プロが教えるわが家の防犯対策術!

私に合ったダイエットのアドバイスをください!
ダイエットについての質問はたくさん投稿されていますが、読んでみてもやはり私に合ったアドバイスを貰いたいということと、精神的な部分の問題も相談させて頂きたかったので質問します。
私は身長159cmで、ベスト時の体重は58kgでした。
今の旦那とつき合い始めて週に1日は外に飲みに行っている+夜遅い仕事になったことが重なって、1年間で63kgになっていました。
その後の2年間同じような生活で+4kgになりました。
その後、理由あって働かず、1日ほとんど行動もせず、たくさん食べるという生活を2ヶ月していたところ、69kgに。
その後転職したことによる食生活の変化により72kgから最大74kgまでになりました。
現在は74kgから71kgまではやせました。
方法は夕食時の炭水化物を抜く方法です。
でもその方法ではそれ以上は落ちません。
現在の食生活は朝はヨーグルトまたは何も食べない。
昼は外食(会社での都合により、外食以外できません)
夜は缶ビール1本とおかずという方法にしていましたが、もうおかずも週1日までに減らしてあとはおかしとかをおつまみにしてビールだけにしています。
それでも体重は減りません。
食べることが大好きで楽しみで、食べることをストレス解消としてきた結果なのだろうと思います。
運動しようと思っても、この体型のせいか、他の理由か分かりませんが、疲れやすく、休みの日も疲れていて運動する気力がわきません。
平日はフルタイムで仕事+家事(と言っても主には洗濯のみです)+いつも見ているテレビ等を見るのが大好きなので、運動にさく時間が持てません。
長くなって申し訳ないですが、このままではヤバイなと思っています。
こんな私にはどういうダイエット方が合うかアドバイス頂ける方いらっしゃったらお願いします。
誹謗、中傷はお断りなので、真剣にアドバイスしてくれる方だけ回答願います。

A 回答 (5件)

>夕食時の炭水化物を抜く方法です。

>朝はヨーグルトまたは何も食べない。
>おかしとかをおつまみにしてビールだけにしています

全体的に栄養状態がとても悪いです。
必要な栄養が摂れず、不必要な栄養がてんこ盛りに偏っています。
せっかく頑張って食事をガマンしてるのに、努力が無駄になってしまっていますよ。

ちゃんとした計画に沿って断食するような場合を除いて、
適当な「食事抜き」のダイエット効果は薄いです。

更にお菓子・おつまみ・ビールのコンボは最悪です~。
寝る前の体に糖分・酸化油をこれでもかと盛ってしまうので、脂肪付き放題ですよ。
一方で、ミネラル・ビタミンは不足しているでしょう。
長年の乱れた食生活がご自身の体を「体重はあるのに栄養不足」という一見矛盾するような、
太りやすい体質にしています。
慢性的な運動不足の為、筋肉量も減り、やせにくくもあります。
疲れやすいのに加えて、回復しにくくもなっています。
デフレスパイラルならぬオデブスパイラルに陥っている状態です。
ここから立ち上がるには、食生活の改善と、適度な運動を生活習慣にすることです。
今のままの生活ではやせません。
高価な機材やエステも、一時しのぎにはなるかもしれませんが、絶対リバウンドしますよね。
意識と生活を変えないと・・・。

朝、蛋白質・野菜を含むの一汁一菜ご飯が食べられないようならば、
ヨーグルト+最低でも果物100gは食べる方がいいです。
それも難しいようでしたら、+果汁100%のジュースを。
夜炭水化物を抜くとしたら、週2回まで。
それ以上はかえって体が脂肪を溜め込もうとしてしまいます。
月経後1週間が効果的、生理中は効果薄です。
mirito5456さんの身長・体重ですと、一日の摂取カロリーの目安は1550~1600kcalです。
目安なので、+-200kcal位は大丈夫。
年齢・運動量によっても変動するので、無料サイトなどを利用して計算してみて下さい。
そのカロリー内で一日、肉、魚、貝、豆、卵、乳製品、油脂、海草、野菜、根菜の
10品目からバランスよく摂ります。
最初から一日10品目が無理ならば、まずは5日分くらいまとめてもいいです。
摂ったときに○をつけるとして、
肉:○○○
魚:○○○○○
貝:○  etc...
表にして、○が極端に少ないところがあるはずです。
○の少ない所は、習慣的に不足している品目ということになるので、
次から意識的に摂るようにしましょう。
40歳以上ならメタボ検診も受けられます。
医師・保健師・栄養士などから健康指導・食生活のアドバイスをもらえますよ。
40歳未満でもかかりつけ医(内科)に相談してもいいと思います。

食生活の改善に加えて、毎日一駅手前で降りて歩く。
スニーカーで出勤して、会社でパンプスに履き替えれば足の負担も軽いです。
・・・が、挫折する人も多いのですよね。朝ウォークは。
朝1時間早起きして、部屋の掃除をするのはいかがでしょう?
掃除機ではなく、あえてホウキとチリトリ、雑巾で床や窓拭き。
腕と足腰のエクササイズです。家も綺麗になって一石二鳥。
会社では事務職ですか?
常に背筋良く、椅子に座っている時は両膝と踝は付けておきましょう。
趣味のテレビ鑑賞の時間は、座って見るのではなく、立って、
しかもCMまで片足立ちで!両手を挙げて!CMになったらストレッチ+水分補給。
2,3分ずつ足を変え、転ばないよう片手を壁につけておくのもいいでしょう。
1時間ドラマが終わる頃には汗だくですよ。そしてぬるめのお風呂にゆっくり浸かってください。
(本当は、お風呂と軽い運動の順序は逆の方がいいのですが、
平日に再度シャワーを浴びるのは難しいと考えてこの順序で書いています。)

長く書きましたが、結局の所太るも痩せるも貴方の体です。
誰に何を言われても、何を理由にしても。
言い訳したくなる気持ちはとてもとても分かりますが、誰に対する言い訳か、考えてみてください。
貴方が太って困るのは、貴方と、生活習慣病になった時看病する家族です。
パパイヤ鈴木さんが、ダイエットの秘訣は
「迷ったときはどちらか体にいいほうを選ぶ」と言っていました。
何を食べるか。どう生活するかは、貴方にしか選べません。
「頑張っても痩せないわよね、私もよ」という優しい共感は、
中学生のテスト前「全然勉強してないよ」と一緒。
悪魔の言葉ですよ~~。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答してくださってありがとうございます。

>全体的に栄養状態がとても悪いです。
必要な栄養が摂れず、不必要な栄養がてんこ盛りに偏っています。
こんなに大事で、当たり前のことに気付かずにいたんだなと思いました。
こんなことしていたので、体調も崩し気味です・・・。
反省しました。
ダイエット以前に、現在太っている原因を作ったことが不健康を招いているということもよくわかりました。
他にもたくさん参考になることを書いて頂いて本当にありがとうございました。

まあ、さんざん言われてますけど、とどめに。

ダイエットというのは何かを削らなければなりません。ゆっくりテレビを見る時間を、好きな食べ物を、飲みたいビールを、何かをがまんして削って初めて成し得るものです。
あなたの質問には何かを削ってでも、という気持ちがかけらも感じられない。それでは今以上に痩せられないです。

>食べることが大好きで楽しみで、食べることをストレス解消としてきた結果なのだろうと思います。
毎日毎日食べることを楽しまなければなりませんか?6日間ダイエットをして7日目に自分へのご褒美として好きなものを好きなだけ食べると言う方法もありますよ。
>平日はフルタイムで仕事+家事(と言っても主には洗濯のみです)+いつも見ているテレビ等を見るのが大好きなので、運動にさく時間が持てません。
テレビ見ながら運動できませんか?踏み台昇降でもヒンズースクワットでも。1時間ドラマなら1時間、2時間ドラマなら2時間も運動できるじゃないですか!!2時間スクワットやったらへろへろになりますよ。
>疲れやすく、休みの日も疲れていて運動する気力がわきません。
気力がわかないんじゃなくて、「気力をわかそうとしない」んじゃないですか?外にウォーキングに行く第一歩、筋トレをするための第一動作、これさえやればあとはできます。年寄りじゃないんだから。
まあ、発想の転換をしてみましょうよ。今のままだと醜いまま。少しの決断と継続で元のスタイルを取り戻せるんだから、ビール飲んでうだうだしている場合じゃないと思いますけどね。
ちなみに私も春からダイエットモードに入り、平日は禁酒・低脂肪・高蛋白の食事と筋トレ、週末は浴びるほどビールを飲んで油物を食ってます。でもダイエット順調だよん。さあ、週末まで鳥のささみの毎日だ!!
    • 0

あわわ。

連投失礼します。
下の文章中の、相談者さんのお名前を、回答者さんのお名前と取り違えて記入してしまいました。
ごめんなさい!!
    • 0

きちんと栄養バランスのとれた3度の食事を適量食べ、

運動を定期的にして体をうごかす。

これしかダイエットの方法はありません。

疲れやすい(体力がない)のは、
満足な食事をとらないので必要な栄養素が足らず、
また、運動をしないために全身の筋力や心肺能力が落ちてしまっているからです。

太ってしまった経緯は仕方なかったとしても、
ダイエット中の現在も、
出来ない、体力がない、時間がない、TVを優先したいなどと言っていては何も変わらないのでは?
ご自分の今の食生活と生活スタイルが太っている原因ですので、
これを真剣に改める努力が必要です。
    • 0

はじめまして。

ダイエットに詳しいわけではないのですが、読ませていただいて気になった点があったので書き込みさせていただきます。

ええと、朝食をヨーグルトのみ(もしくは全く食べない)とのことですが、
これって返って逆効果ではないでしょうか?
朝食は一日のエネルギー源なので朝を抜くと栄養が足りなくて力が出ませんし、
「栄養が足りない」と身体が感じると、脂肪を溜め込みやすい身体になると聞いた覚えがあります。
運動しても疲れやすいと言うのもこれが原因のひとつになっていませんか?

ダイエットの食事の基本は逆三角形だそうです。
朝食はしっかり食べて、夕食は少なめに。の方が効果が出やすいと思います。
あとは、就寝までの三時間は何も食べないようにすると良いと思いますが
お仕事をされているようなので難しいでしょうか?

私も詳しいわけではなく聞きかじった情報だけなので
あくまで参考としていただければと思います。
    • 0