アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

徳川幕府に国軍の創設は可能だったでしょうか?

歴史にもしはありませんが
もし明治維新がなかったとしたら
幕府に日本国軍を作ることは可能だったでしょうか?

A 回答 (5件)

徳川幕藩体制は、地方分権を基本としています。

名目上は大名と将軍は君臣関係にありますが、各大名は基本的に個々に軍事権を有しています。その各藩の軍事組織の構成員(すなわち藩士=武士)は各藩の大名(小名もいますが)と君臣関係にあり、将軍との君臣関係はありません。

基本的にこうした諸侯連合軍というものを国軍とは呼びません。

近代軍における国軍とは、最低でも中央集権下に編成された統一指揮命令系統をもった軍でなければなりません。そしてできれば、市民革命を経て国民(市民)としての成立が必要です。

よって、徳川幕府があのままでは国軍の創設は不可能です。

ただし、小栗上野介は郡県制を採用して中央集権を行い、公武合体の上で天皇を君主、将軍を宰相にすえた幕藩体制の改革を考えていました。これが成し遂げられていれば、旧徳川幕府を存続した形の国軍の創設は可能だったかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/16 15:37

 そもそも「幕府」が名目上「天皇に任命された将軍を総大将とする軍隊の本営」であり、「国軍」であるのでは。

つくるも何も、幕府自体が国軍そのものではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/16 15:34

江戸幕府にも国軍はありました。

各藩が持っていた軍隊です。徳川家が持っていた直属の兵隊のことを「旗本」と呼びます。

江戸時代のいう「国」というのは「日本国」を指しているのではなく、「土佐」「長州」「仙台」「薩摩」などのそれぞれの藩のことを「国」と呼んでいました。だから「国許に帰る」という表現を使うのです。各藩はある意味「独立国」なんです。ですから「生きて帰れぬ薩摩飛脚」なんていうんですね。独立国に送り込むスパイだから、見つけた側は勝手に殺していいんです(ちなみにスパイ行為は現代でも裁判抜きでの処刑が国際法で認められています。だから某国の不審船ってやつはスパイ船ということで沈めてもいいんです、本当は)。
江戸幕府が最も恐れていたのは「外様藩の謀叛」でした。なんというか、外国の船よりこっちのほうがよっぽど切実な脅威だったんです。だって、幕末近くにならないと外国船なんて滅多なことでは近づかなかったんですからね。だから、幕府は何かにつけては各藩のアラを探して「お取潰し」に躍起になりました。なんと、江戸時代を通じて大小200にも及ぶ藩が取り潰されているのです。幕末になっても諸藩の武装化が進まなかったのも、ヘタに軍事訓練などやろうものなら「謀叛の疑いあり」と絶好の取り潰しの口実を与えてしまうからです。江川太郎左衛門が近代軍の装備に力を注げたのも彼が徳川家の役人であるお代官様だったからです。
幕末に徳川家はフランス式の近代軍を作ろうとしますが、失敗しました。理由はシンプルで、カネがなかったからです。まず海軍だということで海軍作っただけでおカネが尽きたんですよ。徳川家の海軍はなかなか強力でしてね、後に榎本武揚らが北海道共和国を作ったときも、旧幕府軍の海軍力の前に新政府軍は手も足も出なかったんですよ。新政府が北海道共和国を攻撃できるようになったのも、強力な甲鉄艦が手に入ってからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/16 15:33

幕末の時代背景を考えると、明治維新がもしもなければ、作らざるを得なかったでしょう。



ただ、幕藩体制を維持したままで、国軍の創設となれば、結構ハードルが高いと思います。
まず、幕府直轄軍(旗本等)と親藩譜代はあまり問題ありませんが、外様大名がどのような反応を
するかです。
大阪冬の陣、夏の陣のように、一時的な動員は可能だったとしても、全大名に兵を供出させる常設の
国軍の創設は難しいのではないでしょうか。
例として正しいか分かりませんが、現代において、常設国連軍が存在しないということと近いかも
しれません(もちろん、幕府は国連に比べればまとめ役としては、遥かに力はあったと思いますが)。
つまり現代で言えば各国、幕藩体制の日本においては、幕府と各大名の思惑、利害等が複雑に絡み
あって、中々うまくいかないのではないかと思います。

また、幕府単独でということになると、幕府創設期に中央集権を強化していたなら可能だったかも
しれませんが、幕末には国軍を単独で創設する力は乏しかった(特に経済的に)と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/16 15:28

日本軍のベースは薩長の軍隊ではなく幕府軍ですけど…



第一師団は幕府仏式伝習隊ですし、海軍は幕府海軍がベースです。

軍隊の教範も幕府が導入しようとしたフランス式です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/16 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!