プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おたふく風邪腫れの後の頭痛・嘔吐・発熱について
5月4日より11歳の子供がおたふく風邪にかかりました。
片方の耳下腺が腫れだし、熱も38度出てすぐに引きその後反対側の耳下腺も腫れましたが、経過は良好で一週間くらいで腫れも治まり、11日より登校し始めましたが、12日の夜から頭痛がすると言い出し、13日の朝から38度5分の熱と吐き気、頭痛を訴えています。今朝も嘔吐を繰り返し、熱は39.5度まで上がり、病院に行き、血液検査と点滴をしました。
血液検査では細菌感染はしておらず、問題はないと言われ、吐き気止めの点滴をしました。
先生は、おたふくが治ったと思って2~3日してから高熱を出すこともあるのであまり心配しなくても良いようにおっしゃいましたが、今もかなり熱も高くとても心配しています。
このように経過が良好で完治したと思っていてから、このような症状が出た経験や知識のある方がいらっしゃいましたら、アドバイス等をお願いします。
髄膜炎などの怖い病気もあると聞きとても不安です。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

おたふくの脳炎は、意識障害、異常言動、異常行動を特に多く合併します。

そのような兆候がでたらすぐ受診が必要です。脳炎の有無は採血検査ではわかりません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答を頂きましてありがとうございました。脳炎とても怖い病気ですね。
おたふくの腫れの後に何の熱かもわからない高熱が続いていますので、そのような合併症にならないかと
とても不安です。もう少し様子を見てみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/15 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!