プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月中旬までに初めて車を購入しようと考えています。
私は免許をとって2年以上経っており、2年間は親の車(マーク2)を運転していました。
現在は一人暮らしをしており、車の必要性を感じました。新潟なので冬は雪がかなり積もります。
購入は中古車を考えています。
しかし、購入にあたってどんな事をするのか、何が必要なのかなどの知識がなく困っております。

車については、維持費が安い軽もいいのですが、やはり力がなく高速はきつい・万が一の時に危険度が高い等をよく耳にします。
その辺のバランスを知人に聞いたところトヨタのスターレットがいいと言われました。
みなさんはどう思われますか?
やはり新潟なので四駆がいいのでしょうか?
※オートマ希望です

A 回答 (5件)

tasukete1234さんと同じ新潟県で(上越地方の平野部)暮らしています

お勧めとしては
1)軽自動車
2)フルタイム4WD
3)中古車
 の3点ですね

軽自動車だと、狭い雪道でのすれ違いが楽です。
5ナンバーサイズより30センチ狭いのは有利です
車重も軽いので、もしスリップして側溝等にはまってっも2、3人ぐらいで脱出出来ます(マジ話)
車重も軽いのでブレーキかけたときの制動距離も短くてすみます

パートタイム4WDという意見も出ていますが、初心者にとって切り替えのタイミングがわからないと思いますのでフルタイムの方がよいと思います。(実際パジェロミニやジムニー以外、低年式ではないと手に入りづらい、7、8年ほど前からの主流はフルタイム4WD)
幹線道路やスキー場以外の道は除雪状況が悪い場合が多いです。2WDはやはり辛いかと

1年目の冬は必ず大なり小なりどこかにぶつけます
正直廃車にしても良い感じぐらいの覚悟で購入してください、だから中古で充分です。(任意保険は必ずかけてください、自損事故なら泣くだけですみますが相手がいれば・・・)

スターレットは確かに良い車だと思います。
ただ、4ヶ月積雪生活を乗り切るのと、年間で数回しか利用しない高速道路を天秤にかけて見てください
私だったら迷わず4ヶ月の積雪生活重視にします。
それにスターレットだと、現在各社がこぞって採用している衝突安全ボディが確立する前の車種だと思います。(初期モデル)高年式の軽と大して変らないと思います(あくまでも個人的意見です)

クルマの購入時期、8月なら問題ないと思いますが
地域柄、11月になると4WDの玉数が非常に少なくなります
冬用のセカンドカーとして需要が増える為です。速めに購入してください
購入は#3さんと同じ意見です。1年間ぐらい保証してもらえる販売店選んだ方がよいと思います。

オートマ希望と言うことですが、正直マニュアルの方が
冬道には向いています。エンジンブレーキ、オートマは利きづらいですので車間距離、充分とって運転してください

以上冬道気をつけて運転してください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
場所は新潟の長岡に住んでいます。言い忘れたのですが大学生です。
いろいろ勉強になりました。
1月~3月は新潟にいない可能性も高いのですが
それ以前でも雪は降りますしね。
じっくり考えてみます。

車購入に必要なものですが、手続きに仕方なども含めてカーセンサーやgooやザ・マイカー、月刊自家用車などの情報誌・雑誌に詳しく載っております

税金一覧表などもあり便利です

中古車予定なら、カーセンサーやgooがオススメです
というのも中古車ならではの注意点やトラブルにあったときの対処方法なども詳しく書いてあるので
初めての方には販売店に出向く前に読んでおくと予習になっていいです
僕も初めて中古車買うときはこれでいろいろ勉強しました
    • 0
この回答へのお礼

雑誌の存在をすっかり忘れてました。近いうちに買いに行きますね。

2ドアでもいいのなら「パジェロミニ」か「ジムニー」のターボはいかがですか?

どちらも軽ですが、平成10年の規格変更以降の軽は安全面でも普通車に見劣りしなくなってますよ。 ターボなら高速でも不満はないと思います。

パジェロミニ・ターボは4WDだけだったと思いますが、ジムニーはパートタイムの4WDなので今の時期は2WDで、雪が降り始めたら4WDにということもできます。
ただ、どちらも同年式の他の車と比べると多少割高です。

また、アフターサービスなどを考えるとメーカー系列の中古車センターでの購入をお勧めします。これも他の中古車屋さんと比べると多少割高ですが。
    • 0
この回答へのお礼

言い忘れたのですが大学生です。
ターボなら問題なさそうですね。
>メーカー系列の中古車センターでの購入をお勧めします。
これは皆に言われますね!そうします。

中古車購入の際の注意点などは下記URLが参考になるかと思います。

新潟のどの辺りなのかわかりませんが四駆にこだわらなくてもいいと思いますよ。
FFでも十分だと思います。
新潟のスキー場のホテルで働いてる友人も結構FFが多いですし。

購入予算がわかりませんが スターレットいいと思いますよ。
今では相場もこなれてきてるし台数も多いので購入しやすいと思います。
購入するクラスとしては1~1.5リッタークラスがいいでしょうね。

車種に関しても下記URLからトップページに戻って検索できますので参考にしてください。

参考URL:http://www.isize.com/cgi-bin/rperl5.pl/carsensor …
    • 0
この回答へのお礼

場所は新潟の長岡に住んでいます。言い忘れたのですが大学生です。
アドレス参考になります。助かります。

トヨタのスターレットは製造中止ですが、よく走りますます。

修理でも安くすみます。中古車のメリットは、雪道のわだち、農道の草で底をこすってもきにならないところでしょうか。
走行距離、年数、値段しだいではお勧めだと思います。
新潟は広いですから、どの程度つもるのか判りません。
通勤路によく凍結等で危険な坂道があるか、積雪量がどのくらいか、幹線道路沿いの除雪で気にするほどでないかどうか。
近所の車が4WDが多いかどうか、ゴムチェーンを自分ではかせることが出来るかどうかでしょう。
運転に自信がなければ、任意保険は、等級プロテクトをかならずつけておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼