車にはほとんど興味がなかったのですが、
古くなってきたし子供も生まれたし車の買い換えを検討しています。
アドバイスをよろしくお願いします。
今乗っている車は、
トヨタ・マークII 8代目 X100型 です。
この車が出たときに新車で買いました。
もう12~3年ぐらい乗ってると思います。
現在の状況は家族は夫婦と乳児の3人家族で、
夫は自転車通勤、妻は専業主婦です。
仕事で車はほとんど使いません。
車は週に2回ほど買い物に行く程度です。
あと妻の実家が自宅から2時間ぐらいのところにあって、
そこに2週間に1回程度行きます。
そのほかの車を選ぶ条件は、
支払金額が200万前後(できたら200万以下)、
燃費がよい車、
往復4時間ぐらい走っても子供が疲れないような車、
がほしいです。
買ったらそんなに買い換えるつもりはないので、
できるだけ気に入る車がほしいです。
いい車があったら教えてください。
よろしく、お願いいたします。
No.3
- 回答日時:
日産のセレナをお勧めします。
運転のしやすさ、立体駐車場に入るサイズ、ロングドライブも苦にならない快適性、十分な室内空間、安全性、燃費、人気の高さによる下取りの高さ、どれをとっても一級品です。
普段使いからキャンプまでとオールラウンダーで小さいお子様のいらっしゃる家庭には最適かと思います。
セレナは旧モデルから人気が高くエンジンやプラットフォームも洗練されており信頼のおける車です。
支払い金額もオプションによりますがご希望の金額に近いと思います。
No.2
- 回答日時:
まず現在の車検証で初年度登録年月日を確認下さい。
(納車日や購入日ではない)初年度登録年月日から13年以上たっていた場合、エコカー補助金が受けられます。
もしエコカー補助金の対象になるならば、これとエコカー減税を合わせて
対象者の新車を購入されてはどうでしょうか。
減税+補助金効果も得られますし、長く乗るならば新車に越したことはありません。
ただ、燃費がよくかつ長くのるならば、プリウスやインサイトなどのハイブリットカーでなく
減税率は落ちますが、減税対象となるファミリータイプか、軽自動車をお勧めします。
ハイブリットは確かに燃費がいいと言われますが、言われているような燃費を実現し
かつ、購入費用や維持費と相対効果を得るには、ちょい乗り程度だと恩恵は少ないのが実情です。
ですので、ハイブリットにこだわらず、減税対象車から選ぶのがいいですよ。
燃費については、最近の車は殆ど良いものです。あとは乗り手の運転のしかた次第。
ですので、選択方法としては
・車には最大何人のる事があるか(家族以外に両親とかの送迎とか、またこれから子供が増えるなど)
・長距離走行が多いか少ないか
・主な利用は近隣への買い物、レジャーか
購入費用と維持費、燃費からだけですと軽自動車に軍配があがります。
買い物に使用する程度で市内近郊程度ならば、十分です。
しかし、最大4人しか乗れない事、また長距離走行にはあまり向かない事などのデメリットもあります。
ある程度長距離をならば、1500ccクラスの普通乗用車がお勧めです。
当方はホンダ好きなのでホンダ車でいえば
・FIT http://www.honda.co.jp/green-tax/subsidy/13-new/ …
・FREED http://www.honda.co.jp/green-tax/subsidy/13-new/ …
など。
あとは下取り価格と値引き交渉次第ですが
13年以上たっていてエコカー補助金が受けられるみたいです。
ハイブリットで、ちょい乗りは恩恵は少ないですか。
・車には今のところ最大3人乗ります
・長距離走行は1ヶ月に2回程度200キロ走ります。
・主な利用は近隣への買い物です。
FIT、FREEDは候補に入れました。
アドバイスありがとうございます。
No.1
- 回答日時:
車の「乗客」の疲れは、現在の車ではほぼ「占有面積」に反比例します。
ですので、「室内の広い車」=「疲れない車」と考えてほぼ正解です。で、室内の広い車と言えば「ワンボックスワゴン」でして、実際に「中央席に乗っている子供」からすれば、天井が高く実質的な占有面積が広いワゴンは「お気に入りの車」になり得ます。また、子育て中だとスライドドアは色々便利な面が多く、ワンボックスはその点でも有利です。実際に例えば「セレナ」などは出来が良く、その割に安いのでお勧めできます。
http://www2.nissan.co.jp/SERENA/C25/0712/index.h …
ただねえ、ワンボックスは燃費が良くないんですよね。その点からすると、同じトヨタの「シエンタ」などは燃費も良く意外に使える車なんですが、何せベースが先代Vitzなので、マークIIからの乗り換えだと安っぽく感じるかもしれませんねぇ・・・。
http://toyota.jp/sienta/
車の疲れは、「占有面積」に反比例するんですか。
知りませんでした。
「室内の広い車」=「疲れない車」なんですね。了解です。
子育て中なのでスライドドアは良いみたいですね。
「シエンタ」は燃費も良く意外に使える車なんですか。
乗心地が悪くてもとりあえず候補に入れておきたいと思います。
アドバイスありがとうございます。
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