プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月になる男の子のママです。生後1週間で動脈管開存症と診断されました。現在はまだ完治していません。1年は様子みて手術するかどうか決めましょうと言われてます。同じ病気の子供が居る方で現在どうなったか良かったら話を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

うちの子も生まれてすぐ動脈管開存症と診断されました。

それに加え心室中隔欠損症です。現在8ケ月ですが、まだ心雑音が聞こえることから、心室中隔欠損症の方の穴がふさぎきっていないようですが、動脈開存症の方は閉じているようです。徐々にふさがっていく可能性が高いのだと思います。心臓は手術することの方が大変(難しい/危険をともなうなど・・)なのでできる事なら手術しなくて済むのであれば自然治癒(薬は使用の場合もあり)の方向で進めるのだと思います。推測ですが・・・。
yamaeriさんのおこさんも早く完治しますように。
    • 1
この回答へのお礼

私も出来ることなら、手術せずに、自然治癒を祈ってます。こんなに小さいのに手術なんて可哀想で・・・
毎月、診察に行っているのですが、先生のおっしゃる事はいつも同じで、まだ、閉じてませんね・・・私はその言葉を聴くと悲しくなってしまいます。 でも横にいる子供の顔を見ていると頑張らなくてはと思います。本人は日に日に大きくなって、ミルクをたくさん飲むようになってます。hinoppyさんのお子さんも早く完治すると良いですね。お互いに頑張りましょう。有難うございました。

末娘(2歳)は同じ病気ではないのですが三尖弁閉鎖症という先天性心疾患です。

まさに今根治手術(先月末)後の入院中です。
お子さんの病気心配ですね、術前に執刀医の先生に聞きました本来生まれた瞬間に塞がらないといけないんですよね。詳しくはないのですいません・・・
うちは三人目でしたからそれはそれでしょうがない彼女なりに育っていけばいいと思えたんですが、初めてのお子さんなんでしょうか?
受け入れるの大変だと思いますが御自分をあまり責めないように・・・
きっと完治しますよ、頑張ってください。
参考にもなりませんが同じ心臓に疾患がある子を持つ親としてなんか書きたくて。
    • 2
この回答へのお礼

術後はどうですか?早く、退院されると良いですね。sohtenさんはずーと付き添いをされているのですか?それならsohtenさんも体をお気を付けて下さいね。私の場合は初めての子供だってのでやはり、自分を責めてしまいました。実は、私が甲状腺機能亢進症でずーと薬を飲んでいたのです。もしかして、その影響なのかと・・・先生は関係ないですよ。とは言いましたけどね。今、とにかく、はやく完治することを祈るまでです。お互いに頑張りましょうね。有難うございました。