プロが教えるわが家の防犯対策術!

米離れ
米離れが急速に進んでいるとテレビでいってましたが、根拠となっているホームページなどがありましたら教えてください。どのくらいで急速にと言っているのかはわかりませんが、日本人の食事が変わるとしても、5年とか10年単位の問題で徐々に進行しているというならわかります。自分の食事や周りの人の食事をみても、そんなに大きく主食が変わっている人はみかけません。

A 回答 (1件)

農林水産省の米消費に関する統計値が代表的だと思います。


http://www.maff.go.jp/j/zyukyu/fbs/pdf/fy19/sank …

一人当たり消費量が、昭和40年の112kgから、昭和50年88kg、昭和60年75kg、平成7年68kg、平成17年61kgと、減っています。
もっとも、ごく最近は、平成15年以降、61kg台の数値が続いていて、
さほど減っていないように見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございます。この一覧をみると、日本人の主食は、いったい何に変化してきているのかよくわかりませんね。あまり米離れといえる状況ではないようにも感じられます。

お礼日時:2010/06/13 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!