プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

むち打ちというのは、首の痛みのことしか指さないのでしょうか?最近、左上半身の背中、肩甲骨下部、肩などが異様に凝ってます。今年の3月中旬くらいに、自動車の横に自転車で結構な速さで追突し、一応整形外科にも行きましたがその時は何ともありませんでした。

しかし、4月になってから上記の場所が異様に痛みだし、その後カチコチに凝り固まってしまいました。吐き気やだるさ、耳鳴りも数回か有りました。

私は、この間まで首が痛かったんです。それは上記の交通事故以前からです。しかしこれはカイロプラクティックというのを受けて治りました。原因は骨がずれていたというのは分かっていましたが、直せる人がなかなかいなかったんです。

しかし首が治ったその後もどんどん左上半身中心の痛みは酷くなりました。今では、かつての首の痛みよりも酷い症状が出ています。

最近、鍼灸院に行き始めたのですが、これはむち打ちに近い症状かもしれないとのことです。確かに、痛み出した時期と事故の時期のタイミングはうなずけますが、このような衝突事故で左上半身背部や左肩にむち打ち的な症状は起こるのでしょうか?また、こういうのもむち打ちと言うんでしょうか?一般的にむち打ちとは、首の痛みのことだったと思うんで。

A 回答 (2件)

こんにちは。

確かに’むち打ち’と言うと頸部が主なんですか? 実際の交通事故などでは、外傷がなく、骨、筋肉にも損傷がないけど痛みや、身体的不快の症状を訴えているときに使っていると思います。 専門家の方は、頚椎捻挫、胸椎捻挫、腰椎捻挫と言うように診断をするので、主に、交通事故からくる首から、腰にかけての背面症状をさしていると思います。 私はそう解釈していましたけど・・・
私は現在、四月末に受けた、追突事故の影響で、今も接骨院などに通っていますが、やはり、首もですけど一番辛いのは、背中から腰にかけてのだるさや、息苦しさなどです。 なんにせよ、こういった辛さは、目に見えないから判りにくいし、お医者さんも、事故との因果関係を証明できるわけではないので、嫌な思いもしますよね。こちらが悪いわけではないのに、心無い言葉を受けたり、精神的にもめいりますよね、お互い・・・
お大事にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず背骨周りのことですか。
息苦しいとかだるいとか、私のとそっくりな症状ですね。
自分は肩に掛かってる筋肉と肩甲骨裏の筋肉が痛くて張ってて寝るのもしんどいです。

まあ今回選んでみた鍼灸院を信じてみようと思います。

むち打ちは、車の追突などにより重い頭を支えている頚椎部がムチのようにしなったり(急激に後に反り返った次の瞬間前方へ曲がる状態)、スポーツや頭部への物体の落下など(急激に前方や側方へ曲がる)により、頚部の筋肉・靭帯・椎間板・血管・神経などの組織が損傷されて発症するものをいうそうです。

参考URL:http://www.okumura-seikotsuin.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ということは、私のはむち打ちではないということでしょうか?まあでも、頸部のものを「むち打ち」と呼ぶだけで、症状は似通ったものなのかもしれませんね。