アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻に好きな人が出来ました。
正直どうしたらいいのか、どう考えていけばいいのか、何も分からなくなりました。。。

この先の対応や考え方を相談させて頂きたく、質問投稿いたします。
どうか宜しくお願いいたします。

▼状況
私(会社員)35才 妻(派遣社員)31才 子供3人 結婚7年目
※妻には2度の浮気疑惑があり、正直私も日ごろから敏感になっている所があります。妻にもよく「同じ事をしないで欲しい。本当に浮気をする時は子供を捨てる覚悟でしろ。」などと言う事があります。
また、妻の実母も3度、夫や同居相手が変わっており。結婚当初妻は「自分の子供には同じ辛い思いをさせたくない」とよく言っておりました。

医療事務の妻が勤め先の医師に恋愛感情を抱いており、最近妻の同僚A(※)が手引きした飲み会で距離を縮めたらしく、メールのやりとりを頻繁に行っている。
※友人Aについて
妻とは10年来の友人。正直夫としては付き合いをやめて欲しい人間性です。自身も結婚子持ちだが、頻繁に浮気を繰り返している模様。過去2度の妻の浮気疑惑もすべて絡む(飲み会の誘いやセッティングなど)。
あまり社交的でない妻は友人が少なく、このAに流される事が多いです。

ちなみに今、せっせと相手へのバレンタインの手作りチョコを作っているようです。。

▼経緯
ここ数年、妻が私に対して愛情が無い態度を取る事が多く(性行為の拒絶:月1~2度求める・夫婦の時間や会話を持とうとしない:最初の子供が生まれてから毎日子供と一緒に寝てます。改善を促すも聞き入れず・その他もろもろ生活の中でヒドイ態度や行動が多い)、その事で揉めるが日常でした。
そんな中、昨年暮れにいつものいさかいが過熱し、妻が離婚届けをつきつけてきました。
私の気持ちとして、子供を愛している、仲は悪いが妻も心根では愛しているので、離婚の申し出は拒否し、自身の行動改善(※詳細は後ほど記載します)を約束しました。
ただ、私も妻の態度や行動(あからさまに私を邪険に扱う・頻繁に誰かとメールをやり取りを行う・仕事の付き合いと言い食事会への参加が急に増えた)に疑問に思い、数日後妻のケータイを見てしまいました。

ケータイ(メールやLINE)の内容の抜粋
-友人Aとのやりとり
・私に対する日々の不満や悪口(もう愛情が無い・嫌気がさしている等など)。そこにAが油を注ぎ盛り上がる。この内容で自分がもう妻に愛されていない事を確信しました。
・医師への恋愛感情の吐露(いつからなのかは不明ですが、数か月前から恋心を抱いている様子)。やはりAが油を注いでいる感じ。以前から妻が「医師との飲み会の開催を依頼(Aはそういう事を良く行っている模様)」しており、それを今年明けに開催したようです。
その後、妻は医師とアドレスの交換を行った様子。

-医師とのやりとり
妻が全てメールを削除している様で、内容は一切不明。ただ、メール機能の送受信履歴を消しておらず、毎日やりとりしている事は把握しています。

----以上が経緯です。

補足として--
上記には妻の悪い点ばかりを挙げていますが、正直私にも問題があると自覚しております。
それが、妻が私に対する愛情を失った原因とも分かっているつもりです。
以下に私自身の問題点を挙げます。
・結婚当初より借金(消費者金融:毎月3~5万返済 残金約100万)あり
・運転免許取り消し(事故を起こし、1年取り消しでした。1年経ち、先月末にやっと再取得できました。)
・仕事が忙しく家事や子育ての参加が足りない(休日出勤が多い、家にいても家事をほぼしない)
※家事については、昨年の離婚騒動依頼、出来る部分(朝、妻と同じ時間に起き子供の世話・毎日の風呂掃除・洗濯。 平均帰宅時間が9時過ぎなので正直キツイです)はやるようになりました。妻はAに「いつまでもつか信用できない」と言い、認めてはいない様です。


▼質問と相談の総括
(1)このまま妻の行動をケータイチェックの監視だけで様子を見ていていいのか?
だんだん過熱して取り返しのつかない事になるのが心配。実際、医師との関係が近くなった時期から離婚を平気でちらつかせる・態度が傲慢になってきている。などの事があります。

(2)離婚をした場合、妻の不貞を理由として、子供の親権を取ることは出来るか?
最悪離婚になった場合、どうしても子供と離れる事をしたくありません。子供を本当に愛しています。正直、妻の不条理な行動もこの為に我慢し、結婚生活を維持しています。

(1)、(2)に対するアドバイスやご感想ご助言を頂ければ幸いです。また、それ以外の事でも思われる事があればお教え下さい。


以上、長文になり本当にすみません。また最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
本当に何をどうすれば良いのか分からず、自殺すら考えてしまう時もあります。。助けてください

A 回答 (8件)

まず前提として、結婚って約束事(契約)であるということ。

感情はうつろいゆくものですから、結婚のきっかけにはなりますが、結婚生活は感情の結びつきではないんですね。でないとくっついたり離れたり社会が成り立ちませんから。ですから契約をするんです。離婚は一種の契約の不履行ですから、これは「合意」か相手のルール違反じゃない限り、簡単にはできません。

感情は、まあ仕方がないですね。どんな感情になろうが強制することはできません。また、変化するものですから。結婚7年で、好きだった人が嫌いになったのでしょう。あと7年すればまた好きになるかもしれませんね。

人間は他人によく思われたいから、いいところを見せ、悪いところは見せないものです。関わって時間が経てば悪いところも見えて来るのも当然ですね。

で、家族である以上、仲良く暮らすことがベストなのは誰だってわかることですよね。ですから、それを目標に話し合うことをまずしましょう。具体的には、仲良く暮らすためのお互いの条件を細かく出し合って、一つ一つクリアしていくのです。お互いの考えの食い違いは、それぞれ認め合うか、折り合いをつけていくしかありません。

二人きりで話し合うのではなく、第三者(共通の友人など)を交えたほうが良いと思います。第三者も、あなたたちが仲良く暮らしていたほうが良いと考えているからです。(そうじゃないほうがいいと思っているのはAさんと医師だけでしょうから)

その際、最初にあなたたちが「仲良く暮らすこと」を目標にすることを、必ず合意しましょう。第三者も含めてね。

また、条件によっては、「いつまでもつか信用できない」っていうのもありますから、期限を設けましょう。1年間とかね。続かなかったら、その時離婚でも良いと思います。続いたら更新すればよいのです。家事については、やってみてわかると思いますが、習慣ですから、思いが強ければ続けることはそれほど困難じゃないですよ。

どちらかが約束を破るようなことがあれば、またその第三者に相談しましょう。

不貞については、感情の部分でどうしようもないのですが、一つだけ、相手の医師に損害賠償請求をするという方法があります。もちろん裁判です。直接行うと強迫行為になっちゃいますから。目的はお金ではなく、関係の強制終了です。
但し、奥様が自分で解消することがベターなのは言うまでもないこと。感情の強制終了は、リスクも高いですから。

メールのやり取りも、早い段階でやめてもらいましょう。これは、奥さんがあなたに対する愚痴や悪口を相手に言うと、相手はあなたの悪いところしか知らないので、相手の中ではあなたは「極悪人」になります。そして、奥さんへの同情やアドバイスにつながります。それを聞いて奥さんはますますあなたへの嫌悪感を強めるといった悪循環に陥ります。例えば、あなたが奥さんに優しくしても、「それは何か裏がある筈だ」なんて具合にです。

諦めずに、根気よくね。これを乗り越えれば、より強い絆ができるはず。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にやさしいお心遣いありがとうございました。
やはり早い段階で妻にこちらの認識を伝えた方が良いですかね?正直まだ、妻の不貞行為がカラダの関係になっていないと思います、
理由として、メールでやり取りを始めたのが最近という事と、まだ妻のケータイに医師の電話番号が登録されていない。からです
心配なのが、今の段階でコチラの把握している事を伝えて「まだ何もしていない」と言われ、プライバシーを侵害するなんて事になって、さらに関係が悪化する事です。
ただ、妻が医師に対して恋愛感情を抱いている事は間違いない事実で、私がいてもたっても居られない状況である事は間違いないです。。
いま私は、関係を改善するために、色々な行動を行っていますが、その全てを否定されている状況です。今日も「家事を出来るだけ手伝いたい、洗濯機の使い方を教えて欲しい」と話したところ、目の前でパパっと操作し「ハイこれでやって」と終始面倒くさげに対応されました。
自分の感情に押しつぶされそうです

お礼日時:2013/02/14 22:58

    >妻に好きな人が出来ました。



奥さんの好きなようにさせましょう。

 離婚してしまえば奥さん達も子供も失う事になります。 

 奥さんに不倫されたくなかったら奥さんを働きに出してはいけません。
 職場は男女の出会いの場になります。


 そして処女と結婚することです。
 (絶対不倫しないとは言えませんが10分の一くらいに確率は減るでしょう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちょっと私の状況では実現不可能な無いようです。。

お礼日時:2013/02/16 17:49

正直に申しますと、親権は難しいと思います。


厳しい言い方になりますが、貴方が子供をどれだけ愛していようと関係ありません。
仮に奥様に不貞行為があったとしても、親権の問題は別です。

たった一つだけ…
奥様にネグレスト(育児放棄)があれば別ですが…
それも奥様が家庭裁判所で「以後気をつけます」と言えば、奥様の勝ちになります。

おまけに、今貴方には借金もある…
どう考えても奥様に親権はいきますよ。

同年代の男として、また自分も同じような経験がある者として…
子供と一緒にいたいなら無視しなよ。
「お前なんかいらねーんだよ。いるのは子供だけなんだよ」って思って生活できませんか?
自信を持たないとダメですよ。

もっと厳しい言い方するけど…
嫁の携帯をこそこそ覗き見する男に魅力なんてないんだよ?
見た結果を受け入れることも出来ないのにオロオロしてさ?
蟻地獄と一緒だよ?もがけばもがくほどハマっていくんだよ?

文面から、奥様の愛はもうないと言えるでしょう。
すぐに復活させるのは絶対無理です。
でもね、まずは貴方自身が代わらないと皆無ですよ。

今住んでいる家に貴方がいる理由。
「子供の為」それだけでいいじゃないですか…

子供と一緒にいたいのなら、それしかないですよ。

あと、離婚を迫られても絶対認めてはいけませんよ。
専門的な話になりますので、弁護士にすぐ相談すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直なご意見ありがとうございます。
親権に関しては、私の認識も同じように持っていました。ただ、実際そうなってみると、妻が不貞を行い家庭が壊され、大事な子供との生活も奪われる。。非常に不条理を感じ、なにか対抗する手段がないかと思い質問させて頂きました。
ただ、他の回答者さんのコメントを見ると「方法によっては親権が取れる」というご意見が多かったので、私自身も意に反して驚いています。
また、あなたのおっしゃる生き方は分かりますが、正直私にはできません、、

お礼日時:2013/02/14 23:21

興信所に依頼して、不貞行為の証拠を掴んだらどうですか?


不倫相手相手は医師という事で高収入ですから、しっかりとした証拠があれば多額の慰謝料が取れますよ。
興信所や弁護士の費用は簡単にペイ出来るでしょう。
あなたが親権をとる為の方法は、暫くの間奥さんと離婚せずに別居し、あなたの方で育てるのです。
ある一定期間の養育実績を持った状態で離婚すれば、あなたが親権を取れる確率が高くなります。
養育実績が認められる期間に達したら、奥さんに対しても離婚調停+慰謝料請求+養育費請求を行うんです。
何はともあれ、先ずは不貞行為の証拠集めですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かどこかで見ましたが、相手の立場がどうあれ、不倫行為に対する慰謝料は最高総額が300万だとか聞いたような気がしますが。。はっきりとした知識でなくスミマセン。
しばらくの間、養育を行うというアドバイスは是非実践したいのですが、今の状況だと妻が「はい、分かりました」と言うとは思えません。
不貞行為を理由にそういった事を行う方法があればよいのですが。。

お礼日時:2013/02/14 23:15

40歳2児の父親です。


補足として挙げられてる内容はどの家庭にもある事だと思います。
奥さんに全くの不貞行為が無く、質問者さんの今までの行動や態度だけでしたら精神面などでの不仲が起こる事はあるかもしれませんが、私にはただの開き直りとしか見えません。
以前にも、2度の疑惑があったと記載していますが、奥さんは反省していませんよね。
他の回答者さんもおっしゃってる通り、質問者さんをなめています。
今の奥さんの傲慢な態度や言動は子供達は見ていますので、遅かれ早かれ子供達も質問者さんに同様の態度や言動をする恐れもあります。

私は質問者さんと違い、ある程度帰宅時間が早かった事もあり、洗物や洗濯などは手伝っていました。
私は、一度妻が病気をして入院をした際に、
「家事全部が嫁だけの仕事じゃないから出来る事はしよう。」
「家事を早く済ませて、夫婦や家族の会話やスキンシップの時間を作ろう。」
「妻にも疲れがあったり、生理の日もあるから、しんどそうな時は俺が頑張ったらいいだけ。」
などの考えで行動していました。
その考えを持つまでは、質問者さんと同じく特に家事などをする事はありませんでした。
現在、平日の晩御飯の準備は私の母にしてもらっています。
土日祝は家事全てを私がしています。
家事・育児の大半をしてくれていた妻が昨年に40歳で旅立ったからです。
今となれば、家事ができるように妻が仕込んでくれたと思い感謝していますし、私は妻を裏切る事は無かったですし、休日は家族4人行動でした。

悪の根源は友人Aです。
友人Aが痛い目に合わないと奥さんの状態は悪化して行きます。
私ならその医師にも何かしらの制裁を与えたいですね。

私自身のここ数ヶ月の生活をして来ての意見ですが、男手一つで子供を育てる事は並大抵の事ではありません。
まだまだ手探りで私の両親や妻のママ友などの力を借りながら毎日生活しています。
私の娘達の場合、離婚では無いのでどちらとこれから生活して行くかという選択がありませんでした。
子供さん達の精神面などもじっくり考えて下さい。
家事全般・入学・卒業・運動会・参観・懇談・遠足(お弁当)・急な病気などいっぱいあります。
その生活では現在の仕事は続ける事が出来ますか。

当然、一番は現在の家族で仲良く暮らして行く事ですが、質問者さんの今までの我慢は必要無いと思います。
夫婦はどちらが上でも下でも無く対等です。
裏切っているのは奥さんですので、質問者さんは奥さんに媚びる必要はありません。

的外れな文面及び長文すいませんでした。
幸せな家庭と質問者さんの自信を取り戻して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お気づかいのお言葉含めアドバイスありがとうございます。また、大変なご苦労をされておられるようで、私自身も自分に身をつまされる思いになりました。
妻に聞かせてやりたいお言葉が多々ありました。ただ、今の妻はどれだけ正論を言っても「疲れたから二人の関係の事は考えたくない」で終わります。どうしたら、ちゃんとした話し合いができるものでしょうか?
また、Aに関しては事が定まった時点で、本人への抗議を含めなんらかの制裁(現時点ではAの夫に対する行動の暴露などしか考えられませんが・・)をしないと気が済まないです。

お礼日時:2013/02/14 23:10

うわ・・・不倫相手に手作りチョコって30代の子持ちのオバサンが、痛すぎるねー。


離婚したとしてもその医者が医療事務のオバサン(しかも子供つきと相手は思うでしょう)と結婚するなんて到底思えないのにねwww
壇蜜ちゃんみたいな嫁ならまた違うんだろうけど(笑)絶対遊びだって。
いっそ、捨ててしまって全てを失くさせたほうが制裁できるんじゃない?

あなたにも非はないとはいえないけど、どう頑張ってもその悪友と生まれ育った環境が悪いから、
根本的に治ることはないと思うよ。

離婚届をつきつけても、あなたが受け入れないのわかっててやってるんだよ。早い話が舐められてる。

(1)興信所使って証拠取ったほうがいいんじゃない?
(2)その証拠次第だけど、あとはあなたの借金の理由によって有利不利が変わってくると思う。
これがギャンブル依存症などの問題があるなら、微妙だなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
夫ながら確かに痛い行動と思います。とても恥ずかしいく情けない気持ちになりました。
興信所に関しては、お金も掛かりそうなので、チェックをしながら不貞行為の確信がもてそうになった時点で、タイミングを見計らって使おうかと思っております。また、パチンコなどギャンブルは月に1回するかしないかで、依存症ではありません。

お礼日時:2013/02/14 23:02

こんにちは。



心中お察しいたします。
あなたの奥様に対して失礼な言いぐさかもしれませんが、
酷い女に当たってしまったものですね……。



お話しの争点は、親権問題ですよね。
もし、奥様が医師の男性と再婚なさるおつもりなら、
決して経済状況のよろしくないあなたでは、
金銭面で勝ち目はないと思われますよ。
医師は、おそろしく高給ですからね……。

ただし、お子さんがあなたに非上になついていて、
「お父さんと暮らしたい」と家裁で発言すれば、
家裁側では、あなたの日々の行いを鑑みて、
あなたに親権を託す可能性もあります。



いずれにせよ、夫婦生活は崩壊していますので、
「妻の不貞」という事実を晒せば、離婚調停はあなたに有利でしょう。



奥様と、この点だけシッカリと話し合ってみてください。
その医師の男性と再婚する予定なのか?
その男性は、お子さんを引き取ることを承諾済みなのか?

この2点が明らかになれば、あなたのお悩みも晴れるのではないでしょうか。

あなたに唯一不利な点は、消費者金融からどのような理由でお金を借りたかだけです。
それが無駄遣いのための資金調達だったとしたら、かなり厳しい争いになる筈ですよ。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ご意見ありがとうございました。
妻と医師の関係がいまどうなっているのか正直わかりません。
いま分かっているのは、妻が医師の事が好きで、毎日メールのやりとりを行っており、今日手作りのチョコレートを渡した事だけです。。
現時点で、結婚の意思や子供の引き取りなどは始まった期間を考えても無いと思います。それどころか、他の回答者さんも言われるとおり、勝手な想像ですが医師としては遊びだと思います。彼女もいる様子なので
借金については、借りたり返したりが続き今に至っています。近々過払い金の請求を行い、ちゃんとした銀行に借入を移す予定です。いずれにしても、自分のふがいなさから来たものです。

お礼日時:2013/02/14 22:38

とりあえず読んだ一言


「もうちょっとご自身に自信を持ってくださいよ…」です。

正直質問主さんの「悪い点」は離婚理由になるほど致命的なものとは思えません。
比較しても仕方がないですが、うちの父質問主さんの「悪い点」に全部当てはまります。

ただそれに対して不満に思った事はありません
(借金は全部返しましたし)
今は仕事が楽になったみたいですが別に家事を増やすなんて事はしません。

私自身も父は大好きです。
母も父を信頼していますね。


勿論人によっては質問主さんの行動が「致命的」になる可能性もあります。
ですが、奥様はそれには当てはまらないと思います。


ぶっちゃけて言えば質問主さんの事を「なめている」のでしょう。
そのお友達の影響もあると思いますが
読んでいる限り奥様は「自分は可哀想だからこの立場から頑張るつもりは無い」と公言しているだけです。
バカなお友達と一緒にいるのが楽しいと言うのは
バカなお友達がいる事で自分のバカな事をしているという気持ちが緩和されるという甘えからそういう人を選んでいるのです。
そのお友達は奥様にとって「自分の悪い事の言い訳となる存在」としてお友達はとても理想的な相手なのでしょう。


多分ですが質問主さんが本気出せば
真剣も取れますし相手に制裁を下す事は可能だと思います。


その為に必要なのは味方を増やす事
相談相手を増やす事 です。

そして「自分を大事にする事」と「お子様を大事にする事」だけに集中しましょう。

まだ奥様に全てを公開するには早すぎます。
「離婚」と「子供の親権を取る」為の情報収集をしてみてください。


復讐しろ とは言いません。
ただこれ以上なめられては行けません。
何を言われても傷つけられても
「お前にもう傷つけられたく無い」と言う意思をハッキリ持って欲しいなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントご意見ありがとうございました。
おっしゃるとおり、私も嫁に舐められてる事は分かっているつもりです。
ただ、自分の意見や主張を妻に言うと、非常に機嫌が悪くなり、その後妻のケータイを見ると(もう依存症のようになっています)必ずその事で不平不満をたれています。
正直怖くて自分の意見が言えません。

お礼日時:2013/02/14 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A