アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで女は奢らないの?奢れよ・・・

18歳の高校生男子です。
彼女と初デートしたのですが、マックで会計別にしたら、彼女が不機嫌そうになり、尋ねると普通、デートの時って奢らない?って言ってきました。私は割勘だと思っていたので理解できませんでしたが

兄(22歳・会社員)に尋ねると
「あー、最初は奢って、次から割勘を提案するけど?嫌って子はそれまで。割勘の子と以外は俺の金が無くて交際できねーもん」

兄(25歳・会社員)に尋ねると
「学生の頃は割勘でいいと思うが、社会人になったら男が奢るのが社会では暗黙の了解になってるからなぁ・・・割勘にしてケチ呼ばわりされるぐらいなら奢って好かれた方がよくね??俺も割勘にしてくれれば一番だけど、女って「都合がいい」からそうもいかないだろ?割り切れ、そういうもんだ。許されるのはモテ男だけだよ(笑)」

イトコの女(24既婚者)
「今は割勘でいいと思うよ。私も基本は割勘だったし。」

イトコの女(28歳独身)
「デート代すら払えないなら誘わないで欲しい。最終的に子供と働けなくなった妻を養うのにその程度の覚悟も無いと無理。女はね?働きたくても妊娠したら退職させられるんだから・・・その辺がわかってない男は割勘とか言い出すのよ。私だって後輩には奢るし、男性友達とはキッチリ割勘だけど恋人は違うでしょ?」

母親
「私の時代は奢るのが普通で疑問は無かったからね。今は若い子でも割勘が多いんじゃない?」
父親
「母と同じ意見だが、見返りの無い女とは交際しなかったとこのこと」

私の周囲の意見を総合して考えても「なぜ、女が奢る意見が無いの?」でした。
男は奢って普通なのに女は奢るとありえないとかなんで???意味がわかりません。

バブル全盛期ならわかりますよ?タクシーにチップあげてた時代だし
でも100年に1度の大氷河期、自殺者2万増加の現代でもそんな事を言う女が沢山いるんですか??

社会人ならウチの彼女と違って苦労も知ってるはずですが・・・それでも奢られる女性が多い、奢られたい意見が多いのは「金持ち男」ばかり狙ってるからですか???

マジで悩んでます!!教えてください!!!

A 回答 (31件中21~30件)

奢らなきゃならない法律なんて無いから、奢らなくていいですヨ。

でも奢った方がモテます。それだけ。

質問者様でも、先輩とかから奢られたら、嬉しい気持ちくらいは理解は出来るでしょ?
女性はそういう気持ちが強い生物なんです。

動物の世界では強いオスがモテますよね。
人間社会で強いオスってのは・・・例えば経済力がある男。

一方、奢りたくない男の心理は、いろいろ理屈をこねた所で、結局はケチってコトでしょ?
ソレを女性の側から見たら、「私とデートするコトは、ハンバーガーの価値も無いの?」って思っちゃうワケ。
何百円かで満足するなら、奢った方が得だと思いませんか?

ただ、無理しても、無理は続きませんし、ずーっと奢る必要も有りません。
最初の頃は多少無理をして、その間に相手にホレられたらいいんです。
そしたら、先々は割り勘にも応じてくれますし、相手がベタ惚れ状態なら、相手が奢ってくれます。
それが恋愛のテクニックとか、駆け引きです。

もっと根源的に言えば、生物の中心はメスなんですよ。
単細胞のアメーバーなどの生物は、オスかメスかと言えば・・・メスです。何故かと言えば、子供を産むから。
或いは、男も女も、女から産まれます。
だから人間でも何でも、種のメインはメス・女性って考えればいいです。
オスや男ってのは、女性にとって便利な存在として、女性から別れて出来たモノと考えるべき。
女王蜂,女王蟻もそう。メスが頂点。
カマキリのオスなんて、交尾の後は、メスの栄養ですからね。

サルのボスはオスだけど、メスのために危険を一手に引き受ける役割を担うワケで、一番強いオスがボスになります。

人間社会も。偉人とかは男が多い様だけど、良く考えて下さい。
一生懸命に考えて働いて、便利な発明をしたり生産するのは男の役割。
政治でも戦争でも何でも。
ソレを利用するのは女です。

物事は、女性を中心に考えた方が、理解しやすいですヨ。
ヒトのメスも、オスに色々とサービスされて当然の存在なんでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

>一方、奢りたくない男の心理は、いろいろ理屈をこねた所で、結局はケチってコトでしょ?

それは女性にも言えますよね??

>ソレを女性の側から見たら、「私とデートするコトは、ハンバーガーの価値も無いの?」って思っちゃうワケ。

じゃあ俺はハンバーガーを奢らないと価値の無い男ってワケか所詮は金か

>最初の頃は多少無理をして、その間に相手にホレられたらいいんです。

釣りで例えると「食い逃げ」されたらどーするんですか?女ってセコイ生き物ですね

>カマキリのオスなんて、交尾の後は、メスの栄養ですからね。

ライオンのオスはハーレムSEXしまくって狩りも育児もメスに押し付けるんですよ?

>ソレを利用するのは女です

あ~~18年の人生だけど・・・これはわかるかなぁ・・・諦めたくもなるけど・・・女ってズリーなぁ・・・

私は結構おごりますよ。

相手が自分より明らかに収入が少ないとわかっている場合は。
あとは、基本的に割り勘です。
あ、24歳女性です。

私の場合、こちらがおごっていると、
男性に「ごめんね…本当に情けない…」
と凹まれたことはあります。

あと、割り勘でも「女性に出させたくない」と、
怒られたこともあります。

私は全然気にしていないのですが、
やはり「男性が(見栄を張ってでも)多く出す」
というのが甲斐性だという風潮が抜けていないのでしょうね。
そういう方がいるので、おごってもらえると思っている女性も
やはりいなくならないのでしょうね。

なんだかんだで、社会人になると、
男性のほうが稼いでいる確率が高いのは事実です。
それを考えれば、社会人組の意見も納得できます。

とはいえ、「絶対におごってくれなきゃ嫌!」
という女性、私の周りにはあまりいません。
親しい友人の中にはまったくいません。
(ただし、女性が乗り気でなく「おごるからデートして!」
 と言った場合を除きますが)

まあ、確かに、出産休暇が認められず解雇されたり、
普段の身だしなみの時点で女性のほうがお金がかかったり、
そういう背景も、いまだにあります。

ですが、質問者様の場合は学生さんですし、
ファストフードくらい自分で出してもいいと思うんですけれどね。
どちらかのおごりでなく。
これではご質問の趣旨とズレてしまいますが…。

うん、とりあえず、女性のほうが収入が多い場合は、
女性がおごることもちゃんとありますよ、と。
    • 1
この回答へのお礼

>やはり「男性が(見栄を張ってでも)多く出す」
>というのが甲斐性だという風潮が抜けていないのでしょうね。

これ!!!!!!!父親と母親も言ってました!!!!

「バブルの風潮を引きずってるから3段階ぐらい世代が変わらないと無くならないだろうなぁ・・・」って言ってました!!やっぱりバブルを引きずってる女性が多いってことですねぇ・・・

>とはいえ、「絶対におごってくれなきゃ嫌!」
>という女性、私の周りにはあまりいません。

そりゃそーでしょ・・・自分の株が下がるもん。でも本音は?ってことです。

>女性のほうが収入が多い場合は、女性がおごることもちゃんとありますよ、と。

貴方のようなフェアな女性が増えることを切実に祈ります。

父、母、兄、いとこのお姉さんにも意見を聞いて、質問者さんは

おもしろい高校生の方ですね!ふむふむ、勉強になりますね~
私はお金があるとき、弟にごちそうしたり、全然家族ですから、
お金をあげたりもしてた気がします。。でも、今は奢ってくれます。

有難い。。なぜなら!プーの身分だからです、、ふ~~・・・
悪いとは思っています。恩返ししなきゃと。私のまあ、、意見ですが、

彼氏である質問者さまは、これからですよね。彼女さんのことを
大好きですか?そうしたら、ときた~までいいので、余裕がある時
で奢ってあげるようにしてはどう?・・・お財布固い?

大好きな人には、プレゼントをしたくなるでしょう。。それと同じで、
時た~までいいので、マックのジュースを奢るとか!
誰かに何かをしてあげたい。。余裕があればですよ。そういう気持ち
、知っていくんじゃないかしらと思います。。失礼します・・・
    • 0
この回答へのお礼

>彼女さんのことを大好きですか?そうしたら、ときた~までいいので、余裕がある時
で奢ってあげるようにしてはどう?

>大好きな人には、プレゼントをしたくなるでしょう。。それと同じで、時た~までいいので、マックのジュースを奢るとか!

逆に聞きますが・・・これって女性にも言えますよね?

つまり「世の女性は殆どは男より愛情が無い」ってことになりますね・・・

おそらく明確な答えは出ないと思います。

当サイトでも既に同様の質問&回答がありますが、人によって千差万別です。

以下、私なりの意見を言わせてもらいます。
自分から食事に誘ったのであれば、つまりそれがメインイベントであるわけですから、
食事を誘った方が出すのが懸命だと思います。
もしそうではないのであれば、自分が食べた分は自分で払うのが懸命だと思います。

十分承知かもしれませんが、金銭管理の価値観が相違するのであれば、
関係はうまくいかないものだと思います。
良い人に出会えることを祈っています。
    • 1
この回答へのお礼

>おそらく明確な答えは出ないと思います。
当サイトでも既に同様の質問&回答がありますが、人によって千差万別です。

そこが不思議なんです!!
なんで割勘が一番なのに男が奢るの!??って感じです。
女はそんなに偉いのか!!!って叫びたくなる・・・

>自分から食事に誘ったのであれば、つまりそれがメインイベントであるわけですから、
食事を誘った方が出すのが懸命だと思います。

彼女から告白してきて、彼女から誘われました。でも彼氏には奢って欲しかったそうです。

>金銭管理の価値観が相違するのであれば、関係はうまくいかないものだと思います。

全くです。奢られっぱなしや彼氏だから払えなんて思ってる女子とうまくいく気がしません。
改善されないならお別れするつもりです。1日で破局とか最短記録ですw

>良い人に出会えることを祈っています。

あざーす!貴方にも幸福があらんことを・・・・

奢る=相手に貸しを作ってお付き合いの主導権を握る

だと思います。
だから、女性より上位に立ちたい男性を立て、敢えて女性は奢られているのです。
暫く付き合って、対等になったら割り勘、さらに、結婚を考えるようになったら、男性ばかりに主導権を握らせてはいけないので女性が奢るシーンも出てきます。

「女性は奢られてばかりでずるい」「逆差別だ!」と言う意見を見るたび、女性を上手くさばけていないんだなぁ、あるいは、感受性の低い女性とお付き合いしているのだなぁ、と思います。

どうでしょう?
奢る=かっこいいところを見せる と言う考えがないのなら、同じ意見の女性もきっといますので、探して見ては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

>奢る=相手に貸しを作ってお付き合いの主導権を握るだと思います。
>だから、女性より上位に立ちたい男性を立て、敢えて女性は奢られているのです。

親父と同じ意見ですね。
見返りがなかったら別れてたとは言ってましたが、そこも一緒??

>女性を上手くさばけていないんだなぁ、あるいは、感受性の低い女性とお付き合いしているのだなぁ、と思います。

え?自分はモテモテで女性付き合い上手だぞ!って上から目線??さぞモテモテな方なんですね。平日のこんな時間にネットできるなんて学生でしょうか?へぇ・・・

>同じ意見の女性もきっといますので、探して見ては如何ですか?

そうするつもりです。彼女に改善が見られなければ、告白OKしましたが、お別れするつもりです。

追記。

逆におごってくれる女性は今でもいい付き合いです。
なにせ、私にもとめてくるのはお金ではなく人間性や会話など他の方には補えない信頼の部分ですからね。

わたしの経験上、お金お金いっている女性にろくな女性はいません。

ブランドで身を固めてる女性より、中身を一生懸命磨いている女性の方が魅力的ですよね?

いい女性を見極める意味でも、くだらないプライドなんかで見失わないことを願います。
    • 1

わたしが学生のころはしょっちゅう奢ってもらってましたよ??

逆に男性がおごってもらうのは恥だ!という根底があるからだと思います。
わたしはそんなことなかったので奢りやすかったのかもしれませんね。
(ちょっと愚痴付き合って!!奢るからさ!のノリ)

今社会人ですが、最近の女性は会計は男性にまかせて、おしつけるように
割り勘分をしっかり払ってくれる方もいます。

すばらしい女性は男性に配慮して、後から払います。
配慮の無い女性はおごってもらうのが当たり前として、財布すら出さないで店からでます。
(↑もうこの時点で二度と誘いません)

実際は女性ははぶりのいい方が多いですよ???

まぁ彼女は男性がおごるのが基本とおもってるので、裏技を教えます。
マックで払うときは割り勘ではなく、端数を払ってもらうようにしましょう。
(たとえば850円だったら350円ぐらいはらってもらう)
150円ぐらいだったら気にならないし、細かい小銭とかほしくないから
調整するためにちょっとだしてよ。っと逆におおらかなとこもみせて一石二鳥です。
    • 0

マックくらいおごれよ・・・

高級レストランでおごれって言ってるわけじゃないでしょ。

心の広さとか、物理的な豊かさ、そういうものだと思います。

いくら不景気でも・・・ご飯くらいおごれるような仕事についたほうがいいです。
    • 1
この回答へのお礼

>マックくらいおごれよ・・・

本当ですよね。彼女が奢るべきです。^^

彼女は俺より時給のいいバイトしてるんだし
マックぐらい奢れって感じですよね
誘ってきたのだって彼女からですよ?

ありえませんって・・・奢ってとか。割勘ですよね

男として、女性に奢られるのはみっともないし、情けないと思いますが。

居たたまれないです。
金欠でも、せめて男比が多い割勘にしてもらいたいところ。私の感覚。
そうは感じませんか?
    • 1
この回答へのお礼

>男として、女性に奢られるのはみっともないし、情けないと思いますが。居たたまれないです。

え?何で?お互いが好きで一緒にいるんでしょ?意味がわからない・・・

>金欠でも、せめて男比が多い割勘にしてもらいたいところ。私の感覚。
>そうは感じませんか?

いやいや・・・それだと男はただの財布になるよ・・・冗談じゃない。

標準的平均的に恋愛では女が優位だからです。

25才ぐらいまでは男の方が性欲が強いから。
この場合性欲とは性行為そのものではなくても
異性と親しくしたいということ。
恋愛は動物の行為であって、
男が苦労して女を獲得すると決まっているのです。
つまり理性的な関係を貫くため
理論で通すならそれはもう恋愛ではありません。
    • 1
この回答へのお礼

>標準的平均的に恋愛では女が優位だからです
>25才ぐらいまでは男の方が性欲が強いから。

女だってエロいですよ?
男子顔負けな女子を沢山知ってます。

>男が苦労して女を獲得すると決まっているのです。

ライオンはハーレムでメスに狩りも育児も押し付けてオスはSEX三昧ですよ(笑)