プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows7新規インストール失敗

もともとwindowsXP pro(64bit)で稼動していた自作PCに新規でwindows7 Home Premium(64bit)をインストールしようとしたところ、特定箇所で再起動を繰り返してインストールできません。
可能な限り原因を調べましたが原因特定には至りません。
どなたかご助力いただきたくお願いします。

・構成
マザーボード:ASUS P5LD2
CPU :Pentium D
グラフィック:RADEON X1600 XT
サウンド  :マザーボードオンボード
NIC    :マザーボードオンボード

・手順
windows 7(64bit)のCDを挿入し、CDブートでインストールを開始
キーボードや言語を選択
ライセンスに同意
新規インストールを選択
既存のパーティションをすべて削除し、1つのみパーティションを新規作成(250GB)
(システム予約領域と新規作成した領域の二つのみ選択される状態)
Windowsをインストールするパーティションを新規作成したパーティションに選択
自動的に再起動が1回実行される
その後BIOS起動しOS起動に移る
黒背景でWindowを起動していますの画面が表示されたのち、勝手に再起動する
その後BIOS起動しOS起動に移る
黒背景でWindowを起動していますの画面が表示されたのち、勝手に再起動の繰り返し・・・

・確認したこと
セーフモードで起動したところOSは起動するようですが、セーフモードではインストールを続行できませんと警告がでてしまい再起動するしかなくなります。

A 回答 (3件)

> 特定箇所で再起動を繰り返してインストールできません。



メモリの特定部分が不良である場合の典型的な現象だと思います。
XPでは使用しなかった領域をWin7インストール時に使用することになったので、不良部分が発覚したのだと思います。
原因切り分けのために、なによりも先ず、メモリ診断を行なってみてください。
win7インストールDVD起動で「今すぐインストール」の画面で、画面左下の「コンピュータを修復する」を選択して、添付画像の画面まで進んで「Windowsメモリ診断」をおこなってみてください。
特定のメモリ不良である場合は、そのメモリを外せばOKになるはずです。(外してもメモリ総容量がインストール条件を満たしている必要はあります)
「windows7新規インストール失敗」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

メモリ診断を実施したところ、1GB*2の内一方が破損していることがわかりました。
そのため取り急ぎ1GB*1でインストールが続行できることを確認しました。
後日破損した側のメモリは交換することにします。

解決までご協力いただきありがとうございます。

お礼日時:2010/05/09 03:47

メモリは何MBですか?64ビットの7は2GB以上必要となりますので、2GBに満たない場合は増設してください。


また、32ビットの新規インストールも試してみてください。それでうまく行くなら、いずれかのハードが64ビットのXPには対応できても64ビットの7には対応できてない可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリは1GB*2で合計2GBを使用しています。
32bitの新規インストールを試しましたが、64bitのときとは別のタイミングでブルースクリーンで強制終了となりました・・・
おそらくメモリが破損していたため、64bitおよび32bit双方でインストールが失敗していたようです。

解決までご協力いただきありがとうございます。

お礼日時:2010/05/09 03:49

>windows 7(64bit)のCDを挿入し、CDブートでインストールを開始



Windows 7 のアップグレード版の インストール メディアはDVDでは?

XP Proを使っているユーザーが新規インストールを行う際には、Windows 7 Professional または Windows 7 Ultimate をインストールしてください、とあります。
参考URL

なお、事前にWindows 7インストール可能かPC環境調べましたか?
「Windows 7 Upgrade Advisor」
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/downl …

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メディアは量販店で購入した新規インストール用のものです。
なので、新規インストールできるはずなのですが・・・

事前に「Windows 7 Upgrade Advisor」で調べることができるのは知りませんでした。
しかし、すでにWindowds7が途中までインストールされており、過去のデータがないため確認することができません・・・

お礼日時:2010/05/08 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!