dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

心理学を学ぶに当たって

私は関西のとある芸術大学に通う18歳の男です。

大学では、デジタルサウンドを専攻しているんですが、最近様々な本を読もうと思い、大学の図書館に毎日行ってます。

主に文学、芸術、神話を読破した数は少ないですが、読んでいます
今日も図書室に行き、ふらふら歩いていると、心理学の本がたくさんある所にたどり着きました。

その時『人の心理を研究する』心理学に、今までにない興味がわいてきました。

そして今、これから心理学を学ぶにはもってこいの本などをないか探しています。


皆さん、何かオススメの本などありますか?

回答待っています。




一応書いておきますが、図書室に毎日行ってるからといって人間関係には困ってませんのでご安心ください

A 回答 (3件)

芸術と心理学のつながりに関して


以前回答したことのあるQ&Aを御紹介しておきます。
主として造形芸術が話題に上っていますが,
参考にはなると思います。

■「美術」と「心理学」のつながりについて
 http://okwave.jp/qa/q2863461.html

とくに芸術に関連してということではなく,
知的関心から心理学を学びたいということなら,
下記のQ&Aを参考にしてください。

■心理学の入門書
 http://okwave.jp/qa/q5821439.html

入門書ではなく,質問者さんの専攻に関連した
音響心理学(≒聴覚心理学)や音楽心理学の専門書をお探しなら...
改めて相談に乗りましょう。

ちなみに心理学では「心理」なる概念を扱いません。
生き物と環境の相互作用としての
「認知」や「行動」が心理学の研究対象です。
    • good
    • 0

新世紀エヴァンゲリオン。



面白かったです。

これに心理学的考察がしてあります。
リピドーとタナトスのぶつかりあい。
自己実現への過程。

そんなもんが新世紀エヴァンゲリオン。
    • good
    • 0

心理テスト、などの本は


人の気持ちの動き方などを図るにはいいかもしれませんよ。

心理学の何たるか、とか、難しいことは私にはわかりませんが、
人の気持ちをわかってあげられる人になることが
心理学を学ぶに当たって一番の勉強方法ではないかと
私は思います。

相手の心理をよく理解できる人、つまり、相手の気持ちがよくわかる人ですよね。

卓上での勉強だけでは学べないものがたくさんあります。
自分自身の心の中の思いを、まず分析して考えるところから始めれば
人の気持ちをわかってあげることのできる人物に近づいていくと思います。

今日、友達や先生やご両親、またはきょうだい等との会話の中で
自分自身がどういう思いを抱いたか・・・
そういうところからも心理学の勉強はできると思います。

自分自身が抱いたその感情を
日記や、ノートに嘘偽りなく綴っていきます。
飾らず正直にネ。


そういうふうに、自分自身を客観的にみつめるということは
人の気持ちの理解度を高めるために必要なことだと思います。

そして、いろんな小説や名作をたくさん読む・・・
あなたは、本がとてもお好きなようですので
きっと多くの本を読んでいらっしゃるんじゃないかと思います。
それって、もうすでに心理学の勉強をされているのと同じじゃないかな?

>オススメの本などありますか?


と言うことですので、回答にはなっていないかもしれませんが、
少しでも参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!