プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車にぶつかられました。謝らずに去っていき、納得できません。
横断歩道を渡り終えて角を曲がったら、自転車に乗ったおじさんが突っ込んできました。
私を避けようとして少しよろけていましたが、結局ぶつかりました。
おじさんは謝らず、かと言って文句も言っていませんでしたが、
私はもともと片足を怪我していて素早く動けず、こちらもおじさんを避けられませんでした。

質問ですが、万が一私がその場でおじさんに文句を言ってケンカになって警察に通報した場合、
どちらが悪いとされますか?

また、もう終わった事なのでどうしようもないため、何とか気持ちを抑えたいのですが
どうしたらよいでしょうか?

また、皆さんならぶつかられた時どうしますか?一言言いますか?

A 回答 (8件)

これは立派な人身事故です


道路交通法違反、業務上過失傷害です
警察に連絡して、事故証明を貰ってください
相手が自転車とのことですが、自転車も軽車両として車両扱いされますので、道路交通法違反になります
正確に言うと、ひき逃げになります≪相手が怪我をしている場合には話をして怪我の有無を確認して必要なら救急車や警察などを手配しなければなりません、それをおそらく、自転車の運転手は知らなかったのでしょう≫
これは意外と重い犯罪で、車の場合には懲役にもなる、犯罪です
貴方の怪我の状態と、過失割合が正確に判断できませんので、言い切れませんが、最低でも治療費の多少でも負担しなければならないと思います、

納得いかない場合には、お近くの交番に相談して、事故として扱ってもらう事をお勧めします
ただ自転車の場合には、相手の特定が難しいのと、相手が保険に入って居ない可能性が有るために、保証がどれだけされるかは判りませんが、貴方が傷害保険に入っていたら保障される可能性が有りますので、保険屋にも相談してみる事をお勧めします≪事故証明は保険の請求に必要です≫
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません、怪我は元々しているんです。
左足が悪く、おじさんは右足に突っ込んできました。幸い、右足は怪我していません。
ただ、おかしな体勢になったせいか腰に違和感を感じています。
今回はこの程度で済んでよかったですが、今後のために覚えておきたいです。
すっきりしました。

お礼日時:2010/05/08 19:01

「横断歩道を渡り終えて角を曲がったら」というのであれば、その場所は歩道や路側帯だと予想しますが、間違いないでしょうか?



自転車は、道路交通法上の軽車両に当たり、本来は車道の左側端を走行しなければなりませんが、道路標識等によって通行が許可されている等のケースでは歩道や路側帯を通行することも可能です。

ただし、歩道通行が可能であったとしても、どんな走り方をしても良いということではありません。
基本的には、歩道の車道寄りを徐行進行すべき義務があり、歩行者の通行を妨げてはなりません。

質問者さんのケースは当然のにこととして「交通事故」に該当します。
速やかに警察に通報して、衝突現場に来てもうと良かったのです。

色々な感情的なトラブルを防止する方法でもあるのです。

今度見かけたら、呼び止めて「警察に行きましょう」と言っても良いのですよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まちがいありません。歩道です。
詳しく教えて頂いて、勉強になりました。
今度は強気の態度でそう言いたいですし、あの時自分に否がなかったとわかり、すっきりしました。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2010/05/14 20:28

同情いたします。


道交法違反というのはほかの方が、答えてますので解決済みと思いますが、

私も雨の日に狭い歩道で「チリンチリン」と鳴らされて、振り向いたら
若者が、「ベルを鳴らしたじゃないか」というので、バカ者「ここは歩道だ!」
言い返しました。
通勤時にはバス待ちの人の横を歩いていた時に、間をすり抜けて行く自転車が
私の鞄にぶつかって通り過ぎて、知らん顔。

逆に自動車を運転していると、わがもの顔に歩道を闊歩して、
まったく避ける様子のない人たち。
腹が立つことしばしばです。

この頃の老若男女、思いやりもマナーもあったものではありません。
ついでの愚痴になりましてすみません。

模範とは行かなくても、せめて人には迷惑のかからない様にしたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に自分勝手な人たちばかりですね。
まちがっている人に、堂々とまちがいを指摘できるよう
今度は私もちゃんと訴えたいです。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

お礼日時:2010/05/14 20:18

交通事故ですね。


警察に届けましょう。
携帯でも良いから犯人の写真を撮っておくべきでした。
大きな声で待ちなさい。警察に届けますと言うべきでした。
今でもそのときの情景を覚えているなら、警察に届けましょう。
自転車で徘徊してるのなら、そう遠くの人ではないでしょう。
底の道を又通りますよ。
絶対に。

傷害に当たりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は悔しい思いをしました。
ただ、あの時自分にはそのような権利があったんだと知る事が出来て助かりました。
今後の参考にさせてください。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2010/05/14 20:10

「自転車も乗れば車の仲間入り」と言う標語が過去にありましたが、今回の


場合は当て逃げになりますから、自動車事故の時と同じように相手の自転車
の色や車種、相手の年齢や顔や服装などを瞬時に覚え、直ちに警察に通報を
するようにします。その時に周辺の方に協力して貰って、取り押さえて貰っ
て下さい。逃げたと言う事は自分に過失があった事を認めた事になるので、
警察に事情を聞かれても相手が不利になる事は間違いありません。

文句を言って喧嘩になった場合ですが、口で何を言っても構いませんが手を
出して相手に暴力を振るった時には、あなたが被害者でも加害者になってし
まいます。

ぶつけられた時には大声で痛いと叫び、地面にうずくまりましょう。それを
見た周辺の人が、もしかしたら逃走自転車を取り抑えてくれるかも知れませ
ん。少し大袈裟にすると効果は抜群です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
またその道で今回のような事が起こるかも知れません。
その時は、我慢せずに痛いと訴えます!
手は出せないと思いますが、覚えておきます。

お礼が遅くなって申し訳ありません。

お礼日時:2010/05/13 21:37

No3 です


腰に違和感と有りましたが、、これで医師に診断書が書いて貰えれば、人身事故ですよ(^-^)恐らく、全治1週間以上と診断されると思います
車の場合には、休業補償、損害賠償≪衣服なども含めて慰謝料と言う形になると思います≫通院費、治療費なども請求できます≪過失割合によって金額が変わってきます≫
念のために覚えておいてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
覚えておきます。悔しくて仕方ありませんでしたが、今後の対処法を知る事が出来て落ち着きました。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

お礼日時:2010/05/13 21:28

喧嘩になったなら『どちらも悪い』ですよ。



ぶつけられて怪我を負ったり壊れたモノがあれば警察に被害届けを出して下さい。
相手の人相・服装・自転車の特徴(色・形)などを覚えておくと良いでしょう。
原則、歩道では大人は自転車に乗れない事になってますから。

私ならば前後左右に気を付けて歩くので、自転車が近寄って来そうなら予め避けます。
万が一ぶつけられたら「気を付けなさい」と一言(睨みながら)言いますね。
※まぁ、ツルッパゲにヒゲの180cmのオヤジに突っ込んでくる『特攻隊』はあまり居ませんがね(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は怪我をしませんでしたが、私は足が悪いので、素早く避ける事ができません。
こちらが一言言ってケンカになったとして、自分も悪くなってしまうのはあまり理解できません。

お礼日時:2010/05/08 18:19

 一般人でも現行犯逮捕が出来ます。


 自転車を捕まえて、警察を呼びましょう。一人で無理なら周りの人に大声でアピールし、取り押さえて貰いましょう。
 ケガをしたなら救急車を呼んで貰い病院へ生きましょう。ケガをしていなくても、その場できちんと謝罪して貰いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
怪我をしていない方の足にぶつかられ、よかったのか悪かったのかわかりませんが
とにかく怪我はありませんでした。
今後の参考にさせて頂きます。謝罪してもらう権利があるとわかってすっきりしました。

お礼日時:2010/05/08 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!