アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二年間ではなく一年間の専門学校てありますか?
またどんな職種がありますか?

A 回答 (4件)

専門学校には2種類あると思ったほうがよいです。

それは(1)仕事技術を学ぶための学校と、(2)資格をとるための学校、です。
(2)は国家資格だったりするので法律で決まっていたりして、必ず決められた年数学校に通わないと、試験を受けれないのですが、
(1)の場合はそういったことはなく学校側の自由、
だから例えば同じ職業でも学校により差があると思います。
あたしの今思い付く範囲では、ヘアーメイクアーティストの学校なんかは、短くて数週間から長くて2年とかです。
    • good
    • 8

調理師専門学校


http://www.seitokuchouri.ac.jp/

製菓専門学校
http://www.kagawa-choka.ac.jp/seika/

などは、1年制ですね。

文部科学省は、

・4年制専門学校卒業者に、「高度専門士」の称号を授与する。
・2年制専門学校卒業者および3年制専門学校卒業者に、「専門士」の称号を授与する。

・・・と規定していますので、
大変残念ながら、1年制専門学校を卒業しても、これらはもらえません。
ですが、履歴書の学歴欄に、1年制専門学校を記入することは可能です。
    • good
    • 2

大卒学歴の資格を学士といいますが、同様に専門学校卒の学歴は専門士といいます。

実質、進学に関しては短大卒とどうとうで、大学への編入学の受験資格があります。
専門学校にはこの専門士の資格が得られるものと得られないものがあります。得られない場合は、学歴としては役に立たず、資格やスキルなどご自身の能力で就職などをしていくことになります。
これ以外にも文部科学省の管轄かなどいろいろと卒業後の扱われ方が違うので、修業年限以外の要素もしっかり検討されることをオススメします。
    • good
    • 1

分かる限りでは


○医療事務
○調理・製菓
○公務員
ですね。リクルート進学ネットなんかで調べてみるといいと思います。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!