アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タクシー会社が自社の車を自社の整備工場で修理した場合、消費税は課税されるのでしょうか?

また、自動車ディーラー所有の車をディーラー自ら修理した場合も消費税は課税されるんでしょうか?

もし課税されるとなれば売り上げの水増しにならないんでしょうか?

A 回答 (2件)

会計的にいえば、売上というのは会社の純資産を増加させる原因のことですから、当たり前ですが対外取引しかあり得ません。

自社内で修理したら費用がかかるだけでむしろ純資産を減少させます。
消費税法から言えば修理の場合の課税売上は「役務の提供の対価」ですが、自社のものを修理したのなら「提供」も「対価」もないので課税売上ではあり得ません。

ところで、質問にある「売上の水増し」とはどういうことでしょうか。その取引が課税売上であるかどうかは会計とは別の消費税法上の概念なので、会計上の概念である「売上の水増し」(粉飾行為)とは何の関係もありませんけど?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど対外取引しかないのですね~

事故で賠償するのですが自社で直すと聞いていたので消費税は不要と思っていたら「売り上げに計上するから」との返事が返ってきたので疑問に思っていたのです。

売り上げにはならないのであれば消費税を払わないと話してみます。

なんだか自分で自分の物を直して売り上げると言っていたのでタクシーでの稼ぎが少ないからその分を売り上げにして黒字にしているのかと思いました。

自社で修理したなら売上にもなりませんから消費税のかかる余地はありません!

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり売り上げにはならないのですか?

なぜ売り上げにらないのでしょうか?