プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、アルバイトをしていてこれから車の免許を取って車を買う予定なんですが車種は頭文字D仕様のハチロクかインプレッサWRX STI versionVクーペにしようかと考えてます。
ハチロクとインプレッサの燃費と馬力、あとインプレッサVクーペの青はありますか?

A 回答 (5件)

現役ハチロク乗りです

イニD仕様のハチロク・・・・・(^^;)
それはさておき免許→クルマと なかなか気合いの入った若者さんですな

先に言いますが漫画はあくまで漫画です 実際とは全く違います その認識だけは改めるように

説教になりますけどね
インプとハチロクを同系列に並べる時点で すでに大間違いですよ

ハチロクは ベースはたかだか「1600cc」ファミリーカーのカローラ・スプリンターです
ケツも不安定な大昔のリジッドサス つーかTE71の基本が元なんですよ
TE71っていつのクルマですか?話になんないですよ

一方インプは最初からスポーツカーです 馬力もクルマの製造時点 発想の原点がまるで違います
そもそも4WDでしょ 「切った」ところでFFです 原点からまるきり比較にもなりません

何をどう夢を見るのも結構ですが 馬力という言葉は 一定レベルの技術に達した者が言えるセリフで
これから免許では まず「やらんといかんこと」が山積でしょう

免許を取ることが やらんといかんこと ではありませんよ

安全運転を言うのなら まずウデですが 今の時代ではもう一般公道で昔みたいなバトルは在り得ません

レースとなれば もう86に出番は・・・やってる友人もいますけど コイツは板金屋ですからね
ゴミハチロクを拾ってきて それを完璧なレースカーに仕上げるウデを持ったヤツです

エンジン換装なんかいつでもできますから まずやらんといかんのは免許取って安全運転を先に覚えること

レースは全く別世界 スタートしたら最後までアクセルは踏みっぱなしです
普通の運転じゃありません 普通免許だけでレース出ても 最初は完走さえできないでしょう
周回遅れで恥をかくだけです ムリしても1週目のラストで激突が関の山です

レースで恥をかくと悲惨ですよ(笑) 良い意味での恥はみんな楽しめますがねぇ
アナウンス放送も実況でしっかりされますし 回りの記憶にも残ります

レースするならそれ方面の友人を作るのが先ですよ いろいろ教えてもらえますしね

そゆ意味ではジムカーナから入るのがよろしいでしょう パイロン立てて練習
これが第一歩です

先の話をしてしまいますと 1台しかないクルマでレースは考えられません
最初はゴミマシンからスタートして まず「レースの走り方」を覚えないと 周りから苦情もきますし
危険なヤツと知られてしまえば 相手にもされませんよ
みんな仲間ですからねー 知り合いばっかの世界ですよ

今から免許取ってアレコレと夢を見るのなら 確かにハチロクはドライバーを育てますよ
あんなに不安定なケツ ABSさえないブレーキ 下手なアクセルオンは即コーナーへドボン
もしくは恥ずかしいスピンで終わりです

大人しくWRXのピカピカに乗って みんなに自慢する程度が関の山です

マジバトルするつもりなら 自分で全部やるくらいの根性がないとムリっすね
最低でも板金屋の仕事を持ち 経験を積んで 何台もクルマをぶっこわして そして覚えてゆくもの
    • 0

ハチロクは30年も前のクラシックカーですよ。

しかも、アニメの世界の話ですので、実際はあまり速くありません。新車のフィットの方がよほど速く走れますよ。当時でも特別速い車でもなく、ツインカムエンジンが珍しかったので、ちょっとした車好きが乗っていた程度です。それほど速くない車でGTRとかをぶっちぎる、ありえないストーリーだからこそ頭文字Dは人気があるのです。それに比べインプは完全なラリー用のチューンをした市販車なので、その性能は比べ物になりません。いずれにしても、アルバイトではローンが組めないので、全額貯めて、さらに保険代とか維持費も頭に入れておく必要があります。とにかく車は金がかかる道具です。
    • 0

先々の予定なんですが、きちんと正社員として就職(あくまで資金面で)される予定はありますか?

ある程度、御自分で整備できる自信はありますか?
お住まいの自宅には整備できるスペースはありますか?

上記3点が確保されているのなら全然大丈夫でしょう。
ですが、知識も技術もスペースも資金も無いなら『無謀』以外のなにものでもありません。

ハチロクについて。
他の方も言われていますが、まともな物件は出てこないでしょう。あってもすこぶる高価(100万以上)です。
修復歴有り・10万km越えは当然のことと思ってください。
質問者様の年齢はわかりませんが、若い(20歳前後)なら任意保険料は高額になります。恐らく車両保険なんて算定できないでしょうね。
ネット通販などの保険は、基本、改造車お断りですし。
この種の車は、『ビンテージカー』のごとく扱ったほうがいいと思います。
つまり、日常生活を含めた『足』としての使用方法ではなく、休日のみなどの時間限定での使用方法です。

とりあえず、カーセンサーで調べたレビン、トレノの中古物件です。
http://www.carsensor.net/usedcar/bTO/s049/index1 …
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID …[]=TO&CARC[]=TO_S084&FMCC[]=TO_S084_F001

インプレッサについて。
ハチロクよりは年式は新しいですが、それでも年式が10年以上前になります。
さらに言えばクーペはタマ数が少ない!
でもまあ、ハチロクに比べればまだマシですよね。
Vクーペの青はあるようですよ。
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID …[]=SB&CARC[]=SB_S007&FMCC[]=SB_S007_F001
    • 0

絶望したくなければ見ないでください。

ハチロク
年式などから見て、他より高価になっている。
荒い運転をされたものも多い。
なにより、状態のいいものは非常に高いし、滅多に無い。

インプ
メンテをサボると色々問題が出やすい。
任意保険が非常に高い。

任意保険のほうは、スポーツ系は全体に高く、車両保険+対人対物無制限+親の等級20でも40万することが
あります。

インプは多分標準で280psくらい?でも320のも最近あった気もする。
というか、この辺のスポーツ系とかの車乗るならガソリンをこぼしながら走ってるつもりでいないと乗ってられません。
    • 0

私は頭文字Dは好きじゃないので、この仕様は知りませんが。

以前、ランエボ・インプレッサを乗り継ぎました。
インプレッサはバージョン6のクーペ・クールグレーだったと思います。
カタログ値は馬力280PS、燃費は10km/Lだったと思います。

インプレッサは町乗りで7~8km/Lあたり、高速を流して10km/Lくらいでした。

ハチロクって昔のAE86ですよね?
カローラとかスプリンターの。もう30年ほど昔の車です。
インプレッサも10年以上昔になりますので、あまりいい車体は残ってないのじゃないかと。

私もインプレッサはオイル漏れやギヤ抜けなどの故障が多発して買って5年で下取りに出しました。
保険料も高いですから、お金はめいっぱいためてください(笑)
ローンとか組んで、途中で壊れたとか壊したとかお金が購入資金ギリギリだと間に合いませんから。

たしか、IVのクーペにはブルーの塗装があったように思います。
    • 0