プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間嫌いと人付き合いが嫌いなのは別物だ、という内容の俳句(短歌?)が思い出せません。
確か最後の言葉が「君でなし」か「だが君でなし」だったと思うのですが…内容は「人付き合いは面倒で嫌だけど、君とは嫌じゃないよ」という感じのないようです。人付き合いは好きじゃないけど、君のことは好きだから人間が嫌いなわけじゃない。最近知った句(歌?)なのですが、全文が思い出せずもやもやしています。どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。

A 回答 (1件)

大田蜀山人の狂歌「世の中に人の来るこそうるさけれ とはいふもののおまえではなし」でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、これです!
「おまえではなし」でしたか…どうりで、あれこれ検索してもヒットしないはずです。
あんな拙い説明でしかも間違っていたのに、どうもありがとうございました。ずーっともやもやしてたのでスッキリしました。早速手帳に記録します。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す