アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
私の主人の母は生命保険の外交員をやっております。
もう、20年ぐらい勤めております。
今日義母に用事があったので電話したのですが・・・
義母「ちょっと頼まれてほしいことがあるんだけど・・・」
私「どうしたの??」
義母「私の知り合いの生命保険の人のことなんだけど、名前だけ貸してほしいみたい・・・(私の事です」
私「どうして?」
義母「ん~成績とかがあって。掛け金はその人が払うから」
私「嫌!!そんなのおかしいよ」
と断ったのですが・・・どうしてこんなことをするのですか?私はそのおばちゃんも全く面識がないしそんなことを頼まれても100%断るのですが、こんな事を聞いてくる義母にも???という感じです。
ここで質問ですが例えば私が「いいよ」と言って生命保険に入った場合ですが、私が病気になったて入院した場合に保険から保険金が下りますよね。
その保険金の受け取りはそのおばちゃんって事になるのでしょうか?毎月のお金はその人が払っているからその人が保険金の受け取りになるのかなぁ~?と思って質問させて頂きました。
ちなみに、私は主人と結婚する前に主人の母に生命保険に入ってほしいと頼まれました。断りましたが半強制的に入らされました。掛け金は義母が払っています。
私の通帳とキャッシュカードを(使っていなかった通帳)渡しました。今年に入って私が帝王切開で出産したのですが、帝王切開は保険が下りるみたいで保険金が私の通帳に振り込まれたみたいです。私はカードも通帳も持っておりません。このお金ってやっぱり義母のお金になるのでしょうか??長い質問ですみません。
こんな場合どーなるのですか??
教えてください。

A 回答 (8件)

どうしても、成績を挙げなければいけない時に身内の契約では自爆(そのうち解約するつもりのとりあえずの契約)とばれますから知り合いに頼んで名義を借りるのです。

名義貸しはあくまでも、お客さんから契約を取ったように見せかけますのでもちろん、満期や保険金の受け取りは保険のおばちゃんではありませんmat405さんの親族のはずです。それから、義理のお母さんが掛けて見える保険でも入院・通院・手術の保険金は請求権が被保険者にありますので、一応はmat405さんに権利があります。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずの契約なのですね・・・
そんな事をしてその人は得をするのでしょうか?
成績の為とはいえ自分のお金を払って損はしないのかな?
なんて思ってしまいました。
保険金の権利は私にあるのですか~。
色々教えてくださって有難う御座いました!

まだこんな販売方法をしているんですね。

ある意味感心してしまいました。

回答になりますが、契約者と保険料負担者と保険金受取人は全く違います。保険金受取人がmat405さんになっていれば保険金はmat405さんが受け取ることになります。まして今回の場合、明らかに違法行為です。保険料負担者はそのおばさんでなくmat405さんかその近親者という扱いにしていると思います。まさか堂々と自分の名前を出して違法行為をする人はいないと思いますよ。受け取った保険金は保険料負担者との関係で贈与となることも考えられます。
それに成績のためだけにかける保険だと、入院関係の特約はまずついていないと思いますよ。おそらく死亡保険のみの契約になると思われます。

もし今回名前を貸して保険に加入した場合、mat405さんにも不都合な点が出てきますよ。
生命保険の場合、同一会社での契約には引受けの限度があります。もし本来の保険を同一社で行おうとすると、限度枠を超えることになってしまったり、本来必要でない医務審査を受けなければならないことも考えられます。それに数ヶ月で解約ということになると、今後契約しようとしても引受けが拒絶されることもありえます。
同一者について書きましたが、他社契約であってもその内容を契約時に通知することになっていますので、最悪通知義務違反で解除とかになることも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

NO4さんのお礼に書きましたが通帳の名義変更をしてきて欲しいと言われたときは「どうして今ごろになって言うの?」って心の中では思っていました。義母が名義を変更して欲しい理由が私にはわからなかったのです。
私が結婚して2年になりますが保険の名義変更をずっとしていなかったのです。
帝王切開で出産したから保険金をもらう為に名義変更をしたみたいです。それまではずっと旧姓のままで生命保険に入っていたのに、どうして銀行の名義変更を求めてくるのかわからなかったけどもやっとわかりました。
新規で契約したら(義母とその人は違う保険会社)私の名前と通帳が一致しないとダメだからですよね!?
前の旧姓だと何か不都合なのだろうと思いました。
私が断ったら通帳を持ってくるどころか私が用事があって電話をしているのに出ませんしかかってもきません。
私が断ったから怒っているのでしょうか?
あてが外れてプンプンしているのかも知れませんね。

>もし今回名前を貸して保険に加入した場合、mat405さんにも不都合な点が出てきますよ。

詳しく教えてくださってありがとうございました。
また言われても絶対に断ります。
娘に言えば?とでも言ってやります~~!!

いまだにこんなことやってる募集人がいるんですね。

いやならはっきり断るべきですよ。「義理」といいますけど、法律違反の行為です。
いま、契約しているものについても、切り替えたいのなら堂々とすべきです。解約する権利は契約者のものです。
違法行為を平気で勧めるような人を信じるかどうかの問題でしょう。
勧められるまま断りきれないでいると、何度も名義がしのカモにされてしまいますよ。相手だって断りきれないのをわかっていてあなたに頼んでいるのでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

>勧められるまま断りきれないでいると、何度も名義がしのカモにされてしまいますよ。

そうですよね!私もそう思います。
自分の息子、娘には言わないで私に言ってきました。
嫁だからなのでしょうね。本当にムカムカ!です。
私に言わないでほしいと思いました。
しらじらしく通帳の名義変をしてきて欲しいと言われて
私は素直に【わかりました、通帳を持って来てくれたら名義変更をしに行きます。】と言ったあとに名義を貸してほしいと言われました。断ったら通帳を持ってくるどころか
私が子供のことで義母に用事があり電話したんですけど、出ません。電話に出ないんです。着信履歴に残っているはずなのにね・・・本当に義母って・・・・

一生懸命働いて得たお金なのに。

。。と思います。
こんな事を聞いてくる義母にも???という感じです。

の回答です、先の投稿は。
義母も、同僚の気持ちがよく分かるのか、自分も人にたのんだことがあるのか、その人に頼んだかとか。
人事ではないと言うことでしょう。
知り合い、というのが、義母本人という可能性がゼロではないですね。払い続けるなら言えますが、そのつもりがないなら、知り合いにしておくとか、有り得なくはないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

義母はその人に同じようなことを頼んだことがあるのかも
知れませんよね。私もそう思います。
私が嫁だから【うん、わかりました】
と素直に言うとでも思ったのかな~?
自分の息子、娘に何故言わないのか不思議です。
どうして私に言ってくるのかな??
本当に義母にはうんざりです。はぁ~
二度も回答してくださってありがとうございました。

工場の工員は、時間を働けば、仕事になりますが、保険レデイーは、いくら時間を働いても、”結果”がなければ働いたことにならない職業だと思います。

一月に1つ契約を取らないと、居れないと聞きます。それは、管理職がネチネチ言うのか、出来ない人は辞めていくので、出きる人間の中にいるのが耐えられないのか、どうなのか。仕事を続けたければ、給料から、保険料を出して”契約”を取ります、と雑誌などに書いてありましたね。家族を入れて、友達を入れて、それでお終いで辞めていく人も多いと聞きますね。 それは、自分に対する期待でしょう。もう少し頑張れば、自分は、目が出るという。もっと言えば、月に13万貰っていたら、6万保険に使ってもまだ6万残りますよね。他の仕事をしたくなければ、それでもお金にはなりますよね。
それで生活してなければ、取りあえず、半分以上つぎ込む人もいたりして。もうちょい、もうちょい、ということです。保険会社も、契約取れない人間に毎月、十何万も払いたくないのは普通でしょう。 義母さんが、話しを持ってくるんだから、若い人でなく(お気に入りの人かも知れなけど) 最近調子が悪くて、なんとか契約を一?つ入れたい同年の同僚なのかも知れないですね。
 仕事が違うということです。 工場なら、皆勤賞誉めてもらえると思いますが、”研修期間”を過ぎた生保レディには、別に意味はないと思います。
 はっきり憶えがありませんが、1年で、2?割、3年での残っているのは半分とかどうとか、もっと悪いかも知れません。 
    • 0

一応、名義者本人が受け取らなければならないはずですよ。

2人が共謀している可能性もあります。

しかも、あとで支払い通知書が届きますので、多分あなたに義母にたいする不信感が生まれることでしょう。
少なくとも、事実を事実とするべきです。
#3の方のようにすべきでしょうね。

>義母が勝手にそのお金を使うとまた別の問題がある
>のですね~!本当にややこしいのでほんとはやめた>い気持ちでいっぱいなのですが言えません。
横領とかが適用できそうですね。
義母が払うって言うのなら納得できたでしょうが。
少なくとも、正しい道に戻してあげましょう。
犯罪になる前に。

>義母とは違う生命保険に入ったら義母は怒るのでし>ょうか?なんだか「はぁ~・・・」という感じです
大丈夫でしょう。
向こうがどう言うであっても、結局は、痛いのは貴女なんですから。
今のまんまだと、貴女は痛いだけですよ。
お金は全部向こうに握られてますし。
なんか、どこかの闇金がやってそうですね。ww
    • 0
この回答へのお礼

>2人が共謀している可能性もあります

ずっと義母との電話で話をした事を思い出してみました。
私が結婚する前に義母に半強制的に生命保険に入らされました。もちろん、私が渡した通帳やキャッシュカードは旧姓です。この前の電話で
義母【そうそう、○○銀行の通帳あるでしょ。その名前を変更しきてくれる?今の(結婚後の名前に)名前にしてきてほしい。】
私【どうして?使えるよ、今のままでも・・・】
義母【うん、ちょっと気になったから。帝王切開の保険金もちゃんと振り込まれていたから今のままでもいいんだけど、気になって・・・】
私【そう、じゃ~いいよ。銀行は3時までだから今度通帳を持って来てくれたら銀行に行きます。】

とこんな会話をした後に生命保険に入るために名義を貸してほしいと言われた事を思い出しました!!
私が新規で保険に入るためには今の名前じゃないとダメだからでしょうね!!そのおばさんと義母には腹が立ちます。義母も遠まわしに言ってくれたもんです。
今度言われても絶対に絶対に断ります。
また、思い出したらプンプン!!してきました~~

こんにちは。

前半部ですが、作成契約と言いまして、保険業法で明確に禁止されております。作成契約に携わった人間は厳しく処罰されるので業廃の憂き目に遭うのは必定です。(辞めさせられるという事です。)お灸を据えたいなら作成契約が完了した後に分からない点があると言って監督官庁の金融庁に相談に行ってみてください。
 後半部ですが、契約者も保険金の受取人も形の上ではあなたでしょうから特段何も表には出ないでしょう。(非課税です。)しかし、あなたが正直に生きたいというのであれば、形はどうあれは実態は贈与に当たりますから、税務申告をしましょう。ちなみに、毎月の保険料も定期贈与とは見なされませんから年間110万の贈与税非課税枠では処理できません。毎月の保険料と受け取った保険金について税務署で相談してみてください。
義母が勝手に振り込まれた保険金を使っていたとするとまた別な問題が・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>作成契約と言いまして、保険業法で明確に禁止されてお>ります。作成契約に携わった人間は厳しく処罰されるの>で業廃の憂き目に遭うのは必定です。

そうなんですか~!全く知りませんでした
こんな事を人から言われたのもはじめてでしたので。。。
禁止されているのにどうしてこんな事をするのでしょうか?私には全く理解できません・・・

義母の知り合いとのことですのでお灸を据えたいけども
出来ません。義母との関係が悪くなると思います。
自分でお金を払うことまでして何か得をするのでしょうか
?一生懸命働いて得たお金なのに。。。と思います。

義母が勝手にそのお金を使うとまた別の問題があるのですね~!本当にややこしいのでほんとはやめたい気持ちでいっぱいなのですが言えません。
これから先も何があるかわからないので自分自身で保険に入ろうかな?と前から思っておりましたが義母には言えないのでどうしよう?と言った感じです。
義母とは違う生命保険に入ったら義母は怒るのでしょうか?なんだか「はぁ~・・・」という感じです。

まだそういう事をされている方がいるんですね。

個人的にはそういう人達にはすぐにでも消えて頂きたいですが・・・。

保険金の受給権は、mat405さんが契約者である以上はmat405さんにあります。かといって、おかあさんに頂戴と言ってもくれないでしょうね。

結論から言って、どうしても欲しいのであれば受け取る事は可能です。
人間関係が絡んでいるので難しい問題ですが、保険金は欲しいですか?その場合は別途お答えします。
    • 0
この回答へのお礼

私も義母からこんな話をされてビックリしました!
自分の娘に言えば??と言いたかったです。(主人の妹)
保険金を私が頂戴!と言ってもくれないのでしょうね・・・なんだか、矛盾しているような気がします。
別に欲しくはない!と言えば嘘になりますが私が帝王切開をしたから下りた保険金なのに義母が使うのはどうかと私自身は思います。これから先もこんな事があるんだろか・・・と思うとすごく嫌になります。
ちなみに主人も保険に入っております。
このお金も義母が払っています。
私は主人の保険の掛け金の事やもし入院したら下りるお金の事、万が一死亡したときのお金の事も知りません。
受取人は義母になっていると思います。
なんだか、すごく嫌なんですが「やめたい」とも言えません。受け取りのお金が欲しかったら私達夫婦が掛け金を払えば義母はお金をくれるのでしょうか・・・??