずっとバドミントンをしていいます。
最近練習に行くのがきつくて週2回の練習を2週間に1回くらいにしてしまっていたんです。

あと父が帰るのが8時過ぎになるため、夕飯が遅かった事。
それまでにお腹が減るのでお菓子を少しつまんでいた事。

これが原因だと思います。

実は9月に結婚するんですよね。それで結構ストレスというか精神的に疲れる事が多くて練習に行っていなかったんです。

ですがこれからは週に2回は練習に行こうと思います…。
ドレスの見栄えにも影響が出ますしね。

私は睡眠時間がとても長いです。夜10時半に寝て6時に起きています。
11時に寝ても眠いくらいです。
だから8時にご飯を食べると2時間後には寝てるという感じなんです。これも原因でしょうか?

何か家で簡単にできるエクササイズみたいなのはありますか?
練習以外でも汗をかきたいです。

筋肉がある程度ついている体に腹筋などをしてもあまり効果はないのでしょうか?

気になる部分はお腹と太もも、顔です。

食事ですが、
朝食はお味噌汁とご飯です。(たまにお菓子を1個とかプラスしてます)
昼食は手作り弁当(普通のサイズです)
夜食は白米は食べません。家族全員で食べるため晩酌メニューって感じで揚げもの焼き物が多いです(これが原因ですね…)

皆さんのご意見お待ちしています!

A 回答 (3件)

まずは、ご結婚おめでとうございます。

ご結婚までのバタバタもいづれ良い思いでになりますので、
あまりストレスと思わずに楽しんでくださいね。

さて、意外と知れられていませんが、
バトミントンはとてもきついスポーツですね。
それを続けていらっしゃるのですから、普通の人より体力、筋力ともにあると思います。
ただ、身長と体重から考えて筋肉があるとすると
女性としては、かなりがっちりのたくましい体型になってしまっていると思うのでしょうが、
どうでしょうか?

もし、そうでもないのなら、
やはり食事などが原因で、脂肪もけっこう蓄えてしまっているということになります。

部活動のように毎日やるわけではないし、歳とともに代謝も落ちます。
全盛期のような食事は通用しません。
ここは、食事を見直して(低脂肪高たんぱく)、
揚げ物は衣をはずすか、自分のおかずだけ調理法を変えてみるなどしたほうが良いと思います。
ご飯を抜くのはあまりおすすめしません。最低限の炭水化物もとりましょう。
あと、お菓子はたまになら許容範囲ですが、なるべく果物に変更ですね。

筋トレはされたほうが良いと思います。
自宅で自重の筋トレや、ウェディングエステだと思ってジムで筋トレされるのも良いと思いますよ。

ちなみに、プロのアスリートでもない限り女性は15%の体脂肪はありえません。
生理もとまってしまいます。
20%以下は男性の数値と考えてよいと思います。
    • 0

太った原因は間違いなくバドミントンの練習回数の減少ですよね。

週2回が2週間に1回ですから4分の1ですよ。

練習にちゃんと行く事。
それから、練習前と後に、5分程度走るといいです。
ちょっと走り方にコツがあります。
体育館の中ですよね。
右利きなら練習前は右回り。
練習後は左回り。
左利きなら逆です。

フォームにもよりますが・・・
上手く体が動かなかったら、回り方を逆にしてみてください。

あ、それから・・・
もしかすると、結婚~妊娠に備えて、母体が準備しているのかもしれませんね。
赤ちゃんを守り、育てるための体へと変わろうとしているのかもしれません。
女性の体は、不思議ですから・・・
    • 0

結婚前だというのに、父親が帰ってくるまでに食事を自分で作って自分で食べないのでしょうか?

本当に結婚後やっていけるの??と思うくらい不思議に感じます。

週2程度の運動で筋肉がある程度つくのなら誰も苦労しませんよ。
あなたの体のほとんどは脂肪だらけです。
嘘だと思うのなら、体脂肪計で測って見るといいです。

おそらく30%以上になると思います。
筋肉がある程度あるのなら15%程度になるはずです。

朝食におかずを食べないから(作らないから)余計なお菓子を食べて太るんです。
夜食に白米を食べないから太るための食事を作って太るんです。

どれだけ受け身なのでしょうか?
それに、あまりに常識知らずです。

あなたは結婚しても、今度は主婦業のストレスが原因で時間はあるのに太ったと
旦那に言い訳をし、近い将来捨てられるんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
夕食の件ですが、私の家庭は父が1人での食事を嫌うので母と私は2人で夕食を作り父が帰るのを待ってから食べています。母が先に仕事が終わりますから買い物は母がしてきてくれます。だからメニューについてあれこれ注文を付けると母にも悪いのでそこは控えています。
朝食は毎朝自分で作っています。おかずが欲しいと思った事はありません。ただお菓子は朝からだと少しはマシかなと思って自分の中での甘えで手を出しているんです。

家事をしていない前提でお話をされているようですね。
旦那に捨てられるんですね私ー!!捨てられないように頑張ります♪