プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗濯物につく白い粉について質問です。

こんにちは。フランス在住の者です。
先日コインランドリーで洗濯をしました。家で干した後洗濯物が完全に乾燥した時にたたもうとしたら、ジーンズなどところどころ白い粉が付いていることに気づきました。
ジーンズなどのパンツ類はたたんで洗濯ネットに入れてから洗濯機に入れています。
しかも液体洗剤を使っているために洗剤の溶け残りには思えないのですがこれは何なのでしょうか?
白い粉は石灰のような感じで、ネットに入れるためにたたんだ時のたたみ目やジーンズ横側の縫い目あたりに白く跡が残っていました。
ブラックジーンズだったために、ところどころついているその粉が特に目立ちます。手ではたいてとろうとしてもあまりとれません。

液体洗剤でしかも洗濯ネットに入れていたにもかかわらずなんでその粉のようなものがついたのか全くわかりません。
フランスの水には石灰が多く含まれているからでしょうか??

どなたか心当たりのあるかたがいらっしゃったら教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

毎回なら水に関係しているかと思いますが、公共のコインランドリーでとなると?。

次に「Calgonは洗濯時に洗剤と一緒に洗濯機に入れます。」との記述が見られます。
  フランスの水
  http://www.nippon.fr/culture_jp/water_in_france. …
    • 0

日本在住なので、すべてが予想になってしまいますが、水垢という可能性があるかと思います。

やはり、石灰のような見目になり、酷くなると建物や器具に鱗のようにこびりついて、それがぽろぽろとはげてきます。それが粉を吹いたような状態になります。
今回は水道管や洗濯機の見えない部分についていたのではないかと思います。
ちなみにこれは日本でもあります。その土地その土地の水質による問題になります。
水垢は水質の問題なので、いろいろと対策が難しいです。
私が住んでいるところでも頑張って掃除しているのですが、何しろ、原因が水ですので本当にきりがありません…。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
特にコインランドリーのようなところだと細かいところまでメンテナンスも行き届いていなさそうですものね。
水垢だとしたら洗濯ネットにいれてもあまり効果がないのですね…
せっかく洗濯しても別の汚れ(水垢)がついて残念です。