プロが教えるわが家の防犯対策術!

不動産購入時の費用を教えてください。費用を抑える方法がありますか?

A 回答 (3件)

非常にアバウトな質問なので、回答が難しいです。

建売、建築条件付き、土地のみ、注文住宅、中古住宅、新築マンション、中古マンション…全部違います。

この中で共通して一番大きい費用は物件価格ですが、その次が仲介手数料です。
仲介手数料は不動産会社で物件を探さず、売主を直接見つけて売買交渉すれば、数十万から数百万円単位(物件価格の3%+6万円+消費税)で節約できます。
後は、登記時の司法書士の報酬をケチって、自分で所有権移転登記や保存登記を行うとか…。
不動産取得税、登録免許税、固定資産税などは節約しようがありません。

後は、先に書いたように、どのような不動産を買うかによって回答が変わりますね。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいて、ありがとうございます。
実は中古マンションを買いたいです。仲介手数料は結構高い、売主を直接見つけ方法がありますか?

元業者営業です

中古マンションを買いたいのなら一番高額なのは「仲介手数料」です。

なので、それを払いたくないとの事であれば売主との直接契約が手っ取り早いです。
ただし、このサイトでこのような質問をする位の「素人さん(失礼)」であれば、売主との直接契約は非常にリスキーですね。ハッキリ言って。

仲介手数料を「単なるお客さん紹介料」位の浅い認識ですから、このような発想になるのでしょう。

直接契約の場合、(特に売主が個人の場合)その契約内容に関して起きた事は全て「自己責任」です。
つまり「たとえ騙されたとしても」その契約書に双方のハンコがあれば原則有効な契約です。
これがせいぜい数十万位の事ならまだ「高い勉強代だ」なんて言ってられますが、数百万~の取引である不動産でそんな悠長な事言えないでしょう。

なので、売主との直接取引はその取引内容を「理解・精査できるだけのスキル」が無いと、あとでとんでもない「しっぺ返し」をくらう可能性があるんです。

これが「仲介業者を入れての取引」だと違います。
その場合「仲介責任」が業者に発生しますので、お客様は様々な「法的保護」を受ける事ができます。

それに、売主が個人の場合は殆どのケースで住宅ローンが利用できませんよ。
個人間取引には殆どの金融機関が住宅ローン不可ですから。

以上の事から「売主との直接契約」はお勧めしません。

じゃぁ「売主が業者ならいいじゃないか」と言う人がいます。
確かにその通り。売主が業者なら住宅ローンも借りれますし、万一の時には買主が法的保護を受けられる事もあります。

でも、やはりそのような時には自分で「交渉」しなければなりません。
その場合は「法的知識・不動産取引のスキル」が無い人は結局代理人(弁護士)をお願いするしかないですよね?当然その為の費用がかかります。

そのような「リスク」と費用を天秤にかければ、大手仲介業者にお願いしたほうが安心ですよ。
大手仲介業者はコンプライアンスが徹底されてますから、変な取引は絶対にしません。
でも、融通も全く聞きません。しょぼい営業に当たると全てがグダグダになります。でも詐欺等の被害は防げます。

中小の業者なら、様々な面で小回りが利いて融通がききます。(仲介手数料の値引きなんて事も)
特に「使える営業」に当たると物件探し~引き渡しまで、何も心配がいりません。
でも、「当たり外れ」の差が激しいのも事実です。
なので、まともな業者かどうかを見極める目が買主に求められます。

あとは貴方次第です。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございます。
全く素人です。「使える営業」は何ですか?
仲介料無料の不動産屋もあぶないですか?

>実は中古マンションを買いたいです。

仲介手数料は結構高い、売主を直接見つけ方法がありますか?

もし私がマンションを売りたいと思っていたところにあなたのような話が来た場合、私であれば(怖いので)「業者を通してください」と申し上げます。仮に売主を直接発見できたとしても、相手も同意してくれなければ直接取引はできません。
それでももし売り手を直接見つけたいのあれば、好みのマンションに手当たり次第に個人名でポスティングでもすればいいと思います。恐らく極めて骨の折れる作業でしょう。不動産業者というのは、お客さんを斡旋すると言う見た目の業務の裏で、信用を売っている商売でもあると思います。信用は一朝一夕に身につくものではありません。その信用を買うのですから、少々高額な報酬を支払うのは「仕方ない」と私は割り切っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり不動産屋の仲介するのは安心ですね。