アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代の男性です。結婚して10年以上の妻から離婚を申し出られました。晴天の霹靂でした。

納得できなかったので調べてみると、よくある話ですが不倫でした。

相手は、私と同年代の離婚歴一回の男性でした。
妻とは、妻の派遣の仕事で知り合った様子でした。少なくとも、2年以上の不倫でした。

調査結果を妻に突きつけると、妻は、慰謝料無し、財産分与無しで早々と離婚しました。
相手の男性にも慰謝料を請求しませんでした。妻との対応に疲れきったためでした。

しかし、自から希望した遠距離の現場への赴任から1年ぶりに本社へ戻って、同僚から以下を教えられました。
・元妻は、不倫相手の男と再婚した事。(これには、特に異論はありません)
・元妻の再婚相手は、同僚の担当する取引先(納品業者)に関係している事。(指摘されるまで、気が付きませんでした)

また、(スキャンダル好きの)元妻と私の共通の友人から以下を聞かされました。
・元妻が流産し、計算すると離婚話のかなり前に身ごもったとしか考えられない事。
(私との結婚では、子供をいらないと言っていたのは、妻でしたが)
・離婚した妻が、自分を正当化するためか、離婚の話で私を一方的に非難している事。
(ほかの友人、親戚からも確認できました)

私は、再度の精神的なダメージで休職を申し出ました。復讐心を抱く元気もありませんでした。
ところが激昂した同僚から、離婚の経緯などが上司など部署全体に話されてしまいました。
(私が解雇されるのを防ごうとの友情が動機でした)

私の部署は、業者選定に影響する所なのですが、直属の上司とその上の上司(実は、仲人でした)が非常に激怒し、取引先との契約打ち切りを言い出し、結果として、元妻の再婚相手は、品行不良により自社に大きな不利益をもたらしたとして懲戒解雇されました。(無茶な処分と思いますが、売り上げ高で年間9桁の影響だったのでそんなものなのでしょう)

しかも、同業他社へも、かなり詳細に話が伝わり(同僚たちの仕業らしいです)希望した再就職が出来ずに典型的な失業者となっているそうです。元妻と私の共通の友人の話では、夫婦共に、かなり悲惨な状況となっているそうです。

しかも、悪いことは重なるもので、元妻の再婚相手が養育費を支払っていた2人の子供のうちの一人が大きな病気だそうで、その治療費・入院費のためのかなりの額の借金もあるとの話でした。


この一連の馬鹿騒ぎで、完璧に罪の無いのは、不倫相手の男の実子たちだと思います。
私が不倫相手の男を追い詰めたわけでは無いのですが、少なくとも充分な治療を受けられない程、経済的に困窮しているのは、原因の一人として見過ごせず、偽善的だと承知の上で、母親に経済的な援助を申し出ました。

最初は、固辞されましたが、無利子無担保で貸して、将来、出世払いで返済するとの事で納得して貰いました。それ以来、その親子(母親と一男一女)とは、遠縁の親戚のような付き合いをして既に半年近くになります。

 ここからが本題です。

最近になって、離婚した元妻がボロボロの格好(着ているもの粗末さと顔色の悪さが別人のようでした)で、私のアパートに現れ、復縁を迫ったのです。それも、元妻の母親同伴でした。先月初めからの事です。

元妻からも、その母親からも、かなりの低姿勢で、懇願されました。
夫婦の不仲と経済的な窮状などを訴え、2度目の結婚が全ての点で誤りであると言います。
2度目の夫の悪口を二人がかりで言っていました。
もちろん、私に対する謝罪は、延々と続きました。

2回目の訪問時は、元妻の父親も一緒でした。

それからは、毎週末、帰宅時に玄関前に待っています。
最近は、家には上げずに、外の喫茶店で話しています。あんまりにもみっともない懇願をするからです。

どうやら、今の夫の前妻との仲を疑っている様子でした。再婚するつもりなのかと執拗に尋ねます。

最初は、そんなつもりなど、まったく無かったのですが、あんまりのもしつこく尋ねられているうちに、病気の子供のためだけでも、その母親と結婚して、二人の子供を養子にするのも、一つの治め方かと思うようになってきました。母親の女性は、元妻より、数才年下ですが、母親として、尊敬に値する女性です。但し、彼女に対しては、そんな失礼なことは、口にしたこともなく、今後も無いでしょう。

結局、思いつく選択肢は、以下です。
(1)どこか、元妻の知らないところへ引っ越す(会社を辞めないと難しいでしょう)
(2)婚活し、再婚する。(実は、見合いの話は、親戚から何度かありました)
最悪の選択ですが、
(3)元妻の離婚後、復縁する(結局は、元妻を虐待する生活になるかもしれません)

まともな考えが出来ないような不安があります。
どうしたものでしょうか?

A 回答 (10件)

いいかげんにしろ!



>私は、再度の精神的なダメージで休職を申し出ました。復讐心を抱く元気もありませんでした。
>ところが激昂した同僚から、離婚の経緯などが上司など部署全体に話されてしまいました。
>(私が解雇されるのを防ごうとの友情が動機でした)

なんじゃい、これは。
友人から分かれた妻のことを聞いて休職???
激昂した友人??他人の友人が何に対して激昂するの?
しかもプライベートなことを部署全体に話す??

他にもいくつもあるなあ、指摘できることが。
人を釣って面白いか?
お前さん、馬鹿馬鹿しいスレをたてるんじゃないよ。
    • good
    • 6

ご心中お察し致します。


貴方は誠実で信頼されている人だから、周りが動いてくれたのでしょう。
多少、フライング気味だったのかもしれませんが、今はそれはさて置いて。


今後、どうするか? ですが、元妻が復縁を迫ってきて、パニック気味と思われます。
一度、よく調査してみては、いかがでしょうか。(あまりにも、タイミング的におかしいので)
    • good
    • 1

某所でこのスレが晒されています。



設定変えませんか?
    • good
    • 0

【釣り師の判別方法】



・不倫サレ側男性の質問、又は不倫シタ側女性の質問
・詳細な状況報告、サレ側質問では妻は回答者の怒りを掻き立てるような悪女、シタ側でも妻は回答者の怒りを掻き立てるような悪女
・悪女の相手が「倒産」「解雇」など、最終的な展開は悪女が経済難
    • good
    • 4

元妻の再婚相手の子供は、あなたにとって他人なのに同情するから複雑にしているのですよ。



辛口失礼します。
不倫された夫という身でありながら、何故?母に借金してまで不倫相手の子供に援助してしまうのでしょうか?
再婚相手の前妻との関係を「男女の仲」と周囲に噂されても仕方ないような事を自らしていることを自覚していますか?

元妻やその両親には「浮気して流産も隠すような女と付き合いたくはない」と一括すれば良いでしょう。
元妻にしたら再婚相手の前妻にも同情するような男だから、復縁は簡単!!と見られているのでしょう。

不倫再婚も元妻もその親も理解出来ませんが、他人でありながら元妻の再婚相手の前妻に資金的援助するようなあなたも理解不能です。

担保も無期限無利子の貸し付けも、子供を抱えた母が再婚しようものならその男性にもあなたは疑われ、病気の子供が成長しても疑われませんか?

子供の立場で考えたら「パパの不倫相手で再婚した人の前の旦那さんがお金を貸してくれた」というのはあまりに複雑過ぎるとは思います。
偽善とは思いません、関係を複雑にする摩訶不思議なオジチャンでしょう。
偽善をするなら貸し付けではなく足長おじさんになって、返済を要求しないのが良いと思います。
    • good
    • 0

質問者さんは本当に人の良い人なのでしょうね。

文面に滲みでています。そんなあなただからこそ職場の同僚、上司の方も親身になって応援してくれたのだと思います。普通なら妻の再婚相手の子供がかわいそうだから援助するなんてありえませんよ。いろいろな意見があるでしょうが、人間としてととても立派な事だと感心しました。子供が成人したら、質問者さんのことを神様のように思うのではないでしょうか。早く病気が治癒することをお祈りしています。

元妻との再婚は絶対にしないことです。ありえません。自分から離婚してくれと言って離婚しておきながら、いまさら再婚してくれなんて「ふざけるな!二度と俺の前に面を見せるな!」とはっきり言ってやればよいのです。元妻は質問者さんの人の良さにつけこんでいるのです。断固拒絶すればよいのです。
引っ越しする必要もありません。あんまりしつこく来るようでしたら「これ以上しつこく来るようなら警察に言いますよ。」と言うなりして、もう来ないでくれとはっきり言うべきです。それでも来るようでしたら理由を話して本当に警察に来てもらいましょう。そうしたらもう本人、親とも来ることはないでしょう。別の方との再婚はあなたのご自由ですが、再婚したらさすがに元妻も付きまとうことはないだろうし、それが一番良いのかもしれませんね。この元妻ときっぱり縁を切られ、質問者さんに幸あれと陰ながら応援しております。
    • good
    • 1

何を今更って感じですよね。


貴方自身が今出来る最良な事は3は絶対ありえないです。2も貴方の今の心境だとちょっと難しいのではないですか?だとしたら1ですが今のご時世辞めても再就職がうまくいくかわからないですから仕事は辞めずに引っ越しだけされたらどうですか?それから元妻一家に復縁も再婚もしないとはっきり伝えた方がいいですよ。それから二度と顔を見せるなぐらい言ってもいいと思いますよ。一度浮気や不倫した人はまた同じ事を必ずやりますよ。そんな人は信用できないですからね。貴方がこの先本当に落ち着けたら再婚を考えればいいと思います。とにかく元妻一家と早く手を切ることをおすすめしますよ。頑張ってください。貴方に一日も早く平穏な日々が訪れますように。
    • good
    • 1

>完璧に罪の無いのは、不倫相手の男の実子たちだと思います。



確かにそうですが、あなたに責任が無いのも事実です
生活に窮しているのなら、公的支援などの十分に利用すでべきです
母子家庭であるのなら、医療の補助は申請できるでしょう
経済的な支援を必ずしもあなたが負う必要は無く、親兄弟が本来なら支援すべきです

一時のつもりで・・・生涯に渡り支援を続ける事は出来ません
新しい相手が見つかるまで、お小遣いの範囲でする事に誰も異を唱えないでしょうが・・・
本来なら、新しい家族の将来の為に残すべきお金だと思います

>偽善的だと承知の上

正直自分の立場が理解できていないのでは?
転び方が違っていたら・・・最悪の立場になっていたかもしれません
そんな裕著な考えで余裕を見せるのでなく、もっと自分の足元をしっかり見た方がいいです
こんな時に一番足元をすくわれます

不倫相手のと関係する人間との付き合いはきっぱり絶つか
郵便為替など、相手の身元が分からないような方法を選んで慎重にことを進めた方が良いです
今のあなたは、自分の立場を客観的に見ていないと思います
この質問を当事者が見れば・・・誰の事だかはっきり分かるでしょう
同僚が知らない事も掛かれていませんか?
会社の誰が見ているとも限りません
この質問は、そんなリスクを考えての決断だったのですか?

(2)を勧めます
この先一人身で一生という訳には行かないでしょう
人生失敗は付き物です
幸いにも、やり直しが出来るのですからもう一度仕切りなおして新たに頑張ってみては?
ただし、浮気相手の元妻だけはやめるべきです
会社の上司も、同僚も面子を潰されるだけでなく・・・波風を立てるようなリスクを負うべきではありません

引越しはお勧めしません

復縁は、絶対に止めるべきです
一度裏切ったのです
しかも、出戻りの理由が・・・相手が役に立たなくなったから・・・
    • good
    • 0

自分のやりたいことないんでしょうか。


周りに流されてばっかりのように見えますけど。
(1)でも(2)でも(3)でも、それが自分のやりたいことなら
楽しく暮らせると思います。
    • good
    • 1

うーん、元々プライベートな話が、いつしかオフィシャルなものとなってしまいましたね。



こうなったプロセスはともかく、今の質問者さまのお気持ち次第かと思います。
ただ、前妻の不倫相手(男性)の前妻(ちょっとややこしい)とくっつくというのは、まずあり得ません。
それと養育費ですが、“敵に塩を送る”という感じにもみえますが、元々、援助すべきでもなかったです。

私だったら、2でしょうか。
元の奥様がみずぼらしい格好でやってきたということは経済的に困窮していることは目に見えていて、それは間接的にせよ質問者さまにも原因があるということですが、それが吹っ切れるかどうかです。

元の奥様ですが、質問者さまを振り切って相手の懐に飛び込んだ以上は、相手がどんな状況になっても一緒に頑張っていくべきと思います。
それを、“金の切れ目が縁の切れ目”のように見限って、また復縁のためにやってくるのは、いささか軽い感じがします。
第一、復縁したら質問者さまのために尽力した会社の同僚や上司に対して、どう説明するのでしょうか?
それはちょっとあり得ないと思います。

まずは、復縁を迫っている「真の理由」を聞いてみたらいかがでしょうか?
相手の男性の悪口を言っているということですが、この期に及んで何を言っているんだろう、という気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!