プロが教えるわが家の防犯対策術!

MR-Sのチューニングについて



近々車を乗り換える予定です。


いくつか候補がある中で最有力がMR-Sです。


しかし、馬力が物足りなさ過ぎます…


そこで、納車時に2ZZ載せ替え若しくはターボ付けるかを検討しています。

そこからそこ(2)いじるつもりなのですが、実際に約200馬力だしてどれくらい速いですかね?

普段走る友人がFDなのですが、現在の車(S14Q's)よりはまだついていくくらいはできますか?
土俵が違うので比べようがないですが…


あと、買うときは知り合いの車屋さんにオクで探してもらう予定なのですが、自分でエンジン載せ替えるより最初から載せ替えてあるやつを探してもらった方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

元整備士です。

エンジン換装の場合は改造申請書類は国交省への提出が必要です、加えて軸重計算、前後の制動力計算、タイヤの荷重計算、車体の耐久力計算等他にも諸々の計算をして提出しなければなりません。要するにこの世に存在しない車を作る訳ですので国内のメーカーが新型車を作った時に受ける国交省の審査を個人が受けることになります。現物と書類同時に提出します、万が一不備があった場合次回の審査までは最低半年待ちです。書類の量は高さにして30cm程になるそうです。(以前ディーラーで働いていたのでメーカーからの出向の人から聞きました)貴方に財力が有り余っていて、気長に付き合ったくれる整備工場若しくはチューナーがいるなら止めませんが、普通ならばターボ取り付け程度で妥協したほうが無難ではないでしょうか。

参考URL:http://www.plus1aoki.jp/custam.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、公認などで手間とお金がかなりかかってしまうのですね。

ターボも調べてみたらちゃんと取りつけるとかなりの金額になるようなので、車種選びからもう一度してみます。

お礼日時:2010/05/06 17:43

HKSプロショップ パワーライター店です。


以前にMR-Sを
パワーFCで何台もセッティング行いました。

それぞれシャシダイでセッティング前後のデータも取っております。
残念ながら何をやっても
速くならない。

それが結論になってしまいます。

MR2のGTでは如何でしょうか?
圧倒的に速いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

速くならない。

それじゃ、本末転倒ですよね。

MR2なら確かに比べるまでもないですよね。

車体も安いですし。

一から考えなおしてみます。

お礼日時:2010/05/06 17:48

MR-Sのボディー剛性の無さをご存知ですか??



早く走る車ではありません。

それだけイジるつもりならS2000でも買ったらどうですか??

小さくてオープンで早い車をお探しならTVRのタモーラなんかいいんじゃないですか?

乗りこなせれるんならFDより面白いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

S2000なら同じ金額でかなりのものになりますよね。

タモーラやエリーゼなどは憧れましたが、買う資金や維持費などでやはり厳しいと思いまして諦めました。

もう少し現実を見て考えなおします。

お礼日時:2010/05/06 17:45

>自分でエンジン載せ替えるより最初から載せ替えてあるやつを探してもらった方がいいのでしょうか?



質問者(作業者?)さんの技量と知識と持ってる時間によります。
一般的にNAをターボエンジンにする場合、CPUはもとより、電装ハーネスの取替え、補機類の交換が伴います。手間隙と金額を考えたら最初からターボが載った車を買った方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。

当方乗るだけで全然知識がないので、乗せ換えなどを考えるより車種から選び直してみます。

お礼日時:2010/05/06 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!