プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローン審査について詳しい片がいらっしゃれば教えて下さい。

7~9年ほど前に自己破産歴があるのですが、新築一戸建てを買いたいと思っています。

勤続2年半(再就職の為、併せて7~8年程度の勤続)
年収600万(中間管理職)
購入予定物件 3500万~4000万
頭金未定

この様な状況にて購入を探し、いい物件を見つけたため銀行の仮審査(頭金0予定)を行いました。

5つの金融機関に申し込んだ結果、3つの銀行は「融資不可」1つは「400万減額」残り一つ(フラット35)は「満額融資可」の結果となりました。

もともと、融資は無理なのかな?と思っていた中で予想以上の結果だったのですが、疑問が出てきました。

3つの銀行(1つ大手、2つ地方)は「融資不可」であったのに、1つの銀行(地方)は「減額回答」、住宅金融支援機構に関しては満額回答?

3つの銀行が「融資不可」と回答した理由は以前の履歴が原因と思いますが、「減額回答」とは言えなぜ融資に至ったのだろうか?フラットの満額回答もなぜ?
他の銀行なら満額回答が出る可能性はあるのだろうか?

最近、金融事故歴保管年数の法律が変わったと耳にした事があります。
それが関係しているのでしょうか?
又、保管年数が変わったのであれば、過去の事故歴を消す事は出来るのでしょうか?

どうかお知恵をお貸し下さい。

A 回答 (1件)

審査する人間が破産時の住所確認を怠ったため、同一人の確定ができずに審査を通してしまった事が考えられます。

仮審査で過去の住民票まで求められましたか。または破産申立の居所(連絡先)を住所とは別のところで行っていませんか。
代理人の中にはこう言った事を行って書類作成する「債務整理専門」の士業が存在します。
官報の情報と申込者の不一致を明確に判断することが出来ない場合があります。

あとで色々な資料を提出する上で本人情報である事が判明して行くこともあります。
当然その時点で審査結果が逆転することもあります。過去を隠して申込したのですからデフォルトしたと言う事実は保有期間前に消す事は出来ません。

自己破産の復権は破産法では7年とされています。それと金融の信用復権は別のものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

特に経歴を隠していたわけではないですが、確かに住民票等に関する提出は求められませんでしたし、過去に関する申告もしていません。

ごく一般的な仮審査申込書に現状を書き込んだのみの提出です。

ただ、本審査にあたり融資不可になる可能性はやはり大きそうですね。

大変参考になりました。