アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜメキシコBeerの中でCoronaだけがBarなどで注文するとライムのスライスをビンの口につけて出されてくるのですか? 

なかなか おつな組あわせだと解るのですが、
数あるメキシコビールの中でCoronaだけなにか特別な
違いがあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

メキシコ料理店だと、コロナ以外にもTECATE(テカテ?テカーテ?)というビールを注文するとライムがついてきますよ。

あ、もちろんメキシコビールです。
なぜライムと組み合わせるのかは、わかりません。

下記もご覧下さい。

参考URL:http://www.cerveza.co.jp/beer/mexico.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答と参考Website有難うございました。
根暗モデオ、と XXは(闘牛場で)飲んだことがあります。もちろんついてきませんでした。テカテは始めて聞きました。

お礼日時:2003/06/27 22:11

あの・・メキシコではビール以外にも 何の料理にもライムなんです。


食堂に入るとライムの切ったものが摘んであって、そのまま齧ったり、絞ったりしてライム三昧なんです。

日本で言うと・・シソや梅干みたいな感じかな(判んない・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。ライムは好きなんですけどたしかにメキシコではライムずくめで、朝のお茶にわざわざLemonと言ってもライムがついてきたのでうんざりしたことがありました。でもCoronaにライムの組み合わせはむしろアメリカのBarで覚えたものです。ビンの口にスライスして切り込みを入れたライムがついてサーブされます。

お礼日時:2003/06/27 22:18

ああいうライト(?)なビールにはライムが付いてるものだと思ってました。


独特の癖があるようなのでライムでさっぱりさせるのではないでしょうかね?

酒飲みではないのであまり良く分かっていません。
ごめんなさいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
私は酒飲みなんですけど、Coronaはあまり苦さもなくてむしろあっさりしてると思います。後の方の回答によると味のライトさより、ビンの色のライトさに関係がありそうですね。

お礼日時:2003/06/27 22:22

昔、何かのトレンディドラマで浅野ゆう子か浅野温子が、コロナをこの飲み方で飲んだから、はやりだした、という話です。



別に他のビールでしても何も問題ないでしょう。味の好みだけのことです。

ただ、あれをして、ライムをビンの中にいれてしまうと、分別・リサイクルができなくなり、ごみ処理場の人が泣いているのでやめてほしい、という話もきいたことがります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
そういう美人女優が紹介すれば日本中あっというまに
流行した事でしょうね。
リサイクルのことまでは考えが及びませんでした。Juiceだけを瓶に入れるようにしたいものです。

お礼日時:2003/06/27 22:27

バーテンダーのmoominx2です。



ビールは太陽の光が当ると特有の「太陽臭」と云うものが出ます。
そのためビール瓶は褐色や緑色など光が通りにくい色がつけられているのです。

ですが、コロナビール(に限らず南米系のビール)は透明な瓶に入っています。
現地メキシコではこの「太陽臭」も含めてビールの味なのだそうですが、アメリカなどから観光でいかれる方(メキシコの海岸はリゾートとして開発されてますから)にはこの太陽臭が不快なため、特産物であるライムを入れて臭いをごまかして飲むことになったとか・・・

「コロナだけ」と云うわけではありませんが、輸出量が多く目に付きやすいので、特にコロナだけがライムを入れて飲まれるような感じがするのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
太陽臭もビール味のひとつ、それに慣れてない人のためにライムを使ったら相性が良かった....永年の疑問が大分納得できました。とすると No.1の方紹介のWebiste テカテは写真でははっきりしなけど 瓶はDarkでなくて中身のBeerがDarkなんでしょうね。またアメリカの安い Miller Draft も透明な瓶、ライムを入れて飲むのも邪道じゃないかもしれませんね。

お礼日時:2003/06/27 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!