プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅玄関(屋外)に虫が大量発生して困っています。
黒い3mmくらいの小さな虫で、雨の後に多い気もしますが、晴れの日でも出ます。
発生場所・経路は不明です。 鉢植えから来るのか? 排水溝からくるのか?
はたまた、近隣の家からやってくるのか? 家の下にわいてるのか・・・?
様々な可能性はありますが、不明です。
害虫駆除業者数件に電話で問い合わせたところ、シロアリではないか?と言われたり
ハエの一種ではないか、と言われましたが、絶対違うと思います。
動画を添付しましたので、お分かりの方、ぜひ教えてください!!
また、発生の原因・駆除方法をご存じの方、何とぞご指導ください。

A 回答 (3件)

おそらく、穀ゾウムシで昔から米が好きです。


米に付く虫ですね。
穀物があると大量発生すると思います。

別に毒は出しません。

http://www.google.co.jp/images?q=%E7%A9%80%E3%82 …


こんな質問があるようです。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1027201.html

この回答への補足

早速の回答、皆様ありがとうございます。
屋内や米びつの中で発生しているわけではないので、もしコクゾウムシだとすると
どうやって退治してよいのか、分からないのです。。。
穀物が近くにまったくないので、まだ半信半疑ですが、バラやハーブの鉢植えはあります。
毒はないとのことですが、大量に毎日発生しているので、気持ちわるいのです。

補足日時:2010/05/27 15:40
    • good
    • 0

一つ気になったのですが...


猫ちゃんとかかってませんか???
ひょーーっとしたら、キャットプランツ(猫草)
が成長してるせいかも?とふと思ったんですが...
 
キャットプランツはイネ科なので、ひょーーっとしたら?という感じです。
他にもイネ科の何か...虫さんが好きな何かがあるのかな?とか...
    • good
    • 1

こんにちは (^^


 
これはゾウムシか、コクゾウムシの仲間だと思います。
お米に沸いたりしますが、どうして玄関なんでしょうか??
何か米ぬかとか、近くに精米の装置はありますか?
 
私はこめびつ先生等をいれて米びつのものは防除しております。
 
でも、昆虫は専門ではないので、これ以上は少しわかりません。
ただ、ゾウムシの仲間だと思います!
 

ゾウムシによく似た形ので、ハイイロチョッキリという虫がいます。
この虫の生態の関係で”チョッキリ”とつくのですが、
それが可愛い感じがします(^^
質問と関係なくてすいません(汗)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!